空港スタッフブログ✈︎✈︎✈︎Can旅✈︎✈︎✈︎
台風の影響、、、
休憩なしの〇時間労働💦
今の時代、問題になりそうですが、、
出国ラッシュ。
お客様の長蛇の列で、、、
カウンターから抜け出て休憩なんて、
できません、、、
臨時便、遅延便、欠航。
交代スタッフもこない💦
このカウンター、自分しかいない💦
頑張るとなります。
今回、お待たせしているお客様、
何時間も並んで頂き、、、
飛行機は飛ばない?来ない?
飛んだ先での乗り継ぎは?
遅延で飛んだ先の乗り継ぎは?
台風の影響で、その先乗り継げるか?
分からないという、不安な状況。
長時間並んでお待ち頂き、、、
静かにじっと並んでくださって、
感謝しかありません。
こんな時、個人で予約された方は、
大変な事も多いかなと。
例えば、、、
日本→中国乗継→目的地(他の国)
→目的地(中国国内)
日本→中国までは運航している。
…が、台風のため、、、
その先の国際線、国内線が、、
運航されるか?されないか?
通常は、乗り継ぎ手続き
(スルーチェックイン)
して、荷物も目的地(他の国最終地)
となる事が多い(条件により異なる)
天候の影響がある場合などで、
最終地まで手続き出来ず、、、
はじめの目的地(中国国内)まで、
搭乗手続き、荷物を預かる。
その先の国際線、、又は国内線運航は、
現地の状況での判断、他。
搭乗手続きとなります。
台風の影響でその国に滞在数時間?
入国して数日?
まずは、、、、、
日本発、この旅行へ出発するか?
(最終地までいつ行けるか? )
(乗継いつになるかわからない)
今回は、旅行キャンセルするか?
となります。
天候理由の場合の、、、
個人で予約キャンセル、
個人で予約を取り直す、
料金どうなる?など。
ご自身の契約内容、
問い合わせ窓口、
条件を確認しましょう。
旅行会社さんが問い合わせ窓口
となっている場合もあります。
連絡先窓口は、それぞれの契約で、
異なるかと思います。
また、運航に関しては、
ご利用の航空会社、
ご利用空港HPなどを、
注意してチェックしておきましょう。
ご予約に関して
チケットの予約変更については、
契約された窓口となります。
このお盆の週、、、
飛行機ご利用の方、
国内、国際線ともに、
今週、台風の影響大きいです。
猛暑、悪天候、混雑、
体調も、心配されます。
本日の記事は、あくまでも一例です。
この記事が全てではありません。
どうか、ご自身で確認をお願いします。
良い夏休みになりますように。
空港スタッフブログ✈︎✈︎✈︎Can旅✈︎✈︎✈︎