昨日今日、お母さんの実家・新潟でおばあちゃんの一周忌でした。
今かなりセンチな気分なので、次のブログで新潟滞在中の楽しいブログを書きます(・o・)
ここから本題。
親孝行ってどういうことなんだろうってすごく考えた。
もっと若い時やまだ実家に住んでた頃は、並外れて悪いことはしないものの、それなりに心配や迷惑をかけてた…と思う。
でも自分が楽しいのが一番だったから、あんまり気にしてなかった。
今ぐらいの年齢なって、両親を大事にしたいっていう気持ちが年々増してる気がする。もちろん、当然のことなんだけど。
実家に帰るとね、口では憎まれ口叩いたりサバサバした態度だったりしても、本当に二人とも優しくて。
もちろん私だけじゃなく、お兄ちゃん夫婦にも、弟にも。本当に子ども思いの両親だと思う。
口が裂けても言えないけど、お兄ちゃんの奥さんがすごく羨ましいと思ったりする。私もこんなお姑さんだったら幸せだろーなって。
だけど、優しくされるとその分自分がまだまだ不甲斐ない気がして泣きそうになる、最近は。
両親からしたら普通に甘えて欲しいのかもしれないけど、私はなんか甘えちゃいけない気がしていろいろ断ったりしちゃうんだ。
変な話、二人とも体悪いところあるしいつまで元気かなんてわからないから、その前にちゃんと親孝行しなきゃってすごく思う。
ちゃんと心から安心して、心から喜んでもらえることってなんだろう?
いつだったか同じことを悩んで、両親の前で突然泣いたとき、何も言ってないのにお母さんが『体に気をつけて元気でいてくれればそれだけでいいから』ってなぜか私の心中を読んだことがあって。
それはもちろん本音なんだろうけど、そんな当たり前のことで、私が今まで育ててきてもらった感謝が返せるとは思えなくて。
なんかね、そんなことをよく考えてしまうのですよ最近。
年のせいか涙腺緩いし感傷的になりやすいこの頃。
実家の子どもの頃のアルバムとか見るとすぐ泣いちゃうし。
このブログは両親に対してだけど、友達とか、自分の周りにいる大事な人たちに対しても同じこと思う。
もちろんBメンツにも。
あの頃死ぬほど楽しくて、その仲が今でも続くなんて純粋にすごいなって。会う機会が少なくてもね。
あーなんか書いてて涙腺緩んできたよー
てことで次は楽しそうなブログかきます、たぶん(・o・)
最後に我が家の癒し天使ラクちゃん。
何度ワンコに心奪われそーになっても、やっぱり私は猫派です。
Android携帯からの投稿