フリーマンのブログ -2ページ目

笹の盆栽

フリーマンのブログ-Image012111.jpg
子孫繁栄の縁起と思い、笹の盆栽を買ってみた。鉢なのか、器なのかわからないが、ハートの形がお気に入り。

愛情かも・・・

友情と愛情、どっちが大事? ブログネタ:友情と愛情、どっちが大事? 参加中
愛情も友情も大事なものであるのに、小生は詳しい意味を説明出来ずに語るときがある。
当然、愛情と友情の違いもわからずに勝手な解釈で使わさせてもらっています。どちらが大事なのか、小生にはわかるはずもなく、どっちと聞かれればどちらも大事なものだと答えてしまうだろう。だけど、一つだけ言える事は、愛する子供に友情は成り立たない言葉で、使う言葉でもない。しかし、子供に愛情と言う言葉はあてはまるし、使う言葉ではないかと小生は思う。どちらも大事な言葉であるが、子供が一番の小生には愛情の言葉が大事かもしれません。

争い、戦争

最近のニュースで気になったものは? ブログネタ:最近のニュースで気になったものは? 参加中
 新聞を読んでも、テレビを見ても信じられない事件ばかり!
寒さが原因なのか、不景気が原因なのか、日本の教育が悪いのか小生にはわからない事だが、どんな原因があったとしても、無抵抗な人間を生き埋めにしたり、誘拐事件でサイレンサー付きの拳銃で警察に発砲するとは、日本の治安は過去の話し、今の日本の犯罪は国際化の仲間入りではないか。

 偉そうな能書きを言える立場ではないが、最低限のルールだ
けは守っているつもりだ。モラル!そんなもんではない。
モラルも大切だが、日本人の【和】の心を忘れてはいけない。

 言葉や思う事は実に簡単なことである。実行出来れば小生も
今頃キリスト様や仏様に少しは近づける存在になっているかもしれない。わかっていても止められないから、悩んだり苦しんだりするのだろう。

 それも仕方ない事でもある。もし、人間が一人だけなら絶対に争いはおきないし、争う相手もいないから争う必要がない。
二人になると必ず争いがおきる。争う理由は相手がいるから争いがおきる。

 多分、人類が誕生してから未だに争いが絶えない。
生きる為の争い、欲の争い、領土の争い、宗教の争い、
人種の争い、現在に至っても争いは絶えず、不思議に思いながら、普段の生活の中でも一寸した事で我慢できず争いになってしまう。

 争いを好み殺し合うのは人間だけと聞いたことがある。
動物は、同じ仲間同士はめったに争うことはしないし、
況して、仲間同士で殺し合うことはしないそうです。
獲物として殺すのは生きる為のものです。

 何故人間だけが殺し合うのだろうか!
助け合うことも出来る優しさをもちながら、不思議だ!