こんばんは、滝野です。

 

 

今週、初めての美容院に行きました。

 

前から一度行ってみたかった、藤沢の美容院。

 

 

そこは、雑誌のVOGUEが置かれていて、 MARIE CLAIRE MAISON という雑誌に

大いに色彩感覚を刺激されてワクワクしました。

 

 

ターコイズブルーの洋服を探したくなったり、

色の掛け合わせ方の発想がたくさんありました。

 

 

VOGUEは、写真メインの文字少なめで、しかもフランス語。

なので、目で見て楽しむのみ。知識や情報は何も入ってこない(笑)

頭を使わなくていい、ってイイネ

 

 

MARIE CLAIRE MAISON↓

 

 

その美容師さん、パーマが掛かったような髪型だったので(男性)

 

「パーマをしているのですか?」と聞いたら

 

「これ何もしていないんです。

ドライヤーもかけずにそのままにしてるだけでこうなります」

 

ですって!

 

 

 

話を聞いてみると、若いころはいろいろしていたみたいですが

 

今は、髪を切ったりセットしたりするのが面倒で(笑)

 

髪も伸ばしっぱなしで、最近まで腰くらいあったそうな。

 

しかも、何もしないと女性の神戸巻きのようなクルンクルンになるそうで

 

アルフィーの高見沢さん状態だったのでしょう。

 

女性なら、すごいメリット(笑)

 

 

 

といった、美容師らしからぬ話を聞いて( ̄▽ ̄)

 

「美容師らしからぬ」とも私は言わせてもらい(笑)

 

 

なんだけど、パーマやコテで巻いてるのかな?ってくらい、

 

様になってるわけです。

 

 

私も、ヘアセットやアレンジ、得意じゃないしめんどくさがりだし

コテをしないと成立しない髪型にはあまりしないようにしています。

 

だから、なんだか和んでしまいましたニコニコ

 

 

そして、一般人の、しかもめんどくさがりの気持ちが分かる人なんだと思って、

不思議と 親近感と信頼感が湧きました~

 

 

 

その方も、

 

「ここに来てもあまり変わり映えしなかったなと思われるのは構わないんですが

 

自分では再現できないような、髪型だけは作らないようにしています」

 

と言っていました。

 

 

その本人が、扱えることが大事。

 

 

たまには、気分を変えて、攻めた髪型もいいと思いますが、

結局、綺麗にセットしたり再現して、いい状態を保つって難しいですものね。

 

 

欠点・短所って、人を和ませたり安心させたりするんだなって

実感しましたおすましペガサス




隠そうとするんじゃなくて、

出したら意外と歓迎されるのかもね(=^x^=)




人は、長所で尊敬されて、短所で愛される。



 

後半3枚は、こちらのサイトより

http://globaldesignpost.com/tear-sheets/marie-claire-maison-france-2/