病院は常に気温が26°設定だったので、

外もあったかいんじゃないかと錯覚していた私。

まだ真冬なのにw

旦那さんにカーディガンあるから退院のときコートはいらないよ~なんてアホなこと言った自分を責めたいw

くしくも退院日、雨降りの普段よりも風もあって寒い日曜日でした。

1階に降りて、出口に着いてびっくり!

下界はこんなにも寒かったのか(((╹д╹;)))と。

息子も急な気温の変化と、顔に吹き付ける風に、見たことない渋い顔してたww

帰宅して初の授乳タイム!

まさかの!購入していた乳首に近いベッタの哺乳瓶、息子、吸えない…

ミルクが出ないと泣く(((╹д╹;)))

ひーー(((╹д╹;)))大誤算だょ。

慌てて近所の薬局に、病院で使ってたピジョンの哺乳瓶を買いに行きました。

ゆっくりしなきゃな退院後なのに、最初からバッタバタでした(;´・Д・)

お七夜も家族で予定してたけど、授乳騒動で疲れてしまい、やっと寝た息子を起こしたくない…

結局、ただの家族の夕食にw
photo:01



疲れ果てた1日でしたw

iPhoneからの投稿

術後翌日、やっと朝を迎え、

6時の検温に助産師さんが来る。

今日から起き上がって自力歩行してみましょう。って!

子宮外妊娠で手術したときは、起き上がるのも3日目とか4日目だった気がするのに、翌日とは!!

無理ムリって思ったけど、寝たきりも体が痛すぎるので、頑張って起き上がってみました!

そしたら、起きれた( TДT)!!!

歩けた( TДT)!!

点滴棒を支えにして、フラッフラだけど、なんとか自力でトイレにも!

そして食事も始まって回復傾向に!

お腹痛いけど、昨日の激痛に比べたらなんとか大丈夫( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!

午後には旦那さんも来てくれて、気分もまぎれました♡

夜になって助産師さんが、赤ちゃんに会いにいけそう?って部屋まで来てくれて、

あっ!私、赤ちゃん産んだんだ!って思い出す(,,≖౪≖)

自分のことで、精一杯で忘れていた…
(,,≖౪≖)

赤ちゃん、2日目の夜、初めて抱っこしました!

小さいけど、抱いたら意外と重たくて、かわいかった♡♡♡

あー、赤ちゃん産んだんだな~って、ちょっと実感!

そして3日目からいよいよ授乳スタート!

これが私にとって第二の地獄スタートでした…

3時間おきの授乳…

おっぱいは出るんだけど、うまく吸ってもらえない。
助産師さんが、初日はつきっきりで見てくれるけど、あとはあんまりで。
30分くらいかかってやっと吸い付くときもある、みたいな。
授乳室で他の人が授乳終えて戻るなかやっと助産師さんに手伝ってもらって、息子の授乳スタート…
しかもけっこー強引な感じで吸わせるからギャン泣きで…
その後、足りない分を哺乳瓶でミルクあげるんだけど、そのときの幸せそーな息子の顔見ると、
最初からもーミルクでいーよぉ。って気分にほんとなる。

3日目は初日ってことで、夜の10時の授乳で最後で夜は寝かせてもらいました。

4日目、本格的に夜中の授乳も開始!

日中は友だちが会いに来てくれたりして楽しく過ごしてたんだけど、

常に3時間後には…

ってのが頭にあって、だんだんと微妙な気分に。。

5日目、この日も日中、友だちが来てくれてたくさんおしゃべりして、かなりスッキリ♬やっぱり友だちとたくさん話すのってストレス発散になる!

で、友だちが帰ったあと、夕方の授乳へ。
またまた上手くいかず、そーゆーときにまたキツめの助産師さんだったりで(てゆっても、通常時なら全然平気なレベルのキツさw)部屋に戻ってから、急に涙。。

たいしたことないのに、なぜか漠然とした涙!
これがマタニティブルーってやつか!
恐ろしや~

夜、仕事終わりの旦那さん来てくれて、顔をみてまた泣くww

授乳がすごーくストレスになってる…母と子の幸せな時間のはずなのに。

旦那さんはそんな私を見て、もう退院したらミルクでいーよ。ミルク買っておくからね。って言ってくれて、ちょっと救われました!

それから退院まで気を抜くと毎日涙が…

けど、旦那さんが来れない日とかも、病院で働いてる友だちが会いに来てくれたり、友だちのご両親が来てくれて、結局毎日誰かしら来てくれて、かなり気持ちが救われました!

退院する頃には、今までみんなで授乳が比較されてるみたいで苦痛だったのが、話とかするうちに仲間みたいに思えてきて、今は夜中の授乳にみんないるけど、退院したら夜中、孤独な授乳になるのか、、と新たな不安が…(*′☉.̫☉)

そして退院!

どーなることやら…













iPhoneからの投稿

2月3日に入院して、4日に帝王切開。の予定でしたが…

2月1日に産まれました!

1月の最後の週あたりから、前駆陣痛らしきものが。

すぐおさまるけど、生理痛のよーな腹痛があって、不安だったから一週間家で、おとなしく過ごしてました!

2月1日は、日曜日で旦那さんも明けで午後には帰宅してくる予定だったので、
午後からデパートのチョコレートフェアで自分へのご褒美チョコ買って、友だちの家に遊びに行く予定でした。

1日朝、8時40分頃目が覚める!

なんか、おまたからチョロチョロ出てる気がする…

気のせいかな、と思って二度寝しよーと思ったんだけど、

破水した友だちが同じよーなこと言ってたのを思い出して、念のためトイレへ!

トイレでパンツおろして、びっっっくりっ!!!

パンツが真っ赤(((╹д╹;)))

出血してるーっ!

最後の検診で胎盤が子宮口から5ミリって言われてて、低置胎盤だから出血したら、早期胎盤剥離の可能性が高いから横になってすぐ病院!って言われてたのを思い出し、

トイレで

『きゅーきゅーしゃぁ~( ༎ຶŎ༎ຶ )』

叫ぶ…

両親がいたのですぐ救急車呼んでくれて、

私はナプキンして、パジャマ血だらけだったので着替え、

その間も動くとゴボッと血が出てしまい、

すぐ横になってかかりつけの病院に連絡。

旦那さんにも電話したけど出なくてLINEしよーと思ったんだけど、

きゅうきゅうしゃ、

って打ったとこで救急車が到着して

それしか送れずw

搬送されるときに、救急隊の人に、赤ちゃん動いてますか?って聞かれて、

え…!?

そーいえば胎動感じない…

もー恐怖でガタガタ震えが( TДT)

病院着いたら、先生がもう待機してくれてて、どんどん手術の準備が!

今日もう手術して赤ちゃん出しますね!って言われ、

腕に点滴、服は脱がされ下の毛剃られ、

予定帝王切開では麻酔のあとに尿の管のはずが、

麻酔前に大嫌いな尿の管が( TДT)

痛いし、寒いし、怖いしで

尋常ぢょない震えが( TДT)

赤ちゃんの心音はちゃんと聞こえて、大丈夫だからね、って先生や看護師さんが言ってくれてるんだけど、

すでに痛みと震えで意識朦朧…

でも、ふと冷静に考えたのは、

日曜日の緊急オペ…料金が高くなるな…
誕生日は2月1日になるのかぁ…

ってことでした。

麻酔も終わって、下半身麻酔のみの恐怖のオペ開始!

下半身は麻酔効いてるからあったかいんだけど、麻酔効いてない上半身の震えが止まらない( TДT)

上から押すねーって先生に言われて

お腹の上の方から下にむかって、グッグッて押される感覚がして、

そしたら、オギャーって!!

産まれたーって

麻酔きいてるからか、ほんのり思った!

顔のとこまで赤ちゃんきたけど、コンタクトしてないからまったく見えず…

その後、悪露とか血液、羊水の吸引の処置してるあいだ、

赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえてて不思議な感覚だったなー。

産んだ、ってゆーより、出てきた、みたいな感覚のが強いのかな。

手術終わって部屋に戻るとき、旦那さん駆けつけてくれてて、顔見てほんと安心しました。

ありがとうってお礼言われて、不思議な感じだった!

で、部屋に戻り、麻酔きれてからが、

本当の地獄の始まりでした( ༎ຶŎ༎ຶ )

痛い痛い、痛すぎる( ༎ຶŎ༎ຶ )

座薬さしてもらうも、効かず…

痛い。

これ、1人で痛みと戦いながら一晩過ごすのか!?

もう、二人目とか、無理っ!!

って心底思ったくらい、痛い。

結局、当日の夜は一睡もできませんでした…

孤独と痛みとの戦い…

ほーんと辛かった( TДT)

続く☆

iPhoneからの投稿