寿長生の郷
滋賀県は大津市の南東に位置して
椿や桜、赤松、栗などが四季折々に美しい姿を見せてくれる約6万坪もある丘陵地なんだそうです。
行ってみると、ひとつの山でした。
すごい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
自然の景観そのままの散歩道、春には梅林が素敵なんですって。
その自然の中にあるお茶室でいただいたお抹茶はまた格別でした。
特に興味を持ったのが右側にある花いれです。
昔々、虫かごとして使われていたとの事で、こんな、使い方もあるんだなぁって、思わず見入ってしまいました。
大切に大切に使われ、また、保存されてたんですね。
写真は無いのですが、掛け軸もまた変わってって、色んな虫の名前が書かれた本物のうちわの紙をはがして作ってあったように記憶してます。
水差しですが、蓋のところを見ると、どんぐりなんですよ。
秋を感じることの出来るものでした。
出雲はお茶どころだよって行ってたんだけど、ここもそうなんですね。
美味しいお菓子に、お抹茶をいただきました。
ご馳走様でした。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



