ロードバイクで速くなったつもり...です。

ロードバイクネタをつらつらと
気楽にお付き合いください。。。

Amebaでブログを始めよう!

昨日の祝日は今年初のブルベに参加しました。

京都の中書島スタートゴールで行先は道の駅美杉です。

片道100km、往復200kmでブルベでは一番短い距離になります。

結果は9時間56分で何とか10時間を切りました(^^)/

7:00に中書島をスタートして宇治川沿いを上り宇治から宇治田原を経て

犬打峠を越えて和束へ入ります。この辺りは調子よく先頭集団で走っていました。(30km)

気温はほぼ0℃だたと思います。

笠置をから柳生を抜けて梅で有名な月ヶ瀬へ梅は見頃はもう少し先のようです。

最初のチェックポイントは伊賀のファミマここまでは順調に60kmをこなしました。

その後じわじわと脚にきてましたがだましだましで写真スポットのソニックに到着。

ソニックとは、セガのこれです。山の中の道路沿いにポツンと飾ってあります。

この後は難所の桜峠です。名前はかわいいですが道は杉の葉っぱでアスファルトが

所々見えない、流れた水が凍っている。峠とあって上って下るので危険極まりない。

前を走っている方がいたので無事なく越えられましたが一人なら崖下もあったかっも

のポイントでした。

飼坂トンネルを抜けて無事に道の駅美杉に到着、ここまで4時間40分です。

ここから帰路ですが、始終向かい風、時折小雪が舞っての厳しい道のりでした。

ひたすら一人旅の中寒さに耐えながらのライドです。体温を上げようにもパワーが

残ってません。チェックポイントの名張のファミマに到着。ここまで135km6時間30分

パンとコーヒーで補給してると5~6人のパックが到着、お互い苦労を労いスタートしました。

残すは65kmで2回休憩で到着かな?ってとこです。

この後は、月ヶ瀬から柳生へ上り、木屋峠、ラスボスに裏犬打峠が控えていることに

気付く。。。最後の裏犬打峠は10%オーバーがひたすら続くので脚付き無く止まりそうな

ギリギリのスピードで何とか乗り越えました。

ラスト15kmは平坦ですが向かい風25km/h前後で中書島のゴールに到着しました。

今回も厳しかったが雨に降られなかったことで良しとしましょう(^^)/

1月が無事に過ぎました。

今月の

走行距離:1386km

獲得標高:9167m

最長距離:162.8km

通勤が15日間で約750kmなので走行距離の半分以上は通勤ですね。

オミクロンが猛威を振るいひたすらボッチライドです。

既に1週間が経ちましたが、2月22日 BRM222枚方200km走りました。

冬場は、長距離を走らないので今年初の200km越えです。

ルートは、枚方-信楽-名張-大宇陀-五条-明日香-奈良-枚方です。

スタートから信楽の途中で、シート固定ネジが外れてシートがグラグラに。

そこで、信楽のホームセンターに飛び込んで、ネジを調達、開いている時間で良かったです。

M6×40の六角穴付きボルトを取付けたが、ちょっと長めで、ギリギリシートに当たらないぐらいでセーフ。

信楽から名張までは、途中まで何度か通ったルートですが、R422の下り坂途中で右折するところを

景気よく直進し、迷子。。。行先は、名張なのでグーグルマップを見ながら旧道の上り坂を行って、

コースに合流、前方に反射チョッキを着たローディを発見し、追走してCPまで着いて行きました。

名張から大宇陀までは、小雨でウインドブレーカーを羽織って進みます。

出発前にきっちりキューシートをチェック、やはり、ルートが分からないとしんどいですね。

大宇陀までは、何となく知ったルートなんで小雨の中、アップダウンを繰り返して到着。

大宇陀から五条までは、雨脚がピークになり、マジで本降り、ガーミンのルートが見えず、対向車の

跳ね上げた雨水を頭から被り、ひどい目に合いました(>_<)

何とか五条に到着すると雨が小雨に、明日香までのルートは以前1度走ったことがあるので、

感を頼りにペースアップで、途中、高取から明日香までは、アップダウンのコースを進み

何となく獲得標高を稼いでみたりして、奈良に到着しました。

奈良からゴール地点の藤坂駅は知った道。アップダウンを卒無くこなして11時間ちょいでゴール♪

久しぶりのブルベを満喫しました!