最近、ダイエット頑張ってないので猫のことばかり書いてます。
すみません。
肥満細胞腫と診断され、脾臓摘出、分子標的薬での治療が始まったミミ。
お腹の毛もだいぶ戻ってきました。
元気になって、ものすごい食欲でしたが、今は通常モードになって、肥満細胞腫が見つかる前の量に少し足したぐらいの量を食べてます。
体重は2キロに戻りました![]()
投薬は水曜日の夜と日曜日の朝の週2回。
分子標的薬パラディアは、4キロ以上の子がで1錠なので、2キロのミミは半分をカプセルに入れたものになります。
今までは、水曜日の投薬は投薬用ちゅーるを使って上手くやってきて、日曜日朝の投薬はウェットフードに隠して上手く行ってました(日曜日の朝はちゅーるの気分じゃないらしく、ちゅーるで与えてもダメで、途中でウェットフードに変えて上手く行ってからは日曜朝の投薬はウェットフードでやるようになりました)。
が、
8/1(日) 朝、ミミが突然吐きました。
吐いた内容は毛玉。
うーん…毛玉なら心配しなくて平気かな?と思う反面、肥満細胞腫が見つかった時も始まりは、こんな感じで毛玉を吐くところからだったので…
油断はできない![]()
一応、YouTubeで毛玉吐く猫の動画を見て、吐き方からは毛玉吐くのと同じだったので、今すぐ病院じゃなくても良いかなと思い、ちょっと様子見に。
投薬は夜に回すことに。
この日は友達が来る予定があったので、予定変更するか悩みつつ、メイクしに別の部屋に行って、戻ってきたところ、
めーしーーーーー
めしくれーーーー
と鳴くので、もしや本当に毛玉吐いただけで通常営業か?と、ご飯を与えたら、ちゃんと完食。
じゃあ投薬もいけるかな?と、投薬用ちゅーるを舐めさせたら食べた![]()
よし!と、カプセルを投薬用ちゅーるで包んで与えようとしたら急にプイっ!
え![]()
急に気が変わるのやめてミミちゃん…
結局、カプセルが溶けるまでに投薬できず断念。
初めての失敗となりました。
窓際に行きたがるミミの後脚を持って窓の方へ行くと
ん
?
?と思われるものがソファの上に。
厳密にはソファカバーの上に敷いてるミミが寝る用のフリースの上にあって
最初は
だと思ったので(お食事中の方ごめんなさい)お腹下してトイレ以外で出ちゃったのかと、慌てて夫を起こし(大事な時はいつでも寝ている)説明したら
毛玉じゃん…と![]()
よく見たら毛玉でした。
今まで毛玉吐くことない子だったから見たことなかったけど、たしかに毛玉で、かなりの量を吐き出してました。
毛玉吐くようになったの?![]()
私、勝手に換毛期は終わった気でいたんです。
最近、撫でてもそんなに抜ける感じしていなかったので…
でも、試しにブラッシングしてみたら
すごい量の毛が![]()
まだまだ全然換毛期だ![]()
慌てて全部ブラッシングしたら、かなりの量でした。
これは毛玉吐くわよね…と、反省。
話は戻り、8/1日曜日の夜、元気そうだったし、ご飯の時間にいつも通りキレながら催促してきたので、一口ご飯あげたらペロリ![]()
これならいける!とウェットフードに隠して投薬成功![]()
ホッ![]()
7/21に久々の動物病院で、血液検査の結果もかなり良くなっていて、経過良好だし、次の病院は2ヶ月後と言われていたので、たまたま毛玉を吐いただけだったのかな?
ブラッシングし出してからは吐かなくなったので、毛玉だった可能性が高い。
ただ、首回りに何個か吹き出物ができているのが気になっています。
これも前回の病院で確認したら今の時点では小さすぎて検査は不可とのこと。
血液検査を見る限り薬が良く効いているから、今の時点で肥満細胞腫は疑わなくて良いのではないかなとのことでした。
アレルギーの可能性もあるし、大きくなるような
また考えましょう…となったのだけど
顎と、頭の吹き出物は大きくなったと思うのです。
奇跡的に上手く写真が撮れたけれど、普段はこれを露出させようとすると、とても嫌がるので定規当てて大きさをはかるのは、ちょっと無理![]()
感覚として、ネイル用のラインストーンの2ミリのものをイメージしてみたら、2ミリのラインストーンよりは確実に大きい気がする。
次の病院は9月だったけど、来週に予約を変更できたので、来週診てもらおうと思います。
肥満細胞腫じゃないと良いけど…肥満細胞腫であっても、悪性じゃないと良いな…と願います。
ミミ自身は、とても元気なので、きっと今すぐどうこうなるというものではないと思うけど、
目元にも2個できものが出現していて、一個は少し大きくなっている。
出来物自体は全部で9〜10個ある感じで、まだまだ油断できない状況だけど、ミミは強運で幸運な子だから、きっと大丈夫だと強く願い続けたいと思います。
今日も長い、肥満細胞腫闘病期をお読みいただきありがとうございました![]()








