7月15日天草の海。


グリーンバード熊本チームとCANPUSのコラボによるビーチのごみ拾いを行いました。

グリーンバードは原宿表参道発信のプロジェクトで世界に活動チームがあり、楽しくごみ拾い活動をしているNPO法人です。


この日は、晴天で空はスカイブルー。

ただ炎天下で日射しが強く、何ど海にダイブしようかと思ったことか。

そんな中、みんなゾーンに入っていたかの様に黙々と拾い、30分ほどでビーチのごみはほとんど無くなりました!


海外のモノなどが流れ着いていて、ごみを見ると海の中は循環しているんだなと改めて実感します。


マイクロプラスチックという言葉を耳にされたことはあるかと思いますが、5mm以下に小さくなったプラスチックの事で、これが2050年には魚の数より多くなると言われています。


小さな魚がプランクトンと間違えてマイクロプラスチックを食べそれを大きな魚が食べて、最後は人間が食べる。 

なんとも皮肉なものです。

因果応報というやつなのかもしれませんね。

「私=地球」

「一は全、全は一」

ありとあらゆる「全て」は同じ「ひとつ」の存在。

一元論という表現もあるかもしれませんが、こういった思考が抜けてて。

利益追求、利便性の追求の結果、大きな闇を生み出したのかもしれませんね。


そしてマイクロプラスチックは海からの回収はとても困難で、紫外線で只々小さくなり自然分解されず海に残ってしまいます。

悲しい現実です。


次世代にこんな地球を残してしまう申し訳なさや、色んな思いを馳せながらごみ拾いしてましたが、一緒に炎天下、汗かきながらごみ拾いしてくれたメンバーたちに感謝しつつも楽しみながら活動ができました。


色んな想いはあるものの、「生きる」を楽しむ者としてはごみ拾いだけでは終わりません。

実はこちらのビーチには地元の方しか知らない秘密の洞窟があります。

潮が引いたタイミングしか行けないのですが、タイミング合わせて洞窟探検を楽しんできました。


洞窟を抜けての景色は最高でした!


絶景かな絶景かな〜


関心ある方はタイミングで、ビーチクリーン一緒にやりましょーねー!


以上、活動報告でした。

CANPUSコジマ

第3回 CANPUS PROGRESS活動報告

令和5年7月22日(土)


先月に引き続き、暑さ爆発の中『清掃活動』開催!


今回の活動には学生さん9名、小島代表理事、大沼理事、近藤の計12名での活動となりました。


2班に別れ活動スタートです!


毎回の事ながら吸い殻、空き缶目立ちます😣


私が付き添った班は男子3名と女子1名、大沼理事

積極的にゴミ拾ってくれていました!




小島代表理事が付き添った班は男子3名、女子2名

こちらも積極的な様子が写真から感じられます!





清掃活動後、大沼理事にワークショップをお願いしておりましたので黒川コミュニティセンターへ



大沼理事は学生さんが望む話しがしたいと3つの案を準備してワークショップにのぞんでくれました!

資料も3案分作られていたことだろうと思います。

ありがとうございます!


そしてこちらが『できる男大沼理事』でございます!



学生さんへのアンケートの結果、今回はコンサルタントという業種がどういう事をやっているのかというお話しを自己の体験談等を含め詳しくお話し頂きました!




学生さんや私も含め漠然とした理解しかできていなかったのでものすごく勉強になりました!


このお話があった事で学生さん達の進路の材料が増えたのではないかと思います。


次回以降も学生さん達に役立つワークショップを開催していければと思います。


大沼理事、貴重なお話をありがとうございました!


そして次回の活動は8月19日土曜日


『大江中川鶴公園夏まつり』の運営ボランティア活動

となります。


15:30〜20:00まで参加できる時間帯だけでも大丈夫です。


自治会のみなさん、地域の皆さんと直接触れ合って地域作りを体験できる活動となりますので是非ご参加下さい!



第2回 CANPUS PROGRESS活動報告

令和5年6月24日(土)
 

CANPUS PROGRESS」として2回目の活動を

晴天の中開催いたしました!


今回は初参加の学生さん含め7名と大沼理事にも参加していただきました!



 しかしながらとても暑い😵


その暑さにも負けず頑張る学生の皆さん!


とても素晴らしい✨







今回もやはりタバコの吸い殻や空き飲料が多く見られました。




 暑さの中、参加者のみなさま本当にご苦労様でした!


来月は久しぶりのワークショップを予定しておりますので是非ご参加下さい!



第1回 CANPUS PROGRESS活動報告

令和5年5月27日(土)
 

CANPUSの活動体制が編成されまして、

オレンジレーベルの活動も、

装い新たに「CANPUS PROGRESS」として

引き継がれることになりました。

さっそく、新体制で第1回活動をしてきました!

学生さん8、社会人2、メンバー2(小島・大沼)、

計12名という大所帯で、

大江地区を訪問し、田尻自治会長と一緒に、

資源物回収・ゴミ拾いをしてきました。

 

 

人数が多いと、作業も捗るし、何より楽しい!!

 

 

大量の資源物。

自動車の後部座席へ、丁寧に積み込みます。

まるで立体パズル!

 

 

今日は穏やかな白川。

しかし70年前の昭和28年6月26日に氾濫し、

大きな被害が出ました。

当時9歳だった田尻会長は命からがら避難して、

九死に一生を得たものの、

本当に怖い思いをされたそう。

学生さんたちも真剣に耳を傾けます。

 

 

資源物回収・ゴミ拾いを終えて、

公民館で田尻会長にお話を伺います。

田尻会長の話術に、学生さんたちも笑顔!

 

田尻会長

 「学生のみなさんが来てくれると、

  地元の人たちの顔が明るうなるんよ」

学生さん

 「僕らもうれしいです、

  これからも続けていきたいです!」

 

 

最後は田尻会長の「バナナの叩き売り」!

学生さんたちも初めて見る大道芸に

興奮しっぱなしでした!!

 

初夏のポカポカ陽気、楽しい時間でした!

 

以上、活動報告でした。

文責:大沼

第25回 ORANGE LABEL活動報告

令和5年月25日(土)

スーツ姿や袴姿の学生さんが行き交う中オレンジレーベル開催してきました!


今回は3名の学生さんとメンバーの大沼さんに参加いただき少人数ながらも活気のある活動ができました!


大沼さんの素敵笑顔!いかがでしょうか?笑


先月から連続開催という事もあるのか前回に比べて少しゴミの量が減っていたように感じました!

やはり継続は大事ですね。




とはいえタバコ吸い殻はやはり目立ちます!


反面、空き缶などは少なく燃えないゴミの出現がないまま活動を続けていて第一不燃ゴミを発見したときの『あった!』っいう熱のこもった声を上げていた学生さんが印象的でした😆


公務員志望の学生が参加してくれていたので現役の大沼さんとの会話もはずみ楽しく活動できたのではないかなと思います!


最後まで粉砕しているカラーコーンの破片を丁寧に片付けてくれた学生さん方には毎回の事ながら感謝いたします!



コロナに対する感覚も和らいできてますのでそろそろ学生さん達の役に立つ情報を共有できるようなワークショップなどを企画していけたらなと思います!


次回も天候に恵まれて開催できますように!


以上、活動報告でした。