こんにちは!
英語コーチ養成講座主宰
英語コーチの沖です
先日、英語コーチングの
個別相談に来られた方がご感想で、
「英語学習コーチングについての自信が
満ち溢れておられ、それだけ結果が出ている
証拠なんだろうと思いました。
早くコーチングを受けてみたいです!」
と仰ってくださったんですが、
インスタでそのお声をあげたら
「どんな感じで話しているのか知りたい」と
メッセージを頂きました。
自信満々なつもりは全く
ないのですが・・笑
個別相談のときに意識している
ポイントはあります
そして、その結果・・
今月も半分の時点で
英語コーチングの個別相談が
3件あったのですが、全員がご成約。
他の月も基本的に成約率が
60%を下回ることはありません。
「え、それって沖さんが話すの
得意だからでしょ」
ともしかしたら思った方も
いるかもしれません。
でもこんな私も始めた頃は
10件体験やって2件成約という
ときもありました(笑)
そして、いまだに話す時に
かみまくります(笑)
(これはもうあきらめてます笑)
なので
もしこれを見ている方で
個別相談いつも不安・・
いつも成約率が低い・・
という方でも大丈夫!
私もそうだったように改善していけば、
必ずあなたのサービスの良さを必要な
人に伝えて、成約率をあげていくことは
できますよ
個別コンサルでは一緒に
スライドを作ったり、
スクリプトをご用意したり
してやっているのですが
今日は、個別相談が不安・苦手な方へ
個別相談で気を付けるべき
3つのポイントをお伝えしますね!
それはこの3つです。
===========
1.自分が話し過ぎない
2.お客様の声をしっかりあげる
3.セールスと思わない
===========
1.自分が話し過ぎない
これは超重要です!
自分にフォーカスがいっていると
つい、うまく話さなきゃという
気持ちからどんどん焦って話して
しまいがちなのですが
大事なことは
相手にフォーカスすること。
相手の話をしっかり聞いて、
どんなことで悩んでいるのかな?
どういう未来を得たいのかな?
ということをしっかり引き出して
いくことが何よりも大事です。
話し過ぎちゃってた方は、
相手の話を聞いて引き出すほうに
注力してみてくださいね
2.お客様の声をしっかりあげる
お客様のホンネを聞けたら
あとは、今の現状から目標まで
こういうステップでいけば
できるようになりますよ
という道しるべをお伝えするの
ですが、そのときに大事なのが
ノウハウで終わらない
~~~~~~~~~~
ということです。
例えばTOEICでいうと
スコアアップのメソッドや
ノウハウで終わっちゃうと
「とりあえずやってみます」
という感じで満足して
終わってしまいます(汗)
でもそれだと、お客様の悩みの
根本が解決しない場合が多いので、
本当にお客様のためには
ならないですよね。
そこで大事になるのが
お客様の声をしっかりあげる
ということです。
あなたのサービスを受けることで
どんな結果が得られるのか?
私のサービスって最高なんです!
それを自分の口から言っても
実はあまり信じてもらえません。
なので、実際に受けている方の
声を出しながら得られる結果を
見せていくことで
「あ、私も受けたらこんな風に
なれるかも」
「こんな風になりたいな」
「やってみたいな」
と思って頂けるようになります。
そして人は感情が動くと
行動したくなります。
ノウハウだけでは感情は動かない
ので、ただ知識やノウハウで
終わらないようにしていくと
いいですね♪
もしお客様の声がない・・・
という方は
お客様の実績がこれから
あげられるようにしつつ
今はご自分の体験や経験を
ストーリーにしていくと
いいですね
3.セールスと思わない
体験セッションとか
個別相談って聞くと、
人によっては
「私、セールス苦手」
「人に売るのってなんか嫌」
という感情がわいてくる方も
もしかしたらいるかもしれません。
ここで大事なことは
個別相談や体験セッションは
何かを無理やり売る場ではない
ということ。
お客様のお悩みを解決する
きっかけを提供する場であり
その人のタイミングで
必要であれば購入して頂く
これでいいと思うんです。
そうしたらグッと
気が楽になりませんか?
「セールス」とか「売る」って
いう言葉を意識しすぎちゃうと
萎縮しちゃいます。
そして、どんなセールスの達人も、
そのサービスが必要ない人が来たら
そりゃ売れないですし、
売る必要もないと思っています。
(お互いにハッピーではないので)
全然自分のサービスに合わない方が
来ない為にも、普段の発信から
自分がどんなことをやっているのか?
をしっかり伝えていくといいですね。
今日は個別相談が不安・苦手
という方に向けて
個別相談で気を付けるべき
ポイント3つをお伝えしました
===========
1.自分が話し過ぎない
2.お客様の声をしっかりあげる
3.セールスと思わない
===========
英語力を伸ばしたい人と
それをサポートしたい方が
お互いにハッピーな関係が
築けるためにも
今日お伝えしたポイント3つ
良かったら参考にしてみて
くださいね。
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
沖 かなこ
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