"普通の大学生"が休学したあと -2ページ目

"普通の大学生"が休学したあと

GMARCHに在籍している"普通の大学生"が休学を決断。2014年5月下旬より東南アジアへ留学を兼ねて長期滞在しておりました。
留学、現地生活、ひとりごと、バックパッカー(過去に複数回経験)のお話、社会問題などをゆるく更新します★


どうもです(・∀・)
昨日に引き続きまして、本日も動画を投稿いたしました。



第2弾は、第1弾の続き、バイクに乗ったオジサンがカタコトの日本語で話しかけてきて­自分をどこかへ連れて行こうとするが、不審に思って拒否をするとこから始まって、カン­ボジアで働いてる友だちと合流して日本式の居酒屋でビールを飲むと­­いう内容でござ­います。


海外へ行ったときに、異国の地でいきなり外国人から日本語で話しかけてきたら、親近感が湧いて嬉しくなるかも知れません。
もしかしたら、その外国人が本当に日本のことが大好きで声をかけてきたってことも十分に考えられます。自分も何回もそのような経験をしたことがあります。実際にベトナムでもありました。

しかし、悪いことを考えて日本人に近寄ってくる外国人も残念ながらいます。
また、そのような人を確実に見分けることは不可能です。
最初はものすごく親切な対応をしてきたのに後から態度が急変して騙されるなんてこともありえるからです。

そして、今回の動画では、最初にバイクに乗ったオジサンがカタコトの日本語で話しかけてきます。
しかし、何も聞いてないのに相手から「ワタシはドロボーではアリマセン」と言ってきたのです。
終いにはどこかへ連れて行こうとしました。
これは、確実に怪しいです。特に泥棒とも疑ってない時点で『ワタシはドロボーではアリマセン』と言ってきた点
彼の話し方からしたら今までにたくさんの日本人に話しかけて同じことをしてきたと思われます。
もし、自分があの時についていていったとしても殺害などの重大な事件に巻き込まれることはないでしょう。個人的には、何かの仲介かバイクでどこかへ連れて行って高額な金額を請求するのではないかと思ってます。
ただ、最悪のケースは命にかかわるようなケースです。
このようなことも考えて、行動しなければなりませんね。


今回の動画は、今までの2作と比べて字幕の数を増やしました。
やはり、字幕があった方が見やすい動画になるなぁと実感しました。

動画のクオリティも段階的に高めていきます( ´艸`)

チャンネル登録の方もよろしくお願いします。

それでは!

どうもです。
本日、Youtubeに動画を投稿しました。



先月、カンボジアで働いている友だちとどこかで会おうということになり、ベトナムのホーチミン市へ行ってまいりました。

それで今回より、ベトナム(ホーチミン市)へ旅行に行った際の動画を数本お届けする予定です。

第1弾は、バンコクのドンムアン空港から出発してホーチミン市のタンソンニャット­空­港に到着、バスで市街地まで、お昼ごはんにフォー(有名なベトナム料理)を食べると­­いう内容でございます。

第2弾以降の動画も既に制作に入っておりますので今週中には投稿できるのではないかと思ってます。

チャンネル登録の方もよろしくお願いします。

それでは( ´艸`)

どうもです。
本日、Youtubeに動画を初投稿しました。



今回はタイの首都、バンコクで日本のiPhone4SをBTSのNational Studium駅のすぐそばにあるMBKという、ショッピングモールでSIMロックの解除をした際の動画です。

価格は700バーツで別途SIM代が50バーツでした。
日本でネットでSIMロックを解除するツールを購入して、自力でやった方が確実に安いです。

MBKでは、他にも割れた画面を修理してくれるお店なんかもあります。
何か気になることがあればお気軽にご連絡ください。

今後もタイでの生活や旅行に関することや他の東南アジア諸国に旅行した際の動画をアップする予定ですので、よろしかったらチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。
2ヶ月ぐらい更新をしておりませんでした。
それでも、アクセス解析をしてみるとほんのわずかですが、セブ留学の記事を読んでくれる方がいたり、バックパッカー関連の検索してこのブログに辿り着いて読んでくれてる方もいるみたいです。
本当にありがとうございます。
アクセス数はブログ更新のモチベーションを高めますからね。笑

さて、今回ブログを更新したのには理由があります。
Youtubeに動画投稿をしていきます。

今までは文章で何かを伝えてたけど、動画を撮影して、ちょこっと編集するカタチで表現するのも面白いかもって思ったのがきっかけです。
ですから今後はTwitterやブログだけではなく、Youtubeでも更新していこうと思います!

ただ、現在住んでいるアパートでは回線が遅いため、アップロードができません。笑

とりあえず、初回の動画をアップロードした際はこちらのブログで報告できればなぁと思っております。

よろしくお願いいたします。
どうもです( ´艸`)

昨日は「フィリピン留学 ひとつの学校に行くとき・・・ 短期契約をすべき?お得な長期契約をすべき?」と言う記事を書かせていただきました。結論を言うといきなり長期間での契約はすべきではないということです。
それでは、今回は、ひとつの学校にとどまる場合の適切な留学期間について考えていきたいと思います。

個人的にベストは2ヶ月とか3ヶ月だと思います。(最大でも半年)

「なぜ、2ヶ月や3ヶ月がベスト?」、「なぜ、最大で半年?」などこのような疑問を持たれた方もいるかも知れませんのでご説明いたします。

なぜ、2ヶ月や3ヶ月がベストなのか・・・
前回の記事でも書いた通り、環境に慣れてしまうと色々な面でだらけてしまいます。それで個人的に同じ環境で集中力を持続できる期間は2ヶ月とか3ヶ月ぐらいなんじゃないかと思います。それならだらける前に他の学校へ移動したり、国を変えるなど、環境を変えた方がいいのではないでしょうか。

なぜ、最大で半年なのか・・・
先ほどは2ヶ月とか3ヶ月とかがベストと言ってたのにどうして最大で半年?となるかもしれませんがこれは、留学開始時点でbe動詞と一般動詞の違いや三人称が分からなかったりと、要は中学校レベルの文法が曖昧な方は2ヶ月とかでは(求めるレベルによって異なるかも知れませんが)確実に足りないと感じました。だからそのような方は3ヶ月以上いても良いのではないかなと。でも、だらけてしまったらダメなのでひとつの学校にとどまる期間は最大でも半年ぐらいかなということです。
ちなみに日本で習う中学校の英文法って侮れないものでして、自分も英会話をするときは中学校で習ってきたものしかほとんど使いません。
だからそのめちゃくちゃ大切な中学校レベルの英文法は1ヶ月で習得できるものではなく、確実に数ヶ月かかります。また、そのレベルの方は単語量も少ないはずなのでちゃんと勉強すれば、同じ学校に普通の人より長くいても良いでしょう。


1ヶ月の留学は意味ないのか・・・
そんなことありません。意味あります。既にTOEICとかでハイスコアをお持ちの方でしたら、1ヶ月とかで妥当かも知れません。あとは、センター試験や一般入試を経て大学受験を経験し、ある程度名のある大学へ行かれた方もすでに英語の基礎力はありますので1ヶ月でも効果はあるでしょう。
そういう優秀な方でしたら、事前に弱点も把握されてると思いますし、留学が終わってからも弱点を重点的に勉強し、また時間があるときに再びフィリピンへ来るっていうのもいいかも知れません!!(ごめんなさい、自分は英語苦手な方なのでこの辺はもっと優秀な方に聞くといいでしょう。涙)
しかし、先ほども述べた、中学レベルの英文法がちんぷんかんぷんな方が1ヶ月留学したらどうなるかを考えてみたとき、もう少し時間は必要なのではと思いました。これも先ほど述べたのですが、中学校の英文法をゼロから理解していくためには時間が必要です。さらに英会話という、アウトプットの練習の時間も考えたら絶対に足らないでしょう。でも、1ヶ月間、英語漬けの環境では過ごせますので帰国してめっちゃ文法を勉強してSkypeで英会話の授業を受けてまた時間ができたときにフィリピンへ来て留学っていうことをすれば別だと思いますが。


当たり前ですけれど、フィリピン留学をして思ったことは、日本で準備できることは日本で準備をすべきということです。
文法、単語などは確実に日本でできますよね。

自分は大学受験で覚えてた単語をちょっと忘れててフィリピンで覚え直したのはバカだなと反省しております。しかし、フィリピン留学前に東南アジア国籍の子たちと毎日のようにSkypeをしたおかげでちょっとはスムーズに留学を始められたかなと思いました。このSkypeでの会話はセブへ行ってからも続けてました。工夫次第でもっと色々な勉強方法があるかも知れませんね♪
他に良い方法があれば、紹介したいなぁと思います。

それでは!