今回は留学中に必要なお金の中で
授業料やサポート費以外の事について
現地で未成年がどういう風にお金を使ったり、持っているかについて書きたいと思います
カード社会の海外。
今でこそカード支払いに慣れたうちの子。
現金はあまり持ち歩かないと言ってますが、
初めのうちは
カードってどう使えばいいの?
デビッドカードって何?
クレジットカードじゃないの?
という風に、よく分かってませんでした。
当たり前かな〜日本はほとんど現金が多いですもんね。特に子供達は。
でも、やはり現金を持ち歩くのはやはり危険だし
財布の中身を見られて、そこから何かあったら大変。スリもいる。泥棒が入らないとも限らない。と思い絶対カードで!と決めてました。
しかも、一枚だけでは紛失したときに困るので
数枚持って行く事をお勧めします
(VISAとMasterCardがあれば良し)
我が家では
留学準備段階、約6ヶ月前から申込み。
プリペイドカード...2枚(VISA・マスター)
(主に海外・どの外貨を入金したかによる)
銀行系デビッドカード...1枚(VISA)
(日本でも海外でも使用可能)
入金の仕方もそれぞれでちがうので
入金する親の私も、使用する上の子もメモ
高校生なのでクレジットカードは作れません。
手数料がかかっても高校生で可能な3枚に絞って、それぞれ2万くらい入れました。
私のところは、現地の銀行のデビッドカード付きを口座開設をする予定だったので、あまり多くは入れませんでした。
現金は外貨2万、日本円1万円を目安に持たせた様な記憶
なぜ日本円が必要かというと、一時帰国する時、うちは地方なので日本でも乗り継がないといけないので乗り継ぎの間必須なのです
ただ、それは初回のみで一度カードに慣れてしまうと、現地に戻る時は現金の日本円はあまり要らないとのことでほとんど持たせませんでした。
銀行系キャッシュ・デビッドカードがあれば日本でも問題なく、空港やコンビニで引き出しも支払いも可能だし
私の口座からすぐ振り込めるから、困る事がないのです。
なんだかお金に関しても、しっかりしてきてるなと思いました