ピン

テーマ:
8月12日、去年の今日はテアトロンで夢のような時間を過ごしてた。
もう一年経ったってめちゃくちゃ早い。
タイムマシンが出来たらあの日に戻るって決めてるんだけど、理論的に過去に戻るのは無理らしいので、記憶の中で戻るしかない。
去年の今日も思い切り暑かったけど、でも今年の暑さに比べたらかわいいもんだったなと。
海の風を思いだしたりしてる。
 
今年は暑すぎて家にいるのが辛い。
今日も昼から汗かきまくりで夕方頃フラフラしてしまった。
世間はお盆休み真っ只中みたいで。
今働いてる会社にはお盆休みがない。
なのでお盆休み代わりに今月は3日ほど有休を取ることに。
今週は3連休だった。
充分(; ̄ー ̄A
来週も3連休。
ずっと家にいるのは辛い、でも休みたい、ってことで週休3日にして有給取ってみたけど、この働き方かなりいいかも。
 
ところで、全然関係ないけど今かなり暑いので髪をピンで止めてて、そのピン収集に今はまってる。
ビーズ系の手作りピンなのね。
ってキラキラバックに撮ったらバブリー感が半端ない。
失敗。
image
 
実際はこんな感じ。
どれも可愛い(≧∇≦)
お気に入り。
うだるような暑さも、夏イベでスピッツに会えない寂しさも、可愛いピンでテンション上げて乗り切ろう。

 

タッチ

テーマ:
今日も暑かった。
夏はかき氷が欠かせないので最近仕事帰りにコンビニに寄ってはせっせとかき氷を買い集めてる。
すぐなくなるけど。
 
ところで、今日高校野球が開幕した。
始球式はゴジラ松井。
松井君は同い年なのであの5打席連続敬遠からもう26年も経ったのかと、青春時代が同じなだけに感慨深かった。
 
で、高校野球繋がりでこの漫画を読み返したくなったっていう。
単純(笑)
暑い中、汗ダラダラかきながら全巻読破。

内容を知ってるにも関わらず、毎回カッちゃんが亡くなるシーンはあぁぁぁぁぁ(号泣)ってなる。

夢を目前にして突然全てを奪われた彼の気持ちを考えると辛い。

その後2年間タッちゃんが死に物狂いで頑張る姿もキュンとくる。

甲子園で熱い戦いを~ってことじゃなくて、甲子園に行くための切符をかけての地方大会での熱戦ってとこもなんかいい。

最終的に甲子園に行ける訳だけど、甲子園でのシーンは一切なく、でも結果全国制覇しちゃってるっていう。

 

タッチの何が好きって緩やかな世界観と忘れかけてた甘酸っぱさや青春を思い出させてくれるところがたまらん。

当時はお隣さん同士っていいなぁ、幼馴染っていいなぁ、あの勉強部屋いいなぁってことも思ってた(笑)

 

そしてタッチと言えばこのエンディング。

この「君がいなければ」を聞くと切なくて泣きそうになるのは私だけじゃないはず。

アニメはタッチもルパンもデビルマンもときめきトゥナイトもアラレちゃんも切ないエンディング曲の方が好き。

 
タッチのその後は大学生編と社会人編のスペシャルを見た気がする。
相変わらず二人ははっきりしない関係性だったような。
そして今、 明青学園が上杉達也らの活躍で甲子園初出場、初優勝を飾ってから26年後の世界が舞台のMIXが連載されてるんだとか。
(-_-;ウーン気になる・・・。

話術

テーマ:

暑い、暑すぎる。

普段は涼しい職場でソヨソヨしてるからそうでもないけど、休みの日に家にいると死にかけるので改めて今年の暑さはひどいなと感じる。

今日も夕方頃から頭が痛くなり>┼○ バタッだった。

これは熱中症なのか寝すぎなのか血圧なのか。

もう昼間はエアコンつけない派です!とか言ってる場合じゃないかも。

 

ところで、4月から新人さんが来た訳だけど(新人さんだけど同い年)、その人の話術が凄くて日々驚かされている。

とにかくよく喋る。

そしてその話がかなり面白い。

話術が凄い人って経験も豊富。

いや、逆かな、どんな経験も面白可笑しく伝えられる術を持ってる。

 

ランチの時はまずは黙々と食べる。(食べることには集中したいっぽい。)

食べた後に新人さんによる独演会が開催される(笑)

小さい頃に20羽のにわとりをペットで飼ってた話とか、前の職場の社員旅行で同僚がムカデが怖すぎてお風呂を裸で飛び出した話とか、海で浮きわで浮いてたら流されまくって漁船に助けられた話とか、小さい頃井戸に落ちた話とか。

どの話の流れでその話になったっけ?って思うんだけど、いつもいつの間にか新人さんワールドに引き込まれてゲラゲラ笑ってる。

 

話術ってDNAのなせる業なのか、環境なのか、努力なのか・・・。

長く話すけどつまらない人や、言葉数は少ないけど核心をつく人とか、どうでもいいことを延々と語れる人とか、ほんと人それぞれ。

 

私はなかなか心を開けない方なので、心の声や文章は関西ノリなのに実際は口下手でモジモジタイプ。

なので、初対面でも臆することなく流ちょうに笑いをとってる人を見るとおぉ(゚ロ゚屮)屮ってなる。

 

新人さんの話術の特徴はとにかく掴みはOKなとこ。

「小さい頃ペットを飼ってて・・・ニワトリを」って感じでえ?( ̄д ̄)え?( ̄д ̄)って二度聞きしたくなることを最初にぶっこんでくる。

そして話し方も一人芝居のよう。

演技力も抜群。

そこから話に興味津々となり新人さんワールドにどっぷり。

これが洗脳かと(笑)(違う; ̄ロ ̄)!!)

 

そういう人がいると段々とこちらも素の自分でいられるようになってくる。

職場がちょっと楽しくなってきた。