仕事をしていると、そのちっぽけな世界の中で色んなことに潰されていく。
そのちっぽけな世界は自身の視野を狭め、ここしか生きるところがないかのように追い込んでくる。

ふと、電車に揺られているときに周りに座っている人たちが目に入った。

スーツを着て疲れて寝てる人、スマホを見て楽しそうにしてる人、資料を真剣な表情をしてる人、子供と一緒にいる人、本を読んでいる人、音楽を聴いている人、外を見ている人、、、
みんなそれぞれに、それぞれのちっぽけな世界で生きているんだな…って感じた。

ただ同じ電車の同じ車両に乗ってる全く知らない人たちだけど、それぞれ生きている環境は同じなんてことは決してない。そんな人たちがたまたま一緒に同じ時間の電車に乗ってるってなんか不思議だなって思った。

ちっぽけな世界は視野を狭めると共に、そこから抜け出せないかのように私を圧縮させる。

でも多分、今自分に取り巻く環境が嫌で抜け出したいなら抜け出すことができる。結構簡単に。

仕事が嫌なら、今すぐやめればいい。
やめたって死にやしない。
家族がいなくなるわけじゃない。
友達がいなくなるわけじゃない。
周りがどう思おうと関係ない。
本当に大切な人は、私がどうなったって応援してくれて、決して側から消えたりしない。

辞めたら迷惑がかかるかもしれないけれど、
それでも私は自分の思いを大切にすべきだと思う。

もっと自分のやりたいことを追い求めたいと思っているなら今すぐに追い求めるべきだと思う。

だからこそ私は来年挑戦する。
今のお仕事は、上司の気分屋な態度が理解できず、上司がいるだけで働きづらくて自分らしく働けてないのを日々感じるけれど、今年いっぱいだからと思ってなんとか乗り切ろうと、ストレスを抑えている。
本当は、上司さえいなければ絶対にもっとここで働きたいと思えるのにな〜。。
人生はそううまくはいかないもので、
合わないな〜〜って思う人は割といる。
もっと自分の性格がさっぱりサバサバしてたらなって
思うこともあるけれど、
性格を変えるのはなかなか難しい。
だから環境を変える、乗り越えられるよう自分なりに工夫する、などで対応していくしかない。



いい面を言えば、苦しい時、逃げたい時、嫌な時、そこを乗り越えたら見えてくるものがあるし達成感を味わえたり、自己成長することができる。

それから、失敗した時も。


だから、私の人生には、多分誰の人生にも、そういう経験は必要なんだと思う。


それでも私は、なるべくそんな経験はしていきたくないから、って思いで今を生きてるけど。。


愛のある怒りは受けてもストレス感じないけど、
確実に今の上司には感じられない。
気分が悪けりゃ不機嫌に嫌味を言ってくる、しょーもない上司。
不思議なのは自分が嫌味を言うって自覚してるのに直さないと胸張ってるところ。笑
それがその人の生き方なのでしょう。
だから私は何も言えないけれど、そんなんじゃ誰も何も協力したがらないし、部下はついてこないのに。。


まぁでも仕事に対する考え方も人それぞれ。
私は確実に楽しみながら仕事をしたいタイプ。
もちろん楽しみながらってお喋りしたりとかそう言うことじゃないけれど。

自分が思う働き方ができる環境を今、探しているところ。というか、そのために今行動を起こしているところ。


とにかく、自分の中での優先したいことをちゃんと優先させて生きよう。

なんとかなるから。

無理〜〜って思う前に1回やってみよ。




今、私、貴方の取り巻く環境だけが全てじゃない。
そこが嫌なら今すぐに変えてみよう。
自分が今の環境に合わせることはやめよう。
自分が合う環境へ進もう。








仕事もせず時間に縛られずやりたいことをやりたいときに自分のペースでやる。
リタイアメント生活をしたいというわけではなく、
毎日充実した日を送りたい。
さて、充実した日とは一体どんな日なんだろう。

寝る前に、今日1日最高だったなって毎晩思えることかな?


人間は欲深い。
多分、ストレスのない生活を手に入れたら、
また別の欲が生まれるんだ。

仕事をして、時間に縛られて、人間関係のストレス抱えて、休日を次の仕事のために潰して…
そんなん繰り返してやりたいこともろくにできない日を送ってるときには全てのことをやめたくなる。

そしてストレスのない生活を手に入れたいと思う。
まずはその生活を手に入れようかな。

どうしたらいいのかわからないけど、
多分方法はたくさんある。



とにかく、今求めるのは、会社と私の関係を服従関係じゃなくて対等な関係で働くということ。
それができないなら、起業したる。
会社と服従関係であることが、私の精神を壊していくんだ。

全てを完璧にすることはもうやめる。
私はたくさん失敗します。今までもこれからも。
完璧を求めれば求めるほど自分を苦しめることになる。
私は私を否定する人とは付き合いません。
私は私に叱咤、叱責、不愉快に接してくる人とは付き合わないし、ついていきません。
断固反対します、厳しく接することに。
愛のある注意は愛があると感じるからいいけれど。
それは受けた側が愛を感じなければ、いくら愛の鞭だと言ったってそこに愛はない。

私の場合は、愛の鞭だろうがなんだろうが、
怒号や、不愉快な接し方をする人は人間として
成長できてないんだろうなと判断します。

例えば、教える立場の人ならば、尚更。
やる気を出させたり、わかりやすく伝えるためには
教える人によって教え方をその人に合わせることができる人こそが教える立場に立つことができる人。

ちょっとわかりにくくなったけど、
人によっては厳しく接した方がいいという人もいる。
逆に厳しく接されると自分の100%の力を発揮できない人がいる。
私は完全に後者です。
これはいくつかの体験を経て、自身で思いました。
究極的に、怒という感情を向けられることが嫌いです。


特に、厳しく注意されればされるほど目的は怒られないためにやらなきゃというところに変わり、でしゃばればまた言われるからやめようと。余計なことはせず最低限のことだけをやり、のびのびと私らしい行動はできなくなる。

例えば、そこで受けた注意が優しく、受け入れやすい場合だったら、そうか!なるほど〜とすんなり受け入れ次はないように、またそれ以上にできるように頑張ろうとなるわけです。

とにかく愛を感じない怒りを受けるということがダメなんです。
ほぼ、家族以外で愛を感じる怒りを受けたことはない。
99.9%は愛を感じるなど皆無。

多分、仕事に対していい印象がない理由の一つだろう。


そもそも怒りや暴力をすぐに行使する人は
子供であると感じる。
言葉で伝えることができないのでしょう。
怒りや暴力に変えないとならないなんて、
子供だわ。。

よく、私の若い頃はこんなこと当たり前だった、いや、むしろもっとひどかった。などと言う人がいる。

貴方が以前受けたからと言って同じことをしてもいいのですか?
それは違う。
貴方が受けたことをなぜ今引き出してくるのでしょうか。
昔と今は全く違うのに。
昔はこんなの当たり前だった、だから耐えられないことはないと何故言えるのだろう。

生き方だって、育った環境だって全く違うのに。
現代についてこれてないのは貴方じゃないですか?


と、まぁ言おうと思えばきりがない。

そしてそういう方に訴えたところで、
多分変わらない。

だから、自分の置かれてる環境を変える。
仕事と服従関係なんて絶対嫌。
今はしょうがなくそうしてるけど、これもそう長くない。
怒りやすい人や、あたってくる人の周辺には近寄らない。
私が望む環境で、望む人たちと、望む生活を。



仕事で感じる人間関係のストレスを抱えている人が
1人でも減りますように。

耐えられないならやめればいい。

私は辞めたよ。
辞めたけど、私の人生は終わってないよ。
だって私はそこで働くために生きてるわけじゃないから。
むしろ、私が思う、自由にのほほんとやりたいことだけをやって生きていく道に進んで言ってると思う。

次の仕事見つけてもないのに辞めるなんて…
とかそんな心配しなくてもなんとかなる。
今が嫌で、辞めたいと思ってるならとりあえず辞めてしまえばいいと思う。
お金だってどうにかなる。

耐えたいのなら耐えればいい。
でも耐えたくないのに耐えて、毎日ストレス抱える日々を過ごすなんてもったいないって思うけど。


私の道は私だけに。
貴方の道は貴方だけに。
何を選択するのかも私だけに、貴方だけに。









久しぶりに記事を書く。
気づけば1年ぶり。

1年前と今。成長したといえば、成長した。
しかしあのとき描いていた未来を歩むことができていない。
1年経っても変わらない夢。
考え方や、いろいろなことを吸収してきたけど、やっぱり変わらなかった。

だからまた、そこに向けて頑張ろうと。。
年々年もとりますし、
周りも職についてたり、家庭を持ったり…
それに比べて自分は甘えてるというか、夢をみているというか…

私の人生の中で大切にしたいことの一つ、
それは、誰も真似することのできない人生にすること。
もちろん全く同じ人生を辿るなんて不可能だけど、
私にしかできない、私が輝く、私が満足する、とことんやりたいことにこだわる、、
誰もがやっていることはしない。

という思いがかなり強い。
反面、ネガティヴな時は周りの目を気にしたり周りの意見に左右されたりすることもあるけれど…


たとえば、自分が描いていた道途中、うまくいかないことがあった時、何のために生きてるんだろう…必要とされてないよな…私じゃなくてもできることだし…って。これがまた、都合いいんだか悪いんだか連鎖でくる。
今は、、というかここ数年はそんな感じ。

結局は自分に甘いからこういうことになっているんだと思うけれど…
それがまたすぐには直せない。自分に甘いからね。

夢が目の前に見えてくると自分に厳しくできるのだけれど…目に見えないものを、かなうのかもわからないことを追いかけるのが苦手。
だから、長いスパンでの計画を立てることが苦手。


こういう自分の苦手な部分や欠点を理解することができるようになったのは成長したところ。
今まではどうしてもネガティヴな部分は見ないように、隠してきたから。でもそれでは自分の成長なんてみこめない。


今年は、「長い時間は待たない。」
チャンスはいいタイミングで、望むものが目の前にくるときさいいタイミングで…
そんなタイミング、時、を結構今までは大切にしていた。
私にとって、ここがいいタイミングって時が必ずくるからと。
多分そういうタイミングはあるんだと思う。
今じゃないっていうやつ。
けど、いいタイミング待つのはやめる。
いいタイミングって結局本当にそこがいいのか悪いのかなんてわからないし、そんなの待ってる時間が勿体無い。と思うようになった。
待ってるくらいなら、別の道を探ってみよう。

自分の感性をもっと信じて生きよう。
もちろん、未熟者ですから
正しい道、進むべき道を必ず選んで進めるとは限らない。
でもそれでいいんだと思う。
いろんな経験をして、いろんな失敗をするからこそ
自分の人生は輝き出す。
荒波にもまれて成長する。

冒険しなきゃ、何も始まらない。


やりたいことをやらせてもらっているこの環境に感謝。



文字に起こすと結構自分の頭の中がスッキリするし、
まとまってくる。
多分客観的に見やすいんだろう。



どこかで聞いた、ストレスを感じる時って過去のことや未来のことを考えてることが多いそう。
確かにな…って思った。
これを聞いて今だけをみようと意識を向けると、
案外これが難しかったんだよな…

1日1秒でもいいから続けよっと。





どうしても気になってやってしまった。
流行りに乗ったといえばそうだけど、
これもまた流行ってるからやってみたいって思ってやるのと
どこまで精密なのか、正確に判断できるのか気になってやるのとでは
違うと思う。
結果、案外当たっていた。
人間ってすごい。思いの外正確で。
こんなもんつくれるんやな。

{C57208FE-02FD-4C02-BF13-36E09E09AD05}