いよいよ、新学期となりました。4月を迎えると何か今までのことが一新されるような気持ちになることもあります。ぜひ、前向きな気持ちが新しい一歩となることを期待します。
そんな中ですが、相談内容は、本当に「あるある」のよく耳にする相談です。こういった学校や担任への気持ちは結構あるのではないかと推察しています。
(小学4年 男児の母親から)
今年の先生は、子どもが不登校になったのは自分が担任をする前からという気持ちがあるのだと思う。だから電話も訪問もないのだと思う。
(小学6年 女児の母親から)
子どもの代わりに提出物を持って、職員室のドアの前で担任を待っていた。1時間目の授業に出ていく先生が次々に私のすぐ前をサッーと通っていった。誰も、誰ひとりとして私に声をかけなかった。冷たいと思った。自分の職場ではよそから来た人に対してああいう態度はあり得ない。
(中学2年女子の母親から)
スクールカウンセラーと面談があって学校に行ってきた。子どもは行けなかった。面談する部屋に行く時と帰る時、前担任や管理職の先生とすれ違った。誰も何も声をかけてくれないのは、うちの子が不登校だからですか?
相談に関しては、お母さんがそういう気持ちになることは理解できます。得てして、担任の心理として自分が担任の時、そうでない時の責任感?は違うと思います。だからといって支援なしはあり得ません。また、誰も「あいさつなし」も、その現場の状況が分からないので一概に言えませんが、社会人として、人としてのレベルでいかがなものかという話です。
不登校の子どもをめぐって、保護者は学校に問題があり、さらに配慮が足りないと感じ、学校側は家庭に問題があるととらえている場合、対立関係に陥りがちです。ただ、対立関係になることは、子どもにとってマイナスでしかありません。
お子さんが学校に行っていないことは、お母さんにとっては、いろいろな面で負い目を感じているかもしれません。上記の相談は、その気持ちの表われかとも思います。なかなかむずかしいですが、お母さんだけでも学校にどんどん訪れ、関係づくりに努めることがいろいろな面で重要かと思います。けっして、不登校の子の親だからあいさつや会話しないということはないと思います。
もしかしたら、先生方もはじめの一言だけが出ないのかなとも推察します。そこで、お母さんが百歩譲って、「先生、どうしたら良いでしょうか?」などと、一言発すれば、逆に長話にも…。
『不登校の9割は親が解決できる』という本に「学校が変わるのを待つより自分が変わった方が早い」という一節があります。学校関係者が聞いたら…ですが、一理あると思います。私の基本姿勢は、「大人が変われば、子どもは変わる」です。
以前は、クラスに一人と言われていた不登校が、現在はクラスに二人平均となっているようです。私が訪問している中学校のあるクラスでは不登校傾向の生徒を含め、10名の生徒が何らかの支援が必要とのことです。正直、担任の先生一人では対応できないと考えます。つまり、「居場所」作りができれば、OK。適応指導教室やフリースクールに関わってくれるだけで、学校としてはOKなのです。
お母さんも受け身にならず、学校には担任の先生以外に不登校対応の先生がたくさんいます。まずは、担任の先生を窓口に、担任との関わりが厳しい場合には教頭先生に連絡し、いろいろな先生方とお話しすることで、見えてくることもあるかと思います。
「学校が、担任がこうしてくれれば…」という思いがあるかと思います。そして、そういった言葉かけをお子さんにしているかもしれません。ただ、その言葉かけからは、問題の解決には繋がりません。実際に、学校や先生に問題がある場合もあるかと思いますが、まず、自分が動いて違った視点で変わってみるようにすると、お子さんも同じ視点になってくれると思います。
お母さんの努力と愛情にエールを送ります!!
最後まで、読んでいただきありがとうございました。読者の皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てれば幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。


