が、トータルでは満足です。
読後は、ひさしぶりに、大好きな「キャンディの物語の世界」にどっぷり浸ることができた余韻で、胸がいっぱいでした。
●良かった点
実は、読む前は、そんな気持ちになるなんて、本の内容に期待していませんでした。
多くの人(私も)が気になっている「30代のキャンディ」が、少ししか登場しないと、口コミで知っていたからです。
ほとんどの描写が、過去のエピソードであると。
確かにそのとおりでした。
「こんな話、もう漫画で読んで知ってるよ・・・。いつまで続くの、この流れ。」
と思いながら、読み進めていたのですが、そんな気持ちでも飽きずに読めて、しかも物語の世界にどっぷり入り込めたのは、
「文章力」の一言です。登場人物の感情が、漫画以上に細かく描かれていて、それが胸にぐんぐん染み入りました!!
そのおかげで、登場人物一人ひとりのことが、さらに好きになったり、思い入れが強くなりました。
アンソニーは、以前漫画を読んだ時よりも、もっといいオトコに思えました(笑)。
それはきっと、キャンディとアンソニーをめぐる感情の描写がとてもよかったからで、
それが「まさに初恋!」という、キャンディの胸のキュンキュンが痛いほど伝わったからです。私の胸もキュンキュンしまくっていました。
それだけでなく、ステアやアーチーの心の描写もすばらしく、本当にすばらしいキャラクターであったと、改めて思いました。
アンソニーの落馬事故、死の場面も、漫画のシーン以上に胸を打つ描写でした。
その後は、ロンドンでの学園生活へと回想は続くのですが、テリィとの描写も本当に素晴らしかったです。
アンソニーの時のキュンキュンとは違った、胸の高鳴り・わくわく・ドキドキ、そして切なく、苦しいような、叫びたいような・・・。
それがまさに恋。恋を知ったキャンディの感情が本当にすばらしく描かれていて、
私も、恋の始まりの感情を思い出して胸が苦しかったです(笑)。
たとえ、漫画で読んでとっくに知っている内容ではあったものの、こういった感情で本が読めるというのは幸せな時間だと思います。
それだけでも、価値はありました。
すでに知っている情報ではなく、「新たな情報」で良かったのは、
・テリィのミドルネーム「G」が明記されていたこと(笑)。
・同じく、ポニー先生やレイン先生のフルネームも明記。
・アニーとアーチーの結婚のエピソードがあったこと(予測はできることでしたが)。
・ステアの死後、ボウフマン大佐からの手紙の内容(ステアの死が悲しかったが、気持ちが少し救われた)。
・スザナの死
・・・などなど。
漫画では一度きりの出会いで、2度と登場しない人物たちがたくさんいましたが、
手紙のやりとりで交流があることがすごく嬉しくなりました!
クッキー(クッキーのフルネームも明記!)、
ジャスキンさん、ニーブン船長、
サム、ジェフ、スージー、(この一家のその後の話も良かった)
アルバートさんと住んでいたアパートの管理人さんにまで!
ジョルジュへの手紙も良かった。ジョルジュが好きになりました。ジョルジュの過去、感慨深い。
ラガン家の職業もわかったし、パーティーのエピソードも、スッキリしました。(やっとラガン夫人の誤解が解けた?)
ホイットマンさんたちにも、お手紙書いたんですね。
一番良かったのは、丘の上の王子様との出会いの場面の謎。
「なぜ王子様(アルバートさん)が、ポニーの丘に来ていたのか」。
これは、読んでいてなぜか泣いてしまいました。
ちっちゃなキャンディが丘の上にかけてきて泣いているのを発見した、アルバートさんの心の描写・・・。
私は、この文章が泣けるツボでした。ちっちゃなキャンディの描写が、すごく愛おしかった。
キャンディを漫画で読んだころはまだ私は小学生。
それが今は、二児の母となり、読むポイント・ツボも変わったのでしょうかね。
「ちっちゃなキャンディ」が、子供への愛情とリンクする部分があるのかもしれません。
●残念な点
漫画とは違うエピソードが残念です。
「追加」のエピソードならうれしいのです。新たな、知らなかった情報が入っているだけなら。
そうではなくて、小物などが、漫画とはまったく違うものにすり替わっているところが、
おおもとの漫画のファンとしては、許せません(笑)。
もともとあるものを「変えて」はほしくないのです・・・。
もう一つ、残念な点は、時系列のわかりにくさ。
後半は、手紙のやりとりで物語の内容がわかるようになっていますが、
いまいち、時系列がわかりづらいです。
'V章の最後がテリィからの手紙でですが、それが時系列でいう最後ですよね??
その後、エピローグがあり、アルバートさんとの手紙のやり取りと、アンソニーへの手紙ですが・・・
その内容は、「ウイリアム大おじさま=アルバートさん」と分かった直後のやりとり、なので、
テリィの手紙が届いた(書かれた)時期より、だいぶ前の出来事です。
そのへんが、「あのひと」がテリィかアルバートさんかの議論となる理由だと感じます。
そう、「あのひと」を曖昧にしてあるのも、賛否両論になっていますね。
私は、ラストを想像にまかせる終わり方は好きではないタイプなので(笑)、
たとえ、私がテリィ派であろうと、作者がアルバートさんと結ばれる物語を書くなら、
それはそれでいいのです。はっきりさせてほしかった・・・。
この本の流れでいけば、さらっと読めば、「アルバートさん」と思えるのですが、
(アルバートさんとの手紙のやりとりの後に、「あのひとの帰宅」の場面なので)
もし、もっとわかりやすく、時系列どおりに文章が書かれていれば、
テリィからの手紙の直後に「あのひとが帰宅」の場面になるので、
もっと簡単に、「あのひとはテリィだ!」と、多くの人が思ったことでしょう。
でもまぁ、「シェイクスピアの本」が本棚にある時点で、テリィに決まりではないでしょうか?
アルバートさんだとしたら、普通に考えて、シェイクスピアを本棚に並べるとは思えないですよね。
「貴族に代々伝わる象牙細工の宝石箱」も、テリィの家っぽいアイテムです。
あとは、学園にも咲いていた、テリィとの思い出の花「水仙」を庭で咲かせていることも、テリィを感じさせるキーワードです。
それ以外のエピソードのつじつまなどは、深く考えないほうがいいかと・・・(笑)。
深く考えすぎると、混乱しますよ。
名木田さん自身も、「若い時に書いた文章は、綻びだらけ(力不足ゆえ)」で、
それを改めて「あの人がだれかを明かして書く」には、長い長い物語を書かなければならない(そうしないとつじつまが合わない)、
と、あとがきでおっしゃってます。
(その長い物語、書いてほしいです・・・・!!!)
ということで、まとめると、
確かなことは、新たに追記された「30代のキャンディ」の描写でのキーワード。
とりあえずそれに限っては、確実に、名木田さんが「あのひと」を意識して書かれたキーワードなのです。
そして、それをもっともっと、たくさん書いてほしかったです。
「30代のキャンディ」、読者は、そこがたくさん読みたかったのです。