昔懐かしい画像が3度のPCクラッシュ&クリーンインストールを乗り越えて残っていましたのでUP。
ブレードダメの検証です。
まず、ブレードの殴りダメから。
これは武器の属性の約半分+5~20程度が出ます。
ドルイド書は毒が192ですので、約90~110くらい出るでしょう。
次にブレードの魔法ダメですが、これが難しいのです。
まずビフリングを装備すると、ほぼ属性と同じダメが増えます。
杖も同じはずなのですが、鴨ネギさんとこのバイパーを見ると属性×2以上のダメが乗ってますね。
(案外属性なしだと、マイナスペナルティ的なカンジでダメが下がってるのかも???)
(でも別の実験では、杖もまったく同じ結果だった記憶が)
ここで見てもらいたいのがこの画像なのですが・・・
杖攻撃力5の差で、せいぜい10ダメ程度しか変わらないだろうと思ってました。
他の武器で検証したとき、大体攻撃力1につき2ダメ程度の差だったんですね。
(またまた鴨ネギさんとこのエリ斧のことみると、攻撃力50でダメ30くらいの差ですか)
なので、
70杖+6=攻撃力105・属性48、残酷+8=攻撃力100・属性86
=攻撃力ダメ-10 + 属性ダメ+36
=26ダメUP!!!!
・・・・になると思ってたら大ハズレでした。
MAXダメは70杖+6が上。安定と平均で見たら辛うじて残酷+8?
攻撃力5で、属性36に匹敵するという結果なのですハイ。
でもドルイド書+7で攻撃力34の差で、どれだけダメが変わるかはまったくの未知数です。
コメントにも書いたとおり、HQ相手のイグニの比較ですと
おでん+7(109/63)とヘルブラ+7(121/40)とで、ヘルブラの方が60だか100だか強かった事も考えると
攻撃力の差でかなりのダメUPになる可能性もあり得ます。
もちろんゴミの可能性も。
とりあえず、検証するのでドルイド書+7をくださ(ry
※追記
72ブレと42ブレ、または魔力の差によって計算は全く違ってくると思います。
魔力×杖攻撃力の、なんらかの係数が存在するように思われます。
アルドWizでビフ杖装備のちょっと体力振ったら、ものすごく弱かったンデスヨ。
でも検証してないので、想像の範囲ですごめんなさい。