こんばんは。かなです。
きっとあなたの周りにでもいるであろうマウンティング女子!
もちろん私の周りにも生息しています笑
今回はマウンティング女子に触れてみようかと思います。
マウンティングしている女子も、マウンティングをされてイラッとしている女子も、ぜひ参考にしてみてください!
先日地元に帰省した際に、マウンティング女子に遭遇してしまいました笑
その日私はマウンティング女子を含めた高校時代の友人とごはんに行く約束をしていました。
時間もあったので、夜出かける前にドラッグストアに買い物に行った私は10年前に好きだった人に偶然再会したんです。
恋愛感情はもう全くないんですが、5年ぶりに再会したことに感動した私は、彼に偶然会ったことをマウンティング女子に話してしまいました。(マウンティング女子が彼と知り合いなのを知っていたので)
マウンティング女子「あーあのひと!私さー合コンで会ってから、私あのひとにすごい誘われるんだよねー><苦手なんだけどー。でも会いたくないのにコンビニとかでも会っちゃうしー」
なんだろう・・・もはや悪意しか感じない笑
そのあともマウンティング女子の「私モテるのトーク」はしばらく続きましたとさ笑
疲れて帰った日の翌日、その好きだった彼から「ごはん食べに行こうよ!」と連絡がきて、「なんだ、この人は誰でも誘う人なんじゃないかっ」てことが発覚。
そして、マウンティングされてイラッとして、ちょっと考えてみました。
なぜ、彼女たちはマウンティングするのか。
マウンティング女子って、なにかしらコンプレックスを抱えている人や本当は自分に自信を持てない人なんじゃないかって結論にたどり着きました。
でも、負けず嫌い。自分を認めてもらいたい。(←これが重要)
だから、人と比べて、勝ってるところを必死に探す。
勝てそうな相手を必死に探す。
そして、自分が優位でいられるよう必死、否定されないように必死。
あれ?
マウンティング女子って、なんかめっちゃ必死じゃない???
自分だったら、そんな生き方をしていたら死ぬほど疲れると思うので、
「自分は自分」「他人は他人」でいいじゃんって思うけど。
でもマウンティング女子はそれができない。
「誰が何と言おうと、私は私」って思えないから。
で、友達とか身近な人に勝ってるところを必死に探して、自分を保つ。
決して、佐々木希や北川景子や石原さとみとは比べません。絶対に勝てないから笑
身近な、自分が敵いそうなところと比べます。
その裏では、友達に愛想つかされてることに気付かずに。
そんなマウンティング女子に物申したい。
あなたの価値は、人と比べなければ満たされないほど、小さなものなんですか?
あなたは小さいと思っているかもしれないけれど、
一生懸命日々生きているあなたは、それだけで価値があると私は思います。
まずは、自分が自分を認めてあげてよ。
そしたら、マウンティングなんて必要なくなる。
あなたの価値には、他人なんて関係ないんです。
比べれば比べるほど、あなたの周りから大切な人たちは去っていくし、マウンティングの殻は厚くなる一方でしょう。
ということで、マウンティングをされた被害者のみなさん。
マウンティング女子と遭遇しても、決して争わないでください。
自分を認められない人に、他人を認められるわけがないのだから。
「あーかわいそうな人、お疲れ。」とでも思って、そっと離れるのが一番です。
あなたの良さをいっぱい認めてくれる人と楽しく過ごしましょう。