空港スタッフブログ✈︎✈︎✈︎Can旅✈︎✈︎✈︎





台風の影響、、、

休憩なしの〇時間労働💦

今の時代、問題になりそうですが、、

出国ラッシュ。

お客様の長蛇の列で、、、

カウンターから抜け出て休憩なんて、

できません、、、

臨時便、遅延便、欠航。

交代スタッフもこない💦

このカウンター、自分しかいない💦

頑張るとなります。




今回、お待たせしているお客様、

何時間も並んで頂き、、、

飛行機は飛ばない?来ない?

飛んだ先での乗り継ぎは?

遅延で飛んだ先の乗り継ぎは?

台風の影響で、その先乗り継げるか?

分からないという、不安な状況。

長時間並んでお待ち頂き、、、

静かにじっと並んでくださって、

感謝しかありません。




こんな時、個人で予約された方は、

大変な事も多いかなと。

例えば、、、

日本→中国乗継→目的地(他の国)
                         →目的地(中国国内)

日本→中国までは運航している。

…が、台風のため、、、

その先の国際線、国内線が、、

運航されるか?されないか?





通常は、乗り継ぎ手続き
(スルーチェックイン)

して、荷物も目的地(他の国最終地)

となる事が多い(条件により異なる)



天候の影響がある場合などで、

最終地まで手続き出来ず、、、

はじめの目的地(中国国内)まで、

搭乗手続き、荷物を預かる。



その先の国際線、、又は国内線運航は、

現地の状況での判断、他。

搭乗手続きとなります。

台風の影響でその国に滞在数時間?

入国して数日?



まずは、、、、、

日本発、この旅行へ出発するか?
(最終地までいつ行けるか? )
(乗継いつになるかわからない)

今回は、旅行キャンセルするか?

となります。









天候理由の場合の、、、

個人で予約キャンセル、

個人で予約を取り直す、

料金どうなる?など。

ご自身の契約内容、

問い合わせ窓口、

条件を確認しましょう。

旅行会社さんが問い合わせ窓口

となっている場合もあります。

連絡先窓口は、それぞれの契約で、

異なるかと思います。





また、運航に関しては、

ご利用の航空会社、

ご利用空港HPなどを、

注意してチェックしておきましょう。





ご予約に関して

チケットの予約変更については、

契約された窓口となります。







このお盆の週、、、

飛行機ご利用の方、

国内、国際線ともに、

今週、台風の影響大きいです。

猛暑、悪天候、混雑、

体調も、心配されます。





本日の記事は、あくまでも一例です。

この記事が全てではありません。

どうか、ご自身で確認をお願いします。




良い夏休みになりますように。








空港スタッフブログ✈︎✈︎✈︎Can旅✈︎✈︎✈︎