◆12/8◆   計1,250円

交通費   計0円
バス代(自宅→最寄駅)
 100円
電車代(最寄駅⇔隣駅)
 380円
PASMO支払
 ▲480円

歯医者   計1,250円
再診
 1,250円



★メモ★

今日は歯医者の日
なので帰りも電車です(・ω・)

右上を治療中で
ウッカリそこで噛むとめちゃ痛いんですけど
(それは治療中だから仕方ないらしい)
かと言って左で噛むのも左下が痛い訳で…(-"-)
と伝えたら、どうしても2ヶ所一度に治療しちゃうと
それこそ噛む場所が無くなっちゃうので、、、
的に言われて、耐えるしかない状況です(:ω;)

しかし歯茎のチェックをしたら
それについてはかなり改善されている様子
ちゃんとした磨き方で磨くと
こんなにも目に見えて改善するなんて…!
ただむっちゃ時間掛かるので
慣れてないと結構疲れます(-"-)
◆12/7◆   計3,037円

ザ・ビッグ   計3,037円
冷食 かぼちゃコロッケ×2袋
 274円
冷食 ソースのせメンチカツ
 137円
冷食 若鶏のから揚げたれづけ
 137円
冷食 えびタルタル
 137円
冷食 チキンマヨネーズカツ×2袋
 274円
冷食 ソースとんかつ
 137円
大根(1本)
 87円
ほうれん草(1袋)
 87円
こかぶ(1束)
 97円
玉葱(1袋)
 87円
じゃが芋(1袋)
 97円
豚肩ロース(約590g)
 579円
鶏モモ(約410g)
 399円
スクラビングバブル超強力トイレクリーナー
 203円
職人の珈琲芳醇な味わい
 305円



★メモ★

飲物・外食:305円
日用品:203円
お菓子:0円

ザ・ビッグで買い出し
特に割引日とかじゃないので最低限…
野菜が安かったのは嬉しい(*´ω`)
◆12/7◆   計2,786円

KICHI TO NARU KITCHEN   計2,786円
アマトリチャーナ
 1,058円
焼きカレー
 1,296円
紅茶
 216円
珈琲
 216円



★メモ★

今日で付き合って4年
たまには外食でも、と
富士のKICHI TO NARU KITCHEN
カレーが食べたいと夫が言うし
その後ザ・ビッグにも行きたかったので…

詳細については気が向いたら書きますが
味も雰囲気も接客も結構良かったと思います^^
ただ私の食べられる物があまり無いのが残念
夫は私のアマトリチャーナも絶賛していました(・ω・)
◆12/5◆   計0円

交通費   計0円
バス代(自宅→最寄駅)
 100円
電車代(最寄駅→隣駅)
 190円
バス代(隣駅→自宅)
 200円
PASMO支払
 ▲490円



★メモ★

今朝はその、昨日乱闘騒ぎを起こした人と
同じ電車でした(-"-)
別のルートを歩いて、顔を合わせないようにしましたが…
昨日あんな事が有ったから今日は来ないかと思いきや
職員さんとの話し合いの結果やっぱり通うらしく
もう、じゃあ、本当大人しくしてて欲しい…
因みに人一倍そういうのが苦手な私への
職員さんの計らいなのか
今日は丸一日その人とは別の作業をやらせてくれました
こういう面では本当に居心地の良い施設なんですけど
やっぱり障害者が集まるって特性上
健常同士の場合とはやっぱり色々違いますよね
まぁそれも勉強なんですけど( ´-`)
◆12/4◆   計0円

交通費   計0円
バス代(自宅→最寄駅)
 100円
電車代(最寄駅→隣駅)
 190円
バス代(隣駅→自宅)
 200円
PASMO支払
 ▲490円



★メモ★

今日は施設で乱闘?が有りまして
…まぁ私は当事者でないんですけど
丁度私の席の近くでそんな事が有って
何かどっと疲れてしまいました。。。

その人は、50歳くらいの男の人
病気によって失明に向かっている状態だとかで
今週から一緒の施設に来ています
今も結構見えないらしいです

でもね、態度が凄く悪いんですよ
何でかわかんないけど最初から凄い偉そう
利用者の皆にもそうだし職員さん達にもそう
声も元から大きいのに、更に荒い事を言う訳で
ただでさえそういう状況に弱い
我々精神や知的は、もう…って感じです
それが例えば躁状態だとか人格障害みたいのだとか
(まぁ後者は手帳取れないらしいけど)
そういう患者だっていうなら
悪いのはその人でなく障害な訳で
お互い色々理解し合ってやってこうね、って感じですけど
最初、朝礼の自己紹介で
「目は不自由ですけど頭はしっかりしてますので
 どんどんこき使ってくださいwww」
って言ってたのに。。。
(しかしそれも「精神や知的と違って頭はしっかりしてる」
って意味じゃんなー、って最初からもやもやしたけど)
(あ、因みに施設には身体も何割か居ます)

今日の午後も、作業していて
その場のリーダーの凄く温厚なおじさん(60くらい?)に
「○○さん、これ今向きバラバラなんですけど
 揃えて入れるようにしてくださいね」
って言われただけで
「あ?何?バラバラだって?あぁ!?」
「んなもん、言われてねぇ事はできねぇよ!」
とか噛みついて、その場ではリーダーも
「そうですか、じゃあ次からやってくださいね」
とかで収めたんだけど、暫く作業して
「あんだって?どぉーこがバラバラだって!?」
とか急にまたキレ始めて…
リーダーも遂に
「もう俺が直したよ!何が気に入らねぇんだ!」
「来たくねぇなら帰れ!
 ここは来たい人だけ来てればいいんだよ!」
と応戦し始めて、職員さんが引き剥がして連れ出して…

聞けば午前中も
暖房を点ける点けないでモメたんだとか
「寒い奴が着りゃーいいだろ、俺は暑い」とか…
でも他のメンバーは全員寒くて、点けたんだけど
やっぱり途中で無理矢理消そうとしたり。。。

で、「俺は言いたい事は何でも言うタイプだから」…
それ何ていうか知ってる?
【自己中】【我儘】【身勝手】【KY】
【理性が働かない】っていうんだよ(-"-)
私もそういうタイプで、それはアスペだからだけど
それでも障害だから脳が違うから仕方ない、とせずに
思った事を何でも言わない努力や訓練をしているのに

そりゃね、健常だったのに途中から障害を負って
しかもそれが視覚っていう大変な分野で
流れでこんな施設に連れて来られて
(どうも希望した訳でなく市役所の勧めでらしい)
精神や知的と一緒に低レベルな作業をさせられて
しかもそれすら満足に熟せない自分…
って事に理不尽さとかジレンマとか感じるのは解る
でもさ、それで自分が好き勝手していい訳じゃないし
まして皆に八つ当たりしていい訳でもない

話を聞くに障害を負う前からこういう性格らしいし
なんだかなー…