cantikのブログ -13ページ目

cantikのブログ

ブログの説明を入力します。

今日という今日は、この数年の憂いをぬぐい去らなければと、耳鼻咽喉科に行ってきました。
 
ちびっこがいると自分の病院のタイミングを失うとなかなか行けないのね。預けないとだし。
だけど花粉がガンガン攻めて来る前に行ってしまわないと。
 
 
舌の左奥に何かが刺さっている。そう気づいたのは今から2年半位前。イカのお刺身を食べていたら舌の何かに喉の奥の方で引っかかったんです!『何!?』と思って自分で割り箸でつかんで引いてみるも手応えはあるもののうんともすんとも動かない。これは根が深い・・・・・・その時は妊娠中だったし出産後もバタバタしていたので、気になりながらもほっておいたんです。それに普段は痛みは一切無いから。痛みは風邪ひいて喉が腫れた時や、花粉症の時期の朝起きた時の喉の渇きで痛む位で。
 
で、ネットでちょっと調べてみたんです。すると魚の骨ならカルシウムとして体内に自然に吸収されるということ、異物であれば身体が押し出そうとして自然と取れるということ。しかし、2年半という歳月・・・どちらも考えにくい。
 
去年の花粉の時期の少し手前に、ずっとお世話になってる実家近くの耳鼻咽喉科で花粉で診察してもらった時に「舌に何かが刺さっているみたいなんですけど」と伝えると見ないで「それはね花粉がついて喉に炎症をおこしているから。なんだったら炎症の薬も出すけどどうする?」と言われたんだけど、遠くからも診察にくる患者さんがいるような忙しい病院なので(整理券朝早く並んでもらっても、あとの方の番号だと診察が夜中になることも。初めて行った時は夜中の1時ごろの診察でした)「あ、いいです」とそれでおしまい。
 
 
今年ももう花粉の季節なのでその前にやっつけてしわねばと近所の耳鼻咽喉科に行ってきたんですが・・・・・・・・
 
「赤くはなってるけどね、刺さっているようなものは何も見当たらないよ」と。
今記事に書いたようなことは先生にお話して、2回くらいイカの刺身が引っかかったということは言ったんですが、“慢性的な炎症”という診断で、2週間くらい薬を飲んで様子を見ることになりました。ってこのままじゃ花粉症の薬飲めないよーと今日もらってきた薬を見るとトランサミンにムコダイン・・・これ花粉症の薬と同じじゃ?!しかもこっちのは粉Ver。
 
「ハウスダストとかスギ、ヒノキ以外何かある?」と聞かれましたが花粉症なりたての頃に調べたらそれ以外は反応はでなかったんですが、あれから10年以上立っているから何とも言えず。
様子見になりました。
 
慢性的な炎症だったとして、イカの刺身が引っかかったのはどういった理由なのだろう・・・しかも先月、松前漬けを食べた時も細いイカがやはり引っかかったんですよね。だから納得がいかず・・・灰色になってしまったというわけです。
 
 
私の予想としては、「こんなの刺さってましたよ」って釣り針みたいのが出てきてスッキリする予定だったんですがね(笑)
 
つわりの時期に喉がものすごく痛かったことがあったんですが、それもよく吐く人だと胃酸とかで喉に炎症が起こるということであまり気にしてなかったんです。
でもイカが引っかかった理由として、つわりの時戻ってきた何かが舌に刺さって口の方から引っ張ろうとしても取れないというのが納得行く理由だと勝手に思ってたんですが・・・・・
 
 
いずれにせよ喉の炎症が収まりその時にまた何かわかるかもしれませんが、この憂いは続きそうです。
 
 
 
 
帰ってきて今日のお昼はこれにしました
イメージ 1
黒い焼きうどん。見た目はちょっとNG?!焼きそばがなかったのでうどんを使用しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
東村山出身のお友達にこんなにいただいてしまって
イメージ 2
東村山は黒焼きそばという黒いソースの焼きそばが有名で(志村けんだけではないですのよん)スーパーに行けば普通に売っているとか。販売している会社もいくつかあるようです。
 
今日は右のを使ってみました。国産野菜のウスターソースがベースでイカ墨、鹿児島県産の黒酢が使われていて、普通のソースよりさっぱりとした後味で、料理している時にオイスターソースのような香りがしました。香りはかなり好きです。
 
 
うーーーーーん、やっぱり “黒” だよなぁ・・・・・・・・・・
ちょっと前から気づいてた、ウォークマンの具合の悪さ。
だけど電化製品て何かの拍子にがんばってくれたりするから、わかっていながらしばらくなんとかやり過ごしていたのだけれど、さすがに「うーんこれは」と思って、使えなくなる前にと、せっせこ音楽をPCに転送してたら(PC初期化したとき全部消しちゃったから)
いきなり「接続されてません」って。そのあとも繋ぎ直してみるも「認識しません」ってことごとく断られて、ついに事切れました。充電はしてあるのに目をあけてくれまん(涙)
 
旦那さんは「丁寧に扱わないからだ」って言ったけど、それはそれは愛情たっぷりだったんですからね。彼との←彼!想い出はたくさんあって、 このまる4年いつもそばにいてくれて、いつだって気持ちをセレクトしてくれて、初めて1人でタイに行った時にその時の職場の方が是非タイのお供にって貸してくれたCDのも入ってて、タイに行った時はそれはそれは心強かったんですからね。
あ、ちなみに4年前に買った時の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/cantiknesia/39490464.html
 
まず旦那さんとは使う頻度が違う!彼とのことをそんな一言で片付けようとするなんて!
 
 
 
 
 
事切れて1週間たっただろうか彼に変わり、別の彼がやってきました。
イメージ 1
流行り顔のタッチパネルのにしようと思ってお店に行ったんですが、お店で実物を見てこっちにしました。色は、ケータイの時と同じ消去法。欲しいって色がなかったから。ゴールドって、ないと思ってたのにこれにしちゃったんです。他のはこれ以上にいかにも電化製品カラーの出し方ですよって感じが嫌で。でもこのタイプを選んだ理由は
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
スピーカーがついてるから。アダプターもあるし、これ自体の電池でもスピーカーで聴くことができるんです。だけど今まで使ってたのって再生履歴とかあったり、よく聴く100曲っていうのがあってよく気のつくまめなタイプだったけど今度のコはちょっと違うみたい。うまくやれるかな。
 
まだ少ししか曲を入れてないんですが、今なんとなく動かしてたらシカオちゃんの“サヨナラ”がぴったりじゃないかと(笑)彼にサヨナラを。
 
 
♪だから君と明日サヨナラ ちょっと勇気がいるよ
バツの悪い言葉で 君にお別れを言うよ♪
立春ですがまだまだ寒い日が続きそうですね。梨月と私は木曜日に熱が出てしまい、その日するはずだった脳波の検査も先延ばし、幸いインフルではなかったですが、療育病院の先生に「あぁ・・・」って言われちゃいました。検査の前の日に三種混合の追加の注射うちに行ったんですよね(^^’)どうやら親子してそこで風邪もらっちゃったみたいで(汗)
改めて自分が動けなくなると何もできないことを痛感しました。反省です。
 
 
今日は12月の初めに行ってきた秩父夜祭の記事を書こうと思います。全然旬じゃないですけど(笑)
因みに去年行ってきた時の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/cantiknesia/51659029.html
 
 
京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられ、毎年、12月2・3日に行なわれるそうです。
今回はどんこうで行ってきました。ゆっくりと・・・・・この日も少しの雨。去年もそうでしたが、この時期多いのかも。1年でも最も日の短い時期で、周りを山で囲まれているとだけあって、夕方4時には薄暗いです。
イメージ 18
 
出店もたくさん、ここに写ってるのは1部で、道沿いなどに広がっています。
 
 
花火は19時からなのでそれまで買い物したり
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは実家に買ったお土産。実家に行った時に撮らせてもらった秩父名産杓子菜漬け。菜っ葉です。少し渋みが感じられてなんとも懐かしい感じのするお漬物でした。こんなのを買ったり。
 
イメージ 12
イメージ 13
お決まりの?!広島風お好み焼きやおっきりこみなどを食べて花火を待ちました。
 
梨月もばっちり
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
いよいよ花火が始まって寒さも忘れました。
しばし花火の画像をご覧ください。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 1
低い位置にある若干の雲と花火の煙がうまく流ずモクモクとしていますが、やっぱり真冬の花火は綺麗です。
梨月もしっかり見ていました。
イメージ 6
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 8
そして、これぞ秩父夜祭という花火!!!空いっぱいに広がってとても綺麗でしたヽ(*´∀`)ノ
花火だけでなく山車や提灯の山車なんかも出て有料席ではそういったのが全部見れるようになっています。いまだ行った事無いですが、いつか有料席チャレンジしてみたいです。
 
花火が始まれば寒さを忘れ、たまには真冬の空の下でのんべぇになってその時を楽しむのはいかがでしょう・・・・・・
イメージ 9
 
ちなみに帰りもどんこう。ずっと立ちっぱなしで約1時間だったか、家に帰りバタンでした(汗)