"普通の大学生"が休学したあと -6ページ目

"普通の大学生"が休学したあと

GMARCHに在籍している"普通の大学生"が休学を決断。2014年5月下旬より東南アジアへ留学を兼ねて長期滞在しておりました。
留学、現地生活、ひとりごと、バックパッカー(過去に複数回経験)のお話、社会問題などをゆるく更新します★

本日2本目の記事はラオスです!
以前、タイからラオスの行き方を記事にしてますので見てくれると嬉しいです♪
From Thai to Laos No.1
From Thai to Laos No.2

ラオスは社会主義国家です。
なので自分が行った東南アジア諸国とはまた違う雰囲気でしたねー。

トゥクトゥクでラオスの首都、ヴィエンチャンを少し回ったのですが、首都なのに道路が舗装されてなくてびっくりしました。今までは首都なら舗装されているだろうと考えてましたので。。

トゥクトゥクには1時間ぐらいは乗っていたのですがこのような風景がずっと続いてました!

もちろん、舗装されている道路もありましたよ!!


発展しているから良い、発展してないからダメってわけではないですが、これは社会主義国家ということが影響しているのでしょうか。
隣国のタイとは大違いでちょっとびっくりしました!!


あっ、ごはんは安いし、おいしかったです!!そしてごはんはもち米です。
ただ、タイと比べたらちょっと高いですね。。
ラオスは経済的にもかなりタイから影響を受けてるみたいです!
ヴィエンチャンでは場所にもよりますが、タイバーツがそのまま使えましたヘ(゚∀゚*)ノ

あと数回、ラオスとインドネシアについては記事にしようと思います♪
それでは!

ペタしてね
おはようございます(^∇^)
今日はモナスへ行ったときの画像がありますので記事にします!
前にも書いたんですけど、ジャカルタってあまり観光地がありません。笑
やはり、インドネシアって言ったらバリ島でしょう。
あとはバンドンとかジョグジャカルタとかも有名ですね♪
でも、自分は時間的に行く余裕がなかったし、ジャカルタの街を歩くだけですごく楽しかったのでジャカルタだけ滞在してました。

ぶらぶら歩いてショッピングモールにたどり着いてごはん。

これで飲み物含めて約220円。おいしいし、何より安いですよね。
だから観光地へ行かなくても自分は結構楽しめました。笑
さすがに1週間以上の滞在ならちょっと飽きちゃいますがね。。笑
そういう時は長距離列車やバスでバンドンジョグジャカルタへ行くのも良いですね♪

そして滞在してたホステルの最寄りにあるトランスジャカルタの駅からブロックMへ行く途中にモナスという観光スポットがあるとわかったので行ってきました!

インドネシアが独立してそれの記念に建てた塔です。
観光バスが何台も止まっていたのでやはり観光地って感じでした。
その観光バスはそのあとどこへ行くのか。。。笑


お土産もたくさん売ってます!
自分は定番のI LOVE JAKARTA Tシャツを購入しました♪
このシリーズそろえてますw

*注意
モンス周辺にはカタコトの日本語を話してガイドをすると言ってくる輩が多数います。
30分程度のガイドをして約3000円を要求してきました。
自分は情けないことにその輩とちょっとトラブってしまい、逃走しました!ww
みなさんも気をつけてくださいね。。


ジャカルタの街と噴水♪

立派でした!

P.S.
先日、偶然、中学校の先輩とお会いしてその方がジャカルタへ去年行ったみたいで話がすごく盛り上がったので嬉しかったです★笑
ってことで、ジャカルタへ行った人が他にもいないかなぁと探しております!ww

ペタしてね
地球の歩き方などのガイドブックとかネットで書いてあったんですけど、"インドネシアのタクシーは結構ぼったくりをする"と。
わざと遠回りをするってのが定番みたいです。笑
ただ、"ブルーバードという会社のタクシーなら比較的ぼったくりをしない。"
これもガイドブックなんかに書いてあります。
だからブルーバードってめちゃくちゃ人気なんですよ!
自分も空港から絶対にブルーバードでホステルに行こう!ってシンガポールにいるときに決めました。笑

そしてスカルノ・ハッタ空港に到着してブルーバードに乗ろうとしたらめっちゃ行列ができてました。。汗

画像に映ってる人たちはみんなブルーバード待ちです。恐ろしい。。

*注意
タクシー乗り場へ向かうときやブルバードの行列に並んでるときにブルーバードの職員を装う輩が「こっちにもブルーバードがあるから来なよ」と言ってきますが嘘なので無視してください。また、相手を社員証みたいなものも提示してきますがこれも偽物なので気をつけてくださいね。



45分ぐらい待ってやっとタクシーへ。。。
ブルーバードという名だけあって車体は青です。笑


運転手は20代のお兄さん。スピードは常に60~80km/hで車線変更して追い越す・・・。
事故るんじゃないかって思いました。笑 最終的には行き先まで2時間ぐらい(本来はおそらく1時間程度でいける)かかったので多分ぼったくられましたね。同じ道を2回走ってたときはわざと遠回りしたのかなって思いました。

結論
ブルーバードは確かにぼったくらない人が多いかも知れない。しかし、空港から乗る場合は意図的に遠回りをしてぼったくる運転手もいるし、他のタクシー会社でぼったくらない運転手もいたので結局は運次第。


このような結論にしました。っていうのは、自分がお世話になった運転手は白色の車体のタクシー会社の運転手で、その人は本当に良い人で、ブルーバード以外はダメってことは間違いだと感じたからです。自分が次にジャカルタへ行ったらあまり考えないでタクシーに乗るかも知れません。あっ、基本的にはトランスジャカルタで移動すると思います!笑


ペタしてね
どうもです(^∇^)
今日はインドネシアの交通事情について少し書きたいと思います♪
さっそくですが、ジャカルタでの交通手段は基本的にはタクシーとなります。
これは、シンガポールとかタイとか他の東南アジア諸国と異なってる感じがしますねー!

なぜ、タクシーが主な移動手段なのかと言うとジャカルタでは鉄道網があまり発達してません
MRT(地下鉄)は現在建設中でローカル鉄道は空港と直結してるわけじゃないですし、スラム街のようなところを走っているため観光客が乗るような電車ではないです。。

そうなると移動手段は車に限られてしまい、バスやタクシーになります。
ローカルバスも治安が良いとは言えないような状況で現地人専用的な感じなので結局はタクシーになります!!
ジャカルタの人口は約1000万人にもかかわらず主な移動手段は車のため常に大渋滞っていうのがジャカルタの現状です。

ただ、自分は交通費を節約してビールを飲みたかったのでトランスジャカルタっていうバスを使ってました。笑
トランスジャカルタってのはバスなんですが、専用の道路を走行するため、渋滞を回避でき、また車両も綺麗なため乗りやすいんです。しかし、その利便性から多くの人が利用するために常に混雑しており、スリなどには要注意なので心配性の方や旅に慣れてない方は利用しない方がいいかも知れません(´□`。)


トランスジャカルタの料金は一律3500ルピアなので自分が滞在してたときのレートで言えば約30円。笑
激安ですね。笑 たとえば、自分が滞在してたホステルからブロックMという大きなモールがある街へタクシーで行くと片道300円から400円くらいします。交通費を節約してビール代にする気持ちがわかりましたか?笑


帰宅途中にスケボーを持った少年たちが乗ってきたのですが、スケボーに座って幅をとってるせいでバスに乗れない客が続出!!それでも誰も少年たちに文句を言わないジャカルタの人たちのゆるさがちょっと面白かったです。そういうの好きです。笑

ちょっとまとめると
安全度で言えば、タクシー>>>トランスジャカルタ>>>>ローカルバス
安さで言えば、ローカルバス>トランスジャカルタ>>>>タクシー

となります!

ぜひ、ジャカルタへ行くときには参考にしてみてください!


交通費をうかして飲んだビール!おいしいっす。笑
それでは!
初めてのインドネシア入国でした♪
と言いつつも、日本人の方ならインドネシアへ行ったことある方も多いのではないでしょうか??それは、首都のジャカルタではなくバリ島!!
綺麗な海もあり、新婚旅行でバリ島に行かれる方もたくさんいるみたいです!良いですねえ( ´艸`)
でも、自分が行ったのはジャカルタです。笑 首都です。笑
シンガポールでホステルで出会った人たち(インドネシア人含む)と会話したときに「次はジャカルタ行きます!」って言ったら「どうしてジャカルタなの?観光地なんかないよ!」と、とても不思議な感じに思われてました。笑


自分はシンガポールからJetstarでジャカルタへ。値段は確か8500円くらい。安い!

無事にスカルノ・ハッタ空港に到着して自動販売機を見る。。。

インドネシアの通貨、ルピアは日本円と比べて桁が大きいので最初は大変でした。。笑
これは、韓国やラオスと同じですね。。

*でも年内にインドネシア政府は通貨切り下げを行って10000ルピアを100ルピアにするとか!?
次回、インドネシアへ行ったときは既に通貨切り下げが行われているかも知れません♪

そしてポカリスエットの価格に注目してください。10000ルピアって書いてありますよね??

これは、現地のスーパーへ行って後から分かったのですが、、
現地のスーパーだと5875ルピア!!しかも、量も多い!!


結論←
スカルノ・ハッタ空港の自動販売機はかなり割高。


今回はちょっといつもよりくだらない感じになっちゃいましたがこれで終わりです。笑
それでは!

ペタしてね