沢山挑戦した人、そうではなく守りの姿勢で生きた人。

この差は、人生の後半で大きく出ます。

 

沢山挑戦した人は、勿論 豊かな人生も手に入れますが、実は沢山の困難にも直面してきています。

ですから、逆境にある人の辛い気持ちがわかるので、色んな人にも優しくできる器も出来ていきます。

 

一方、挑戦しなかった人は、まずは自分の身を守ることに重きを置きますので、

どんどん自分の世界も狭まり、逆境中の人の上から目線になってみたり、噂話をしてうっぷんを晴らすようになります。

 

どちらが、豊かな人生かは 一目瞭然ですね。

 

挑戦を避けて、楽したようで実は、自分を追い込んでいることに気が付いていないのですね。

そんなふうな、自分をないがしろにした人生を歩んで欲しくないのです。

 

特に女性は挑戦しにくい環境、教育もありました。

 

ですが、どれだけ自分が狭い世界に閉じ込められていたのか、

自身では分っていない人もかなり多い。

 

確かに奴隷はある意味楽なのです。

 

自分で考えて自分で行動する手間が省けます。

上からの命令に従っていれば、ある程度の生活はできました。

また、失敗したら誰かのせいにもできました。

 

ですが、そんな風に常に責任回避を選んだ人生は、果たして美しいでしょうか?

 

 

 

勿論、その人がそれで良ければ他人がとやかく言うことではありません。

 

でも、このブログに来てくれる皆さまは、豊かな人生を選んだ人たちだと思うのです。

 

自身も沢山挑戦し、沢山困難も乗り越え、

だからこそ 他人にも寛容な、そういう豊かな人たちだと思います。

 

その豊かさをもっと、周囲に広めて 寛容な社会、

優しい社会を創っていきましょう。

 

愛のある社会を広げましょう。

 

せっかく、与えられた人生です。

精一杯美しく生きましょう。