こんにちは。
ご協力頂きましたアンケートの内容を、
🌸事例🌸
繊細すぎる気質の娘さんがいらっしゃる。外(社会)へ出たいけれど出られない。親として、どうしてあげたら良いか?
『夏衣メソッド』にあてはめて、原因・起こった意味を知り、解決策まで紐解いて行きたいと思います。
🌸なぜ起きたかの意味を知る
①鏡の法則
気付いていないけれど、お母様の方にも娘さんと同じ面(気質)があるという事。例えば、やりたい事があるけれど(趣味や地域の活動など)怖くて出来ない。それに関わることで人間関係にトラブルが起きるかも知れないという心配がある。そのような何かの体験に対する恐れがある為に、娘さんの状況が、自分の心の中の写し鏡となって現れている可能性がある。
②引き寄せの法則
娘さんを外(社会)へ出してあげる事が、娘さんの幸せだという想いが強ければ強いほど、娘さんが余計に心を閉ざすという循環になってしまっている。
③気付きのギフト
まず、お母様の心の中にも、何か外の世界での恐怖があるという事に気付けた事。そして、外の世界へ出ること・外の世界と関わることが、果たして幸せか?という『正しさ』の見直しにも気付けた事。
🌸解決策
①先に愛のある言葉がけ、行動をする。
『そのままで大丈夫だよ。お母さんだって外の世界(社会)と関わる時に怖いと思う時があるよ。』などと、娘さんが安心できる言葉を常にかけてあげる。
また、家の中で娘さんが出来る事に対しても、改めて『頑張っていてすごいね』『腕を上げたね』などと日頃から声をかけて、認めて安心させてあげる。
すると、娘さんの心に安心感(余裕・ゆとり・自信)が出来て、少しずつやりたい事が広がったり、自然に外(社会)へ出る為の情報を自分で集めるようになったりと、本人の行動が変化する。
※本人の行動が変化するのは何故か?
それは、『お母さんは私の味方で、ここに戻ればいつでも安心出来る。』と娘さんが、心を緩めることが出来たからです。
②この出来事を感謝に変える。
お母様自身にも、外の世界で怖いと思う事がある、という事への気付き。
そして、娘さんの心を安心させてあげる『言葉がけ』をするだけで今は良いのだと気付けた事。
※本当に必要な時、そして本当に安心した時、人は自分から動き出します。その一歩が踏み出せる『場』を作るのが今です。思いやりのある言葉掛け。あとは、お母様の好きな事や、やりたい事に集中して頂いて大丈夫です。



日が経つにつれ、さらに良い改善方法が浮かんだり、状況の変化もあると思います。
思い込みを手放し、
その都度、軽やかに修正して行動して、
最善の方向へと進んで頂きたいと思います。
まずご自分の笑顔のために。
長文にお付き合い下さり、
ありがとうございました。😊