年が明けて、間も無く一カ月が過ぎます。早いですね。
さて、週末、毎年恒例となりました、おかざき匠の会東京展示会が開催されました。
東京・青山で開催しましたが、もう、都合6回を数えます。
二日間の開催でしたが、ナイトイベントもあり約250名の方々にご来場賜わりました。
今年はガラ紡の本気布さん、和太鼓の三浦太鼓さんの他に、万年青の宝生園と、印章の神尾印房さん、そして磯部ろうそく店と5社が主体で開催させていただきました。
地道な活動ではありますが、関東の方々におかざきのモノづくりをお伝えしたいのと、今年、来年が、徳川家康公が亡くなられて400年という、顕彰400年祭と、市制100周年のPRも合わせて行わせていただいた次第です。
昼間もどのブースにも熱心に店主と話をらされるお客様の姿が絶えなかったわけですが、初日夕刻からはナイトイベントに来られた方々が会場に溢れて、凄まじいほどの活気でした。
イベントもプロの太鼓演奏チーム彩さんの演奏と職人のトークショーと、他では余り見ることのできない内容で、お客様にも楽しんでいただけたようです。
また、オカザえもんも来場していたので、笑えるような盛り上がりもありました。ご縁を頂きました全ての皆様に心より感謝申し上げます。
日にちが過ぎるのは早い、早い!!
気づけば大晦日になっておりました。今年も本当に多くの出来事がございました。
匠の会東京展示会から始まった今年でした。
初めてのナイトイベントを行い、太鼓の演奏とトークライブショー。満席になってこちらがびっくりしました。でも、多くの人との出会いがありうれしかったです。
来年も1/23、24で青山に行きます。
(当店のイベント情報をご確認くださいね。)
社会見学も多くを受け入れいたしました。小学生、中学生、高校生。そして、外国人と多彩な方々にご来店いただきました。また、研修ツアーの方々もお寄りいただくようになり、観光的になってまいりました。(笑)
また、ジパング倶楽部様始め、多くの雑誌、新聞、TV、ラジオと取り上げていただき、ありがたかったです。
ライフワークで行ってきています「祈りと和」も三年を過ぎました。
被災地ではまだまだ復興には程遠い状態のところも多いです。
時間の経過とともに、どうしても忘れられがちなあの時を、決して忘れないように。
と、緩やかに、そして永く行っていきたいと思っています。
今年も気仙沼から穀田ご夫妻様、東京から大川総裁様、京都から池口様などにご来岡いただき、お話いただきました。この運動で多くの意思疎通ができる方々とつながることができています。
ありがとうございます。
そして、誰よりも、地元で賛同して、ご参加いただいてる皆様、本当にありがとうございます。
後半戦は、昨日までおこなっておりました「日本の灯り道具展」へ、他のイベントと重なったとは言え、2か月半で1000人の方にご来場いただきました。
たくさんの皆様に喜んでいただけて本当に良かったです。岡崎市長様、部長様、そして、名古屋市長様などにもご覧いただき光栄でした。
そして、昨年末から動き出していた外務省のプログラムで、ミャンマーの学生達を受
け入れたわけですが、実施日が近づくにつれ、内容が二転三転し、スケジュールも内
容もとてもタイトでした。しかし、さすが、おかざき匠の会。みごとに責任を全うし
ていただきました。学生達を一堂に集めて、実演・体験プログラムを展開。安倍昭恵
様からもお褒めのお言葉と感謝のお言葉を頂戴することができまし。
年末押し迫る選挙戦まっただ中、とあるところで偶然安倍首相にもお会いしました。
本当に偶然でしたが、一分程度お話をさせていただき、握手をしていただきました。
偶然というものの、一年のうちに総理大臣夫妻に別々の場所でお会いし、お話しさせ
ていただけた事は本当にありがたいことと感じています。正直うれしかったです。
さて、間もなく今年も終わります。
実は、この後FMおかざきの番組でパーソナリティーやります。また、30分しゃべって
まいりますね。19:30からのON AIR。
来年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように心よりお祈り申し上げておりま
す。(^^)













