2 boys+妊娠中のママの色々日記(^^)♡"

2 boys+妊娠中のママの色々日記(^^)♡"

二児の男の子のママをしている専業主婦です!

毎日育児・家事に終われながらも、
楽しみながら過ごしています(*^^*)♪

マイペースにブログ書いているので、
よかったら覗いていってください\(^o^)/

昨日は2回目の母乳外来に行ってきました!

前回以降、直母での授乳と足りない分は搾乳とミルクを足してきましたが、直母の成功率は五分五分。。。
まだ飲ませ方のコツを掴みきれてないのと、直接吸ってくれないのでなかなかおっぱいが柔らかくならず飲みにくいようです(T_T)



今回は前回とは違う助産師さんが担当でした!
物腰柔らかな助産師さんなんですが、この助産師さんがハ○レで(*´Д`*)←すいませんm(_ _)m

絶対に飲めてないのに『飲めてますね〜』とか言うし、前回の助産師さんなら一発で咥えさせてくれていたところ、何発やっても咥えきれてない。
1時間ほど格闘し、あれ?体重増えてないね〜となり、娘も泣き疲れて寝てしまう。

こっちも自信を無くして泣きそうでした(T_T)



そしたら前回の助産師さんが来てくれて、ちょっとおっぱい絞って飲ませたら、上手く咥えてくれて、やっぱり前回の助産師さんの方が良かった〜と感じました(´∀`)



とりあえず、体重が2日前から微量しか増えてないので、直母にこだわらず搾乳とミルクで80ml×8回/日あげてしっかり体重を増やして、哺乳力を上げましょうと。

娘は直母だと5回吸ったら寝ちゃうんです。どんなけこちょこちょしたりゲップさせたりオムツ変えたり起こそうとしても起きなくて…それくらい眠り姫です。。。哺乳瓶なら寝てても飲むので、飲む方重視で!となりました。

そして余裕があれば、1日に数回直母の練習してみてとのことでした!



体重の増えが気になるので、月曜日に体重測定だけの再診。金曜日に母乳外来の再診となりました。



上の子達も連れて行ったので、終わった頃には外は真っ暗。
主人からも『そんなに直母にこだわるな』的な事を言われ、ミルク買い足したのかやら哺乳瓶もっと本数買ったら?やらやいやいと電話で言われました。

直母にこだわってるのは私のエゴなんてわかってるんです。
今私が欲しいのは、注意や対策案じゃなくて共感なんです。電話しながらこっそりポロポロと涙が出てた私なのでした(;ω;)


たまに直母も上手く行く時もあるので、それも励みに月曜日までに体重増えるように頑張ります!!




ちなみに昨日、ようやく娘の出生届を提出してきました(*^ω^*)!!
晴れて、戸籍が登録できて安心です★
名前もギリギリまで迷いましたが、これで決定したのでちゃんとお名前も呼べます(o^^o)♡


陣痛の合間に考えたお名前(^^)!
お顔にもぴったりで気に入っています♡







明日は長男の運動会でしたが雨予報なので早々に日曜日に延期になりました!!
初めての小学生になってからの運動会(^^)
楽しみです♡♡♡