CANDLE LIGHT -2ページ目

CANDLE LIGHT

すてきな心をみんなに持っています。

心の灯火を大切にしたいですね。




古民家を会場に手仕事市が行われています。
今日は雨がひどいのですが、多くの皆様にご来場いただいてます。
愛知から来ました。というと、買っていただけます。^_^

東北ということで、少し絵ろうそくについてお話しましょう。
絵ろうそくは東北が産地ですね。
会津若松や山形、新潟などになりますが、最近ではどこのろうそく屋さんも扱っています。
私どもでも25年くらいになりますね。

よく聞かれるお話で、どこで灯すのですか?
などというご質問があります。
インテリアで飾る、灯すはある話ですが、お仏壇で灯せないと疑われている方が結構見えます。

お仏壇でも当然灯せます。

もともと雪深い地方で冬にお花が飾れないので、その代わりに絵を描き、ろうそくとともに飾ったわけです。
ですから宗派を問わず、大丈夫ですよ。

また、どうぞ。
ご贈答品としてもよろしいのでは。(^o^)/

ろうそくを灯して
今日から岩手へ出張で参ります。土日のイベントにお呼びいただいて、皆さんに実演をお見せします。
それはいいのですが、27日が、実は父の命日になります。丁度丸10年経ちます。
いつも朝仏壇に手を合わせているわけですが、今朝は、命日の分もお参りしておきました。
毎朝、自分の作ったろうそくとお香の代わりに線香に火をつけて煙りをくゆらせて手を合わせています。
お寺さんが教えてくれました。和ろうそくはウルシ科の櫨を原料にしていますが、お仏壇は正に漆が塗られているから相性がいいのですよ。と。
言われてみるとなるほどとなんとなく納得できます。
柔らかい炎にふと心が休まり、気持ち良く出かけて参りました。


一昨日、京都知恩院よりご門主猊下様にお出まし頂き、豊田の某所にて皆様の先祖供養を頂きました。
その折に私どものおろうそくを灯していただける、素晴らしいご縁を頂戴できました。
ご門主、宗務総長他要人の皆様が、お揃いになることも大変な事で、その事だけとっても驚いてしまうのですけど。
ただ、ただ、感謝です。
ありがとうございます。