先輩の学生生活体験談(学部編)・商学部経営学科 | 中央大学のタテとヨコを繋げる学生&OBOG団体『Canvas+(キャンバス)』のブログ

先輩の学生生活体験談(学部編)・商学部経営学科

オープンキャンパスに参加いただきありがとうございますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




オープンキャンパスに参加していただいた高校生の皆さん向けに、「先輩の学生生活体験談(学部編)」をお送りします!


これから頻繁に更新していく予定なので、受験勉強の合間に、是非ご覧下さい☆




「オープンキャンパス」のコンテンツに追加していくので、左下のTHEMA(テーマ)の欄から「オープンキャンパス」を選択してご覧下さい。




では、まずはじめは・・・商学部経営学科のともみさんですo(^▽^)o




******************






商学部経営学科 4年 ともみさん♀







●「商学部経営学科」では何を学んでいるのですか?

経営学は、主に企業活動(ビジネス)において生じる問題を様々な視点で総合的に分析しています。

その分野は、情報、会計、マーケティング、経営戦略、マネージメント等、多岐に渡ります。

例えば、企業を経営すると、様々な問題が生じます。その問題を解決するために、経営分野の幅広い目を養うのが「経営学科」です!







●なぜ「商学部経営学科」を選択したのですか?

私は商業高校出身で簿記や情報は学んでいました。企業活動に関わる分野である商業がが面白いなと思うと共に、簿記や情報だけに限らず、もっと幅広い視野で商業について学びたいと感じました。なので「経営学科」を選択しました。






●面白いなと思う授業は何ですか?

「経営戦略論」が面白かったです。実際に存在している企業を例に、経営戦略について学びました。社会が変化していく共に企業も絶えず変化をしていくので、企業の動向(経営戦略)について常にアンテナをはり社会を見ることができます。

又、商学部独自の、「起業家入門」「働くこと入門」という授業が面白いです。この授業は毎回企業の社長をお呼びし、実際のビジネスについて経営者の視点で講演をしています。実際の経営者の方のお話はとても魅力的です!






●ゼミには入っていますか?又、何を学んでいますか?


ゼミに入っています!ゼミでは、「100年に一度の危機とは」というテーマで、昨今の不況をフレームに経営分析、企業分析を行っています。3年次には学内プレゼンテーション大会に参加をし、「不況が自動車産業にもたらしたもの」というテーマで5人のチームで研究発表を行いました。


不況がまだ続いている状況なので、旬なテーマでリアルタイムに変化していくので、とても面白いです!






●商学部経営学科に向いている人は?

幅広い視野で物事を見てみたい人、実際の社会を企業という視点で深く分析してみたい人、起業やビジネスに興味がある人…等々、だと思います!






●将来の夢は何ですか?

将来の夢は、社会や市場の動向や変化を素早くキャッチして効果的な策を提示し、企業の意思決定に貢献できる人になりたいです!


自分のキャリアを積む中で、自分の得意分野を見つけ、スペシャリストになりつつ、会社を全体的に見渡すことのできるゼネラリストにもなりたいです。






●高校生へ一言!

大学で何を学ぶかはとても大切なことだと思います。大学では、高校までのように学ぶ内容を誰も与えてくれません。どの授業を受講し、どの分野で専門性を身につけていくのか、自らが選択し学問を追求していかなければなりません。

つまり、自分が興味がある好きなことを学ぶことができるということ。折角4年間学ぶなら、興味のある好きなことを追求したくありませんか?

自分が何に興味があって、何を学び、何を得たいのか、じっくり考えてみて下さい!