2022/3/10 18:00
期末試験が終わり、意味のない勉強もどきをしていた。そして昼寝から目覚めると#春から東大 のハッシュタグがネット上で飛び交っている。心のうちの漠然とした不安を隠して合格報告を横目に俺は現実逃避を求めスマホを開く。最近ようやく指定暴○団鉄□会を退会して受験まで後1年にも関わらず勉強をろくにせず、かといってゲームやsnsに興味もない。現実逃避の果てに辿り着いたブログを執筆しながらゆっくりと東大合格ラインに達するに必要な項目を考えた。
共通テスト同日模試の結果を振り返る。
英語R 81
L 72
国語 60
数学ⅠA 85
ⅡB 85
地理 47
物理 65
化学 25
Σ520/900 E判定
この年の数学は難化と騒がれていた。実際85点でも偏差値は80を超えた。
英語は今まで勉強をせず直感のみで解いてきた。共テのように選択肢形式だと生半可に点数が取れてしまうため勉強しなくとも、どうにかなるだろうと努力を怠ってきた。そのため記述式になった途端偏差値が40台に落ちてしまう。
続いて化学。化学は未履修の言い訳が通用しない程に点数が低い。原因としては圧倒的な復習の無さだ。
物理は熱力学、電磁気学、波動の点数が低い。原因は化学と同様に復習不足である。物理は全範囲履修済みかつ好きな科目なため非常に悔しい。
国語に関しては試験中爆睡した。「一切の後悔はない」と言いたいところだが自分の選択は愚かであった。
結果を踏まえて俺は至極シンプルな結論に至った。流石の俺でも、このままでは落ちる。
だが1年間まともに勉強すれば受かる気がするのだ。目標は6月実施の東大本番レベル模試.
東大の模試は目標の点数を本番と同一にする。
英語 70
国語 30
数学 80
物理 40
化学 40
260/440
春休み(1ヶ月)
英語は英文法を中学レベルから始める。
安河内先生のレベル別英文法1.2.3を完璧にする
数学は塾のテキストの予習のみ
物理は電磁気を重要問題集レベルまで
化学は芳香族(高分子を除く)を完璧にする
に塾の予習と復習、学校の課題を加える
毎日4時間(塾を除く)は勉強できるよう習慣をつけていく
投稿頻度や構成は任意
2話に続く