先日、取引先の親しい人から相談を受けました。


ご姉弟が、癌になられたとのこと💦

かなりショックを受けて、自分は何が出来るだろうと考えておられました。


あ、この方は、私が癌だとは知りません🙄

だから本当に、誰かに話したかった時に、たまたま私が居たのだと思います。


なんとゆー巡り合わせ!!😳


なので、私なりに真剣に、なにをしてもらったら有り難いかな~と考えてお答えしました。


・抗がん剤治療の副作用がキツい時は動けないから、具体的な助けが嬉しい

→買い物に行く

→掃除

→ペットの世話(散歩)

→炊事

などなど、日常で必須なものを少しでもやってもらえると凄く助かる


・通院の付き添い

→毎回でなくても大丈夫だけど、主治医の先生から大事な話がある時は、第三者がしっかり話を聞いてくれると有難い


・気持ちの寄り添い

→前向きな言葉をかけたり、励ましたりと、気負わなくても大丈夫!

話聞くからね。とか、いつでも助けるよ!という言葉をもらえるだけで心強い。


・前向きになりすぎない・落ち込まない

→前向きすぎて「絶対治るよ~」って言われても当事者は受け入れられにくい時があるし、落ち込まれてると気を遣う。

平常運転でいつつ、寄り添い系の言葉をたまに言われると、ホッとするのでは。


などなど、私が思い付くことをお伝えしました。



「色々言いましたけど、何かしようと考えてくれてることや、寄り添う気持ちが見えたら、それだけでも本当に嬉しいですよー」

って言った後で、
うーんこれは、言ったほうが伝わるかと思い
「私も実は癌なんですよ」
と、急なカミングアウト 笑

驚いてはりましたが😅、でも、急に言葉に重みが出たようです。

最初に相談をされた時よりも、随分落ち着かれてました。そして、私も励ましてもらいました 笑

今回、私も話しながら
なるほどなー
→具体的な手伝いと
→押し付けがましくない親切
って、やっぱり鉄板だわーなどとも思い、自分も気を付けようと思いました。

優しい人でありたいな

**************************
体調メモ

手の皮が剥けはじめる
浮腫
しんどさは脱したかな?

ファイト!