さて、さて、最終日で~す。

朝は苦手なのですが、2日間たっぷり、まったりしたので、その分遊びます

7時に目覚め、前日に夕食をいただいたレストランでの朝食です。

夜は飲茶オンリーでしたが、洋・中のビュッフェ。

コーヒーがポットでもらえます。

夜以外は禁煙でした。


予約しておいたタクシーに乗り込み、観光です!!!

まずはお土産のパイナップルを買いに、『ナゴパイナップルパーク 』へ。

大きなパイナップル形のカートに乗って、園内1周です。

ひとりパイナップルカート、かなりイケてました(笑)

成長過程リアルに見れて、なかなか楽しかったな。

パイナップルをこれでもかというほど買って、次の目的地に。

少し北に向かったところにある、小さな島に連れて行ってもらいました。

途中コンビニで買ったさんぴん茶たばこを持って、を眺める。

観光客が訪れることが少ないようで、砂浜には私以外には誰もいませんでした。

近くの島と、本島が見える。

境界線がないように思えるくらい、自然とつながる

手漕ぎの船で釣りをする人がいるだけ。

ヤドカリと遊び、珊瑚を拾う。

飽きたら木陰でひとやすみ。

こんな時間がたまらなく好き。

運転手さんは無口な人で、あまり会話はなかった。

「もっと時間があれば、離島にも行ってさとうきび畑が見たかったな」と、なにげなく言った。

運転手さんは「いい所があるよ」と、少し走った後に右折した。

目の前に広がっていたのは、広大なさとうきび畑だった。

右も左もさとうきび

泥の道を、ほこりを立てながら進んでくれた。

ちょっとした坂があって、それを登りきると、さとうきび

さっき、海と空がつながっているのを見て感動していたのに、今、さとうきびと空がつながっている。

「うわ~~~!」なんて、子供みたいな大きな声を張り上げてしまった。

興奮して、何度も何度も、「すごいね!すごいね!ありがとう!」って、言ってしまった。

運転手さんは、小さく声を出して笑ってた。

「帰りのフライトの時間もあるから、そろそろ昼食を取って那覇にもどりますか」

昼食は一緒に沖縄料理のお店に行き、私が豆腐ちゃんぷる、運転手さんはソーキそばセットを食べた。

おいしかったよ~。

高速道路で帰った方が早いのですが、海沿いを走りたかったので国道で那覇に向かいました。

他に観光はどこに行ったのかという話になり、港と国際通りくらいかなと言うと、少し驚いてました。

「以前来た時に、あちこち観光したから、今回はゆっくり、まったりしたかったんだよ~」と、伝えたら、やっぱり小さく笑ってた。

ふと、運転手さんが口を開きました。

万座毛、行くかい?通り道だし」

正直、行っても、行かなくても、どっちでもよかった。

だけど、運転手さんの気持ちがうれしくて、またもや大はしゃぎしちゃいました。

万座毛から見るは、島から見たとは違った顔。

力強さを感じます。

観光客みんなが、同じものを見てた。

空港が近づいてくる。

今日1日お世話になった運転手さんとも、沖縄ともお別れ

1日目もタクシーの運転手さんに、いろんな話を聞かせてもらって楽しかった。

道に迷っておまわりさんにもお世話になって、居酒屋でも店員さんによくしてもらって。

2日目はこれ以上ないというほど、ゆっくりとすごした。

そして最終日はサプライズの連続。

海、空、さとうきび、そして無口で親切な運転手さん。

がんばって仕事を終わらせて、少しムリしすぎて、行く前に疲れが出ちゃったけど、沖縄に行って本当によかった

この旅は私の宝物のひとつになりました。

凝り固まったものが、ふわりと溶けてしまったよ。

ちょっと、ひとやすみ~。


ひとりで旅行に行く時には必ず本を持っていきます。

そんな時には、ゆったりした感じの本を選びます。

今回の沖縄旅行はこれ。


センセイの鞄』 川上弘美・著


居酒屋で偶然再会した、40歳目前の主人公と、70代の恩師の切なく、あたたかく、ゆっくりの恋のお話です。


あまり好きな文体ではなく、はじめはページが進みませんでした。

秋から物語が始まり、冬を向かえ、淡々とお話は進みます。


お正月が過ぎ、帰省した実家から戻った休日、主人公は怪我をしてしまいます。

街はまだお正月気分。

主人公はひとりの部屋で、ひとりで怪我をし、自分で手当てをする。

そして泣きながら林檎を食し、ひとり涙を流すのです。

その後、当てもなく街を歩く彼女。

そこでこぼれたひとりごと。

センセイ、帰り道がわかりません

漠然とした孤独感と、愛情を欲する彼女に、私は胸が苦しくなってしまったのです。


春を迎え、夏が過ぎ、また秋が来る。

ふたりの距離がなくなるのには、とても時間が掛かりました。


最後の数ページはとても短い文章なのだけれど、ふたりのしあわせが凝縮されています。


読んでよかったな~と、思える本は久しぶりでした。

さて、沖縄2日目。


この日はうるま市にある『ココガーデンリゾートオキナワ 』でまったりの予定。

こちらのホテルは直通のシャトルバスがないので、まず、空港からのリムジンバスで系列ホテルの『ルネッサンスリゾートオキナワ』まで向かいます。

事前予約はなく、当日のみ受付

この時期、リムジンバスは夏の最盛期よりも本数が少なくなっているので、利用される方は注意が必要です。

ルネッサンスから無料のシャトルバスに乗り換え、ココガーデンに。


シャトルバス出発まで5分くらいだったので、すぐに乗ってしまおうかとも思ったのですが、時はランチタイム

そう!お腹が空いてしまいました。

その次の発車が1時間後。

これはルネッサンスランチでしょう!

たばこ吸いの私は『セイルフィッシュカフェ』の海に面したテラス席。

ア・ラ・カルトとビュッフェが選べます。

私は食いしん坊なくせに少食なので、残す心配のないビュッフェを選択。

アジア各国のお料理をいろいろと少しずつ、だけどたくさん食べちゃいました。


シャトルバスに乗ってココガーデンリゾートへ。

ルネッサンスから30分くらいかな。


広いお部屋でアフタヌーンティーを飲みながら、まったり、まったり。

丘の上にあるホテルなので、窓から街並みが見えていい感じ。


お庭を散歩したり、ライブラリーでくつろいだり。


ホテルのレストランで飲茶夕ご飯を食べ、またまたゆっくり。


この日こそ、観光もせず、一番ゆっくり。

なんて贅沢な休日…。


2日目はホテルレポになりそうなので、また後日書かせていただきます。


3日目はタクシーをチャーターしてお出かけ。

あっちこっちで遊びましたよ~。

それは、また次回に。


-----------------------------------------------------------

ボソリと余談ですが、ココガーデンの系列ホテル、ルネッサンス。

ベルの方も、レセプションの方も、気の利く方たちでした。

ありがと~。

ひとり旅なので、のんびり行こうと、出発のフライトをホテルのチェックインタイムに合わせました。

車の免許は持っているのですが、運転に自信なし

レンタカーなど、恐ろしくて借りられません

バスタクシーモノレール移動することが決まっていたので、キャリーケースを持ったまま遊ぶのはキツイ。

これで午後着に決めました。


空港で『スマートeチェックイン 』。

前日に座席を自分で決められるのって、なんだかうれいい。

フライトアテンダントのシートの前をキープして、足元広々快適でした。


1日目は那覇市の『ホテル ピースランド』に。

飛行機が遅れたので、この時すでに夕刻。

空港からタクシーで千円ちょっと。

ホテルに着くまでに、運転手さんに観光のいろいろなお話を聞かせてもらえます。


チェックイン後、荷解きをしてすぐにお散歩へ。

泊港がすぐ側なので、まずフェリーを見に行っちゃいました。

海のない所に住んでいるので、めずらしくて(笑)


お腹が空いたので、国際通りの方へ。

1日目の夕ご飯は、ソーメンチャンプルか、ソーキそばと決めていました!

前回沖縄に来た時に食べたソーメンチャンプルが、ゴーヤ豆腐など具財盛り沢山でとってもおいしかったのです。

しかし、沖縄料理…。

量が多いのよね。

お店の方に相談して、食べきれなそうだったらソーキそばだなと。


目ぼしいお店をマークしつつ、てくてく。


…。


歩いても、歩いても国際通り見えません


痺れを切らして、交番に駆け込みました





どうやら、あたくし、道を間違っていたようです。

脳内地図当てになりませんでした


おまわりさんに正しい道順を教えてもらい、「歩いて15分くらいです。もう暗くなりますから、お気をつけて」と見送られ、交番を後に。

あの時の親切なおまわりさん、もしこれを読んでいてくれたら、ありがとう。

とってもうれしかったです。


だけど…。


結局、国際通りには行かなかったの~!


だって、お腹が空きすぎて、15分も歩けないっ

来た道、マークしていた1件の飲み屋さんで夕ご飯しちゃいましたよぉ。


チャンプルの量を聞いたら、やはり結構な量のようなので、おそばをオーダーすることに。

お店のおすすめが三枚肉そばだということで、お願いしました。

沖縄のお豆腐がおいしかったのを思い出し、冷奴を追加。

ワイルドに直にお醤油をかけて食べるんですね。

ちょっと驚き。

おそばは丸麺。

沖縄そばって、平打ちだと思っていたので、それにも少しびっくりしました。

私は平打ちの方が好みかな。


お腹がいっぱいになり、眠くなってきたので(笑)ホテルへ帰りました。


そんな1日目。

本当に何をするわけでもなかったけれど、沖縄の空気と海、人達と話しているだけで楽かったなぁ。


次回は2日目の中部レポか、『ホテル ピースランド』のレポのどちらかです。

気長にお楽しみに(笑)

2泊3日で行ってまいりましたっ。

どれだけ暑いんだろうと、心配してたけれど半袖では肌寒いくらいでした。

多分、気温は高いのだろうけれど、冷たい風が吹いていたから。

持っていったカーディガン、手放せませんでした。


今回はひとりでの旅行で、あまり観光もせず、ゆっくり。

橋を渡って小さな島に行ったり、ホテルのテラスでぼーっとしたり。


次回、もう少し詳しく書きます。




次っていつだよ~って、言わないで(笑)

沖縄旅行です♪


鈴鹿から帰ってきて、たまった仕事片付け、沖縄に行く為にまた他の仕事片付け仕事三昧の1週間でした。

体調もかなり良くなり、心配なさそうです。

ふ○ちゃん、ご心配かけました。


わたくし、飛行機に乗るの、すっごく久しぶりなので驚いたことがございます!

ANAのサービスで、その名も『スマートeチェックイン』。

前日の午後10:00から、PC携帯チェックイン出来ちゃうのねっ!

席も自分で選べちゃうのねっ!

明日はピックアップ機に、携帯に送られたバーコードをスキャンするだけで、チケットが受け取れるそうです。

すっごい便利でびっくりしたぁぁぁ。


夜が明けたら、空港から満喫してまいります。


それでは、また~☆

帰ってきました~。

ライコネンすごすぎ…。

私としてはフィジケラにあのまま頑張って欲しかったんだけど、ライコネンのあの走りを見せ付けられたら感嘆のみで、文句の付け様がありません。

1コーナーで観戦していた方は、他にも見所満載で、鳥肌だったんじゃないかな。

さて、私の席はS2で、レッドブルのピット前でした。

グリッドでいうと、13、14、15が目の前という感じ。

決勝のスタート、私の前はミナルディ2台、間にシューマッハ、その後ろがアロンソ

雨で荒れたお陰で、夢のようなグリッドです。

迫力ありましたよ~!


来年は今年と同じS2か、それとも1コーナーのE2で観戦か悩んだけど、S2に。

スタートが目の前なのはもちろん、ピットが見れるのが楽しい。

今年でなくなってしまう、ミナルディ。

本当に楽しんで参戦している様子が伺えて、ますます好きになってしまいました。

琢磨との接触でリタイヤになってしまったトゥルーリ。

鈴鹿限定のヘルメットを被ったまま、とぼとぼ歩いて帰ってきたのも見えました。

彼の全身から怒りのオーラを感じました。

ライコネンがフィジケラをパスし、優勝が決まった瞬間のマクラーレン。

クルーのガッツポーズが目に焼きついています。

来年もレースはもちろん、そんなクルー達の姿も、また見たいんだ。


トイレがきれいだったから、なんて理由は内緒にしておきます(笑)



駐車場ですが、南ゲート近くの民間を借りました。

ゲートまで5分位かな。

更地なので、予選後、雨でドロドロかと思いきや、私達の止めた所は大丈夫だったなぁ。

駐車場のおじさん達も良い方ばかりでした。

しかし、この駐車場、道路に出るまでが大渋滞です。

予選の日は1時間半、決勝の日は3時間近く公道に出られませんでした。

私が次の日、仕事であったため、シャンパンファイトも見ずにサーキットを出て、この有様です。

急いで帰りたい方は、離れた駐車場の方が、渋滞がなくて良いかと思われます。


ホテルですが、『和陽館』からあちらの都合で、『ワコー』に変更になりました。

すぐ側だし、サイトを見た限りでは、内装にあまり差はないかな。

お部屋は思っていた以上に広かったです。

バス付きで、畳も襖もきれいで、お布団も清潔。

歯ブラシ、タオル、ボディソープ、リンスインシャンプー、浴衣がありました。

バスタオルがないのが不便…。

あ、こちらの大浴場、24時間入浴OKですが、女性は使えないそうです。

私はもともと大浴場が好きではないので、問題ありませんでした。


さて、報告終了。


鈴鹿に行く前に、忙しくなったり、入院したりで、書きたかった事がたまっています。

仕事もた~くさんたまっています(笑)

落ち着いたら、少しずつ書いていきますので、お暇な時にでも読んでくださいね~。

では…。

さて、さて、仕事が終わりました!

つか、終わらせたんだけど。わはは。


ただ今PM5:50。

荷造りして、お風呂入って、ご飯を軽く食べたら出発です。

予選は雨らしいので防寒もがっちり。

本戦は晴れることを祈って、日焼け止めを持って。

車中のおやつも万全だ~。


では、みなさま。

行ってまいりま~す。

ちょっと胃を壊してしまって、入院していました~。

昨日退院してきたのですが、まだ全快とはいえない状態です。

週末にはF1日本GPが控えておりますし。

もう少しの間、おとなしくしております。

都会から田舎へ帰ってまいりました。

台風の影響を心配していたのですが、歩いている時は小降り続きでした。


コンドルズ、楽しかった~!

もう千秋楽ラストステージ始まるので、少しだけレポってしまいます。

春の『JUPITER ENCORE』よりも、今回の『Top of the World』はコント(?)が多くて、ダンスが少なめだったかな。

ブラックユーモア盛りだくさん。

コンドルズ初体験のダンナも喜んでました。

楢山節考」っぽいのは、私的にはいらなかったんじゃない?ってな気もします。

学ラン勢ぞろいのダンスは、相変わらず圧巻

次の公演ではもっとダンスが見たいな、と思ったカナビスでした。

さて、ワンコの散歩に行ってまいります。


元気だったら夜、アリマックスホテルのこと、書いちゃいます。