こんにちは、ななです。
今日は英語について。
突然ですが、あなたは
英作文が得意ですか?
「どう書いたらいいかわからない」
「何も思いつかなくて取り掛かりようがない」
という方は
ぜひこの記事を読んでください!
勉強法さえしっかりおさえれば難しいことはありません。
得点源なのに苦手な人が多い分野ですから
英作文を攻略できるのは大きいですよ!
ではまず、英作文で解答するうえで
大事なポイントを見ておきましょう。
①わかりやすい文を書く
一文はなるべく短く、見てすぐ意味のとれるものに。
だらだらと長い文は読みにくいです。
文が長くなってしまうときは途中に区切れを入れましょう。
また、難しい単語を無理に使う必要は全くありません。
例えば、
「私が毎日使っている携帯電話の機能のうち、
完全に使いこなしているのは少ししかない」
と英語で言いたいとき
ⅰとⅱのどちらの英文がわかりやすいでしょうか?
ⅰ) There are only a few functions of my mobile phone I use every day that I know how to use perfectly.
ⅱ) Even though I use my mobile phone every day, there are only a few functions that I can use perfectly.
②訳しやすいように日本語表現を言い換える
日本語をそのまま英語にしようと思わなくていいです。
なるべく簡単に言い換えて、間違いのない英文を書きましょう。
例えば、
「そのような場合は黙っているに限る。」
この日本語をどうやって英訳しますか?
解答例↓
It's best to keep silent at a time like that.
「限る」?「そのような場合」?どんな単語を使えば??
と悩まなくても
「そのようなときは黙っているのが一番だ」
と日本語を簡単にすることで英語にしやすくなりました。
では
①②のようなポイントを押さえた英文を
書けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?
いよいよ
英作文が上達する最短の方法を伝授しましょう!
あなたは、今日から
使っているテキストの英文や
英作文問題の模範解答を
書き写して覚えてください!
音読もするとなお良しです!
自分で英語を書こうと思ったら
構文や型が頭に入っていないといけません。
一から創造するのではなく
持っている知識を組み合わせたものを解答用紙に書くだけです。
つまり、英文をどれだけ知ってるか知らないか
が一番の鍵なのです!
私が高校生だった時の英語の先生は言いました。
「英語は体育!英作文は英借文!」
口に出して、書いて覚える。=体育
覚えた表現はどんどん借用する。=英借文
・基本英文を覚えてひな型を頭にたたきこみ、
・英作問題の模範解答を書き写してみることで
解答の作り方、日本語から英語への変換の仕方を体で覚えます。
大学入試で問われているのは、
英語のセンスではなく
「試験に向けて、しっかり準備してきたか」です。
覚えたら済む話ですから、どんどん覚えて頭の引き出しを増やしましょう!
では早速
参考書や過去問の英文を書いて覚えましょう!
気づいたら英作文が得点源になっています!