14クール 3回め。

浮腫 浮腫と言い過ぎたのか 今日はついでにエコー検査を受けました。
外来受付をして血液検査の整理券をもらって ひたすら待ちます。
この日の気温は殺人的温度だそうな予報なので みなさん早出の早出。お年寄りは早起きは得意。
おかげで いつもより遅めの1040の整理券番号でした。





すると2台ある受付機械の1台が いうことを聞いてくれないらしい。8:45からエコー検査予約なのに…すでに8時半になっています。大丈夫かしら。

1040番でもなんとか間に合い 金髪のお兄さんが3本血液を取ってくれました。それから消化器科受付は8:45 エコー予約は8:45 で一緒です。
そこで問診票を出すだけなので消化器科受付をイチャモンにお願いして 私は3階エコー検査へ向かいました。イチャモンがいてくれて助かりました。
3階は手術室とレントゲン科だけなのでシンとしててちょっと怖い雰囲気です。
今日のエコー検査技師さんは女性でした。機械の調子が悪いので 初めから立ち上げるのでお待ち下さい。と少々お時間がかかりましたが それからはサクサクやってくれました。
本日は一番最初の受付機から調子悪くなる機械が多すぎです。
殺人的外気温と関係あるのでしょうか…。






終わってから 9時半の予約時間に消化器内科に戻りましたが いつもの10時過ぎ。どうしたんでしょう。家を30分も早く出てるのに…。コンビニおにぎりタイムはエコー検査をしていたので 自販機でジュースだけ買ってきました。

やっと中待合室へ呼ばれたので フルイチ先生のお部屋の前の椅子に座ると 前の患者さんが出てきました。次は私だと思ってたら 他の患者さん。その患者さんの診察が終わり出てきました。その次も違う患者さん。中待合室では あとから連絡ベルで呼ばれた4人に抜かされました。
イチャモンがイライラ… さすがの私もイライラ…
「順番が遅くなるなら外のロビーで待ってるほうがまだいいよな」
「うん…エコー検査で血栓見つかったのかなぁ…」
ふたりとも不安でしょうがないです…。




やっと呼ばれて
「さて調子はどうですか〜 血液検査も大丈夫だし エコー検査の血栓もなしだし 味覚障害っていってたっけ…そだねぇ少し数値が低いから亜鉛のお薬出してもいいよ」となりました。
ものの2,3分でお終い。
なんだよ! 結局なぜ抜かされたのかわからず二人して口数が少ないです。
亜鉛と骨密度の薬を貰うのに 処方箋をイチャモンに託しました。亜鉛の薬が高かったので ジェネリックにしたそうです。
え〜 イチャモン 大丈夫? 
「ここ 2, 3ヶ月の我慢だな」って言ってました。
うへ〜。いつも「金は心配すんな」と言われてるのに ジェネリックにしなきゃならないほどとは かまぼこちゃんのチモシー(主食の牧草)に4千円もかけられないじゃん…。





あ…話がそれました。
今回も 点滴針が刺さりません。
看護師さんがコソコソと「先生呼ぶ?」とはなしていたので「遠慮なく」というと 本日フルイチ先生の隣の部屋の緊急対応の先生が来てくれました。
あの病院 大学病院のくせに消化器外科上部(胃、食道等)担当が少なすぎます。教授が引退して気の合うドクターを引き抜いていったのか 消化器外科は下部(大腸癌等)ばかりウジャウジャいらっしゃいます。
その上部緊急対応の見たことない先生が私の腕をスリスリしながら
「看護師泣かせね… なるほど〜。そんで手の甲はいやなんだね。でも点滴長いことやってると甲しかなくなるよ!」というのを無視してると腕の内側のやらかいとこに血管を見つけてくれました。
あ〜よかった。
来週は休み週だから 8月はなんとか血管を見つけてほしいです。
看護婦さんも見たことないのか
「Tシャツ短パンで白衣なしってさ…なんかラフ過ぎな先生だったね」って言ってました。どこかの病院と掛け持ちの先生のようです。





他の化学療法してる患者さんも 長いことやってると 針刺す箇所がなくなるのでしょうか。そしたら どうするの? 
足とか? ひゃあ怖い。






ふたりとも気持ち的に疲れたので 晩ごはんは簡単に冷やし中華にしてもらいました。

「いただきます」と同時に 息子から 御中元の熨斗がついたどら焼きが届きました。






「変な顔ついてるよ〜変わってるよ〜」とイチャモンに見せると
「それ息子だろ?」

しまった〜! 息子の顔 忘れてる〜!
母の認知症 わらえませんね。
今は食べ物にもプリントできるんですって。
でも 自分の顔 プリントする?

うふふふ。
少し元気出たよ ありがとう息子。
食べられるかなぁ 息子の顔。





 (そういえば…アート画像も自分か? 親子だねぇ)