こんにちはニヤリ
2日ぶり(?)の投稿になります💦
来週引っ越しで今週はテストで週末も予定があってでめちゃくちゃ多忙な日々を送っております、、



ミソフォニアの話の続きです!



兄の受験勉強が原因でミソフォニアを発症した私ですが、本当にミソフォニアの苦しみを味わい始めたのは小学校高学年頃からでした。

私も中学受験をしようとしていたので、塾に入っていたのですが、そこの塾は成績別にクラスが別れていました。

たまたまなのですが、私のクラスは男子が多めで、私以外全員男子ということがありました。

しかし、小学生の男の子って結構すごい音をたてて鼻をすする子が多いんですよね…(もちろん私の勝手な偏見ですが)

実際私の周りの席はブロロロ…とかグスッグスッと音を鳴らしてすする子たちばかりでした。


繰り返し鳴る鼻すすりの音に気が散って全く授業に集中出来ません。

テストの時も地獄でした。


結構狭い教室に2〜3時間閉じ込められて(休憩は2回でそれぞれ5分)、ずっとその鼻すすりの音を聞き続けるのは苦痛以外の何物でもありませんでしたえーん


塾で3年過ごすうちに他人の鼻すすりの音に対して本格的に怒りを感じるようになりました。


特に授業やテストなど

じっと静かに座っていなければならない時間

というのは私も警戒心が強くなって、かなり苦痛な時間となりました。(ミソフォニアの症状の1つとして、トリガー音が鳴ったときに身体の一部が衝動的に動いてしまうことがあるのです)


特に大教室でのテストなどは、果たして集中出来るだろうか…変な音で鼻をすする子はいないだろうか…と不安になったものです。


家の中や電車やバスでは最悪イヤホンで音楽を流して誤魔化せばいくらでも何とかなるのですが、やっぱり授業やテストというのはそういう訳にもいかないので苦痛の時間ですね…今でも。




そんな私はこれからテストです。しかも嫌な音で鼻をすする男子がいるのです。何とか耐えて頑張ってきますっ!