こしブロ 〜わが家の家族日記〜 -82ページ目

こしブロ 〜わが家の家族日記〜

2014年3月28日、1902gの長女『はな』を出産しました。
33w6d、早産でした。
出産した時は、抱きしめたら壊れそうなくらい小さかった娘。
無事に、元気に育ちますように…娘の為に、家族の記録をつけていこうとおもいます☻♥︎

はなは早産児。
33w6d、1902gで産まれました。

まず、産まれてすぐ保育器に入れられて、最初は呼吸器を、そして胃へミルクを流し込むチューブ、栄養を補填する為の点滴、心拍をとる装置でつながれてました。


{B833D3D4-5622-44B4-8BB1-7E8FE808054E:01}


小さな小さな手の甲に、点滴…

かわいそうで、最初は見てるのが辛かったなぁ。


でもはなは在胎週数のわりにしっかりしていて、自発呼吸もきちんとできてたから呼吸器をつけたのは産まれてからほんの数時間だけで、ミルクもよく飲んだので、3日で点滴を外して保育器から出ることができました。

身体が小さいから、おっぱいを吸う力も弱く、最初は母乳を搾乳してから哺乳瓶で与えてました。

わたしが入院してる間は3時間おきにNICUに通って面会•搾乳をして母乳を渡し、わたしが退院してはなが引き続き入院してる間は毎日病院に通って、家で搾乳した母乳をフリーザーパックして届ける日々。
(ちなみに、3時間おきに搾乳するのはおっぱいが赤ちゃんの生活リズムに合わせて母乳を作るようにするため。)

搾乳するのも、これまた大変。
片方15分くらいずつ搾乳して、パックに詰めて、日付け等書いて、搾乳機を洗浄する。
これだけで1時間弱かかる。
手間かかって大変だったけど、はなの為に頑張りました。

最近ようやく搾乳なしでちゃんとおっぱいを飲めるようになってきて、成長したな~としみじみ。

最初は新生児特有の『腕がW、脚はM字』の寝方もできなかったから、そうやって寝れるようになっただけでも成長を感じますニコニコ

何より、今はぷくぷくしてきて本当にかわいいラブラブ



{56E7065F-0D56-4327-B056-4AA082605AF6:01}

ムスッ。



早産児の成長には、『修正月齢』というものを目安にするそう。
修正月齢について



はなは3月28日生まれだからいま生後一ヶ月半だけど、修正月齢でいうとまだ0ヶ月、生まれたてホヤホヤの状態。

運動機能が正産期で生まれた赤ちゃんに追いつくのは1年~1年半とのこと。
身体の大きさが追いつくのは、小学生になってからくらい。

周りと比較しちゃうこともあるかもしれないけど、
焦らずゆっくり、成長を見守っていきたいと思いますラブラブ

はなの成長が楽しみです♥︎