奈良 路地裏のキャンドル屋 canata conata

奈良 路地裏のキャンドル屋 canata conata

canata conata(カナタコナタ)の
アトリエ&ちょこっとお店 の日々のこと





キャンドルでたくさんの人をHappyなキモチに☆





そんな想いを込めながら、のんびり奈良でキャンドル作りをしています








奈良 路地裏のキャンドル屋


『canata conata』 (カナタコナタ)





アトリエ&ちょこっとお店







場所:奈良市元林院町35番地


tel:0742-24-8178





営業時間:11:00~17:00


休店日:月・火 (祝祭日は営業♪/月により臨時休業有) 


駐車場:無









$奈良  路地裏のキャンドル屋 canata conata







明日6月27日(土)は


通常営業予定ですが


朝の状況次第で


急なお知らせするかもしれませんが


何卒よろしくお願いいたします。


台風が最接近するのは土曜日やから


土曜日に雨風すごいんやろうなと思っていたら


今日めっちゃ雨やん!

 

店の界隈人も少なく


営業始めるかな〜と思ったら


あれ?最強の近鉄電車止まってるやん?


という状況で…


あれ?営業してら場合じゃないのでは?


どこかで何かが大変な事態になって


帰り帰られへんようになるんちゃう?という


不安と


営業してても誰も来てくださらないのでは?


という不安もありながら


とりあえず暖簾も出して営業始めるモードになってみたけど


早めに終わる?


などなどあれやこれや思っておりましたが


ありがたいことにお客さまお越しくださり


感謝感激でございました✨


奈良のあちこち


水の被害があったようですが


気がついたら近鉄電車動いておりまして


通常営業できてしまうやつね。ということで


17:00までいつも通りの営業できました。


お越しくださったどのお客さまも


せっかくご旅行でお越しくださいましたのに


残念なお天気で…


昼間は朝よりはマシになったかな〜とは思いますが


いや〜一日中降りましたね〜。


今日お越しくださった一組のお客さまは


明日吉野へ行かれるそう…


天気マシになれ〜!と祈ってはおりますが


大丈夫でしょうかね…


せっかく吉野めがけて遠方からお越しですけど


南に行くと台風近くなりますからね💦


お気をつけて行ってくださいませ!ですね。


ただでさえ梅雨時期やのに


台風はやめてよ〜!って感じですね。


散々雨降りましたけど


台風は今からですからね。


みなさまどうぞお気をつけくださいね!


明日は営業する予定ですが


店に安全にたどり着けなさそうなら


お休み、もしくは遅れて営業となるかもしれませんが


何卒よろしくお願いいたします。









はにわのキャンドル



ただ黒丸3つつけるだけやと寂しいからと


眉毛とほっぺ付けたバージョンも


並べておりますが


「はにわや〜」というて


すっと躊躇なく眉毛の方をお買い上げいただくと


心待ち…不安。


え?眉毛大丈夫?ほっぺもつけてしもてるけど?


と、ドキドキしちゃう。笑


眉毛の方しか残ってない時なんかは


心の中で大慌て!


でもわざわざ口に出すのもなんですかね…と


ドキドキしながらお買い上げいただいとります。


ありがとうございます。


定休日前の月火曜も


誠にありがとうございました!


なんと!


はじめて!


海外のおなじみ様ができました〜!


わーい!🙌🙌🙌


日本語も最近怪しいですけど


英語…理解するまでタイムラグあるよね。


「ラストイヤー(なんちゃらかんちゃら)ティスショップ(なんちゃらかんちゃら)」


ほとんどわからんのかーい!って感じですけど


お聞きして、ラストイヤーって


なんやったかいな?とぐるぐる


2回目言われて去年かー!


わー!わー!わー!


そこから喜びを表すのに


おそらく幼稚園児並みのワードしか出せませんでしたけど


とても嬉しい。


また、来年ね!みたいなことを言うていただき


So happy!


来年までにもうちょっと気の利いたこと言えるように単語覚えなあきませんな。


まじで。


日本語すら危ういのにな。笑


これやな。こういうのがちゃうとは思うねん。


ブログというものがどういう事を書く場なのか


今更ながらよくわかってないという説。笑


他の人の読んで勉強せーよ!というところなんでしょうけど


文才ないから、人のん読んだかってあかんねん。


ほーほーほーで終わるねん。


ただのしゃべりが、文章書いてもしゃべりやったというブログですけど


読んでます!と言われて恥ずかしいくせに


変えようがない。というか変え方がわからない。


そう、最近お世話になってるとこの奥様が


読んでくだってたそうで


えらいこっちゃで!


恥ずかしすぎるで!


と思ってみたところで


知的のちの字も存在しませんから仕方がない。


たまにしかお会いできない奥様ですけど


面白い方でもっとゆっくりしゃべってみたいわぁ


と思いますけど、夜が明けてしまうと申し訳ないので


ほどほどで失礼しませんとね。


お礼を言いにいっていただきました



きゅうり🥒


嬉しい!嬉しいけど、いただきすぎ?


6本もいただきまして


ありがとうございます✨


わらしべ長者ってやつですな✨


何しに行ったんか…いただきまくってしまって


遠慮知らずで申し訳ございません。


ほんまに日々みなさまに感謝でございます。


良い日ばかりではないけども


素敵なご縁があるから


結果オーライ!


また明日も笑って過ごしましょう!笑


笑いすぎるとシワ増えるけどな。


それでは水木曜は定休日


また金曜日からよろしくお願いいたします☺︎♫


たまには


キャンドルではない画像で。


「このあたり(店の付近)まで鹿は来ますか?」


というご質問をしばしばいただきますが


日常茶飯事でございます🦌


今朝も店の近くでたむろする鹿


私が通る直前、自転車のおじいさんが


ふらふらしながら鹿に突っ込むのか?という


走りで鹿へ向かって行って


鹿の目の前でベル鳴らしてましたが


動じることもなくそのまま。


写真のまま。



私が通り過ぎた後は


この右手にある木の葉をもしゃもしゃ食べておりました。


奈良ですからね


大阪まで行った子もいるんですから


店の近所なんてしょっちゅうおりますよ。


JR奈良駅付近でもよく見かけますし


お車で奈良を走る時はお気をつけくださいませ。


そんなこんなの


この週末もありがとうございました。


いつもありがとうございますのお客さま


はじめましてのお客さま


日々の出会いに感謝でございます!


素敵な出会いも色々ございまして


即興でお言葉綴っていただき


嬉しい出会いでございました。



日々色々な方との出会い


ひとときのお話時間に


癒されております


ありがとうございます✨


それでは引き続き


月火曜も営業でございます


どうぞよろしくお願いいたします!




どーもです。


最近ブログを更新するころには


眠くて眠くて


今まで以上にわけのわからんブログとなってるかもしれませんけど


大差ないかもなので…


そんな感じで参ります。笑



定休日明けの金曜日!


曜日感覚がめちゃくちゃになっております。


長年月火曜定休日のサイクルが


体に染み付いておりますので


なかなか馴染めていない水木曜の定休日。


あとひと月ほど定休日変更させていただきますので


よろしくお願いいたします。


湿気がお辛い季節ですね。


暑くても爽やかやとええんですけど


湿気辛いわ〜。


すでに塩田出来そうなほど汗かいてきましたが


夏はこれからやなぁ〜。


乗り越えられるか毎年不安ですけど


特に今年は乗り越えられるかしら…。


私事ですけど。


始まったばかりですから頑張りませんとね。


前途多難ではございますが


楽しくやってまいりましょう!


それではちょっと梅雨空続きそうな予報ですが


この週末もよろしくお願いいたします☺︎♫



鹿まんじゅう風のキャンドル


食べられるキャンドルではございませんので


よろしくお願いいたします。



日々のご来店


誠にありがとうございます


感謝の毎日でございます!


お客さまとお話して


色々教えていただきありがたいです。


むしろ奈良のことなのに存じてませんで


申し訳ございません!なことしばしばですが


今後ともどうぞ色々教えていただけたらと思います。



最近、固定電話って要るのかな?と思うこと


しばしば


かかってくるのが胡散臭い電話が多くて…


最近のお店は電話無しってところも多いとか。


無しは無しでどうかなぁ…と思いますが


電話と電気の勧誘はほんま要らん。


お互い時間の無駄やしな…


電話機が取捨選択できる機能つけて欲しいな。


とりあえずお電話は営業時間内にお願いいたします〜


店にいてても営業時間外はお受けしませんので


よろしくお願いいたします🙇‍♀️


それでは水木曜は定休日


また金曜日からよろしくお願いいたします☺︎♫




久しぶりに晴れが多めの日々でしたが


来週はどうも雨の日が多くなりそうな気配


天気予報、案外ころころ変わったりするので


実は晴れでした〜!な感じの日々になると


嬉しいのですが


梅雨やからね、雨よね。


ここで降らんと夏に水不足になりますから


必要な雨なんでしょうけども


雨やとできないことがあれこれあって


気は焦りますけど


身体を休める日と思えば…


ええようなそうでもないような。


晴れの日や〜!となると


色々張り切りすぎてしまいますからね。


体力つけませんとね。


キャンドル作りながらスクワットするとかね。


どこかを痛めそう。笑


もうしばらく定休日変更中です


月火曜は営業です


水木曜が定休日です


よろしくお願いいたします☺︎♫

ブランコに


何か置いてみよう…と


ちょっと合ってないな…とは思いますけど


まあ、良しとしておきましょう。



爽やかな日は良いですね。


湿気が多いと不快感ですけど


さらっとした日は良き良き。



先日気がついたこと。


私が人に良かれとお世話をやこうとすると


ご迷惑をおかけてしまうことしばしば。


そもそも自分が色々なこと達者じゃないのに


人におすすめしてはいけませんな。


反省。


じっと大人しく…


気をつけたいと思います。どもども。


それではこの週末もよろしくお願いいたします〜☺︎♫



これなら灯せる…かも


と、選んでいただくことしばしば。


日々ご来店誠にありがとうございます!


お客さまに癒していただき


感謝の日々でございます!


暑かったり涼しかったり


なかなか忙しいお天気の日々ですが


とりあえず、雨多いな〜?


そらまぁ、今は梅雨ですから


仕方がないかもですけど


水不足とか言うてた時が懐かしい?


気づいたら雨多くて


貴重な晴れ間を無くしてはいけないと…


車が洗えない…


私が車洗うと即雨になりますのでね


しょっちゅう雨やのに


私由来の雨が増えたらずっと雨になってしまう。


そらいかん。


色々作業進みませんからね。


今の状況お話する機会も多く


話していると皆さん口を揃えて


「本気やん!?」と言われますが


そもそも本気しかないですよ!笑


こう見えて人生色々本気ですけど?


ふざけてはないのですよ、いつも。


案外と。


次から次へとよくやりたいこと見つかるもんやなと


呆れられますけど


人生楽しまなくては‼︎


まぁ、楽しめば楽しむほど


お金とはご縁が遠くなってるなと思いますけど。笑


それでは水木曜は定休日


また金曜日からよろしくお願いいたします☺︎♫









「ぶた」と「こぶた」のキャンドル


作る時は


ぶたぶたこぶた〜おなかがすいた〜ぶー!


と歌いながら作ってます。



この週末もご来店いただき


誠にありがとうございました☺︎♫


この週末は色々あれやこれやがあったようで


みなさまそれぞれ目的のあれこれのついでに


お立ち寄りくださりありがとうございます!


雨の割にたくさんのご来店に感謝でございます!


いつもありがとうございますのお客さまも


はじめましてのお客さまも


色々お話くださり誠にありがとうございます!


色々お話しておりますと


教えていただくことも色々あって


今話題のAIの便利な使い方を教えていただき


それなら私も活用できそうだわと。


最先端に疎いので教えていただかないと


そのままスルーしてしまいがちですが


教えていただいたら使える気がする。


そういうて使いきれないもの山盛りですけど


そこはどんまい。


ほんまに色々音痴ですからね。


そもそも得意なことあるんかいっ!?ってとこですけど


まー、ないよね。笑


どんまい。


まだ慣れない月火曜の営業ですが


月火曜は営業いたします!


それではまた明日もよろしくお願いいたします☺︎♫



スイカ持ってる鹿


夏仕様でございます


よろしくお願いいたします



あっ!と言うている間に

1週間が過ぎている感じ

バタバタしながらも

楽しみながら

色々チャレンジしていけたらなと。

日々勉強でございます

それではこの週末もよろしくお願いいたします☺︎♫