アラフィフ親父のせどり日記 -28ページ目

アラフィフ親父のせどり日記

アラフィフ親父(ハーン)のせどり奮闘記。
失敗談や習得ノウハウなど盛りだくさん!
めざせ!100万円せどらー!!

昨日は午前中から雪が降ってとても寒い一日でした。
今日は暴風雪警報が出てるので自宅で仕事かな?

寒くなると仕入れに行くのも億劫になってきますが、
仕事と割り切ってがんばらないと、飯の種がなくなります。

以前に2週間ほど仕入れをサボったことがありましたが、
ホント、あれよあれよという間に売り上げは落ちました。

せどりは仕入れてナンボですからね(笑)
少しでも怠けると、明らかに数字(売り上げ)に現れます。
まさしく”継続は力なり” この一言に尽きます!


最安値と販売者数(出品数)の法則

1 円本 ・・・ 出品数が多い
高額本 ・・・ 出品数が少ない

需要と供給の関係です。

需要<供給 ・・・ 1 円本
需要>供給 ・・・ 高額本

これは極端な例ですが、グラフで見ると一目瞭然です。
(Amashowより抜粋)

■需要>供給の場合


供給が不足してくると最安値が上がる傾向があります。


■需要<供給の場合

需要より供給が増えると最安値は下がりやすくなります。


この法則を仕入れに利用すれば、失敗することなく
確実に利益がとれる本を仕入れることができます。

Amashowのグラフを見ると販売価格を予測でき、
俺様価格”を
簡単に見抜くことができるので釣られて仕入れることを防げますよ。


今日のひとこと・・・俺様価格に釣られるな!





ブログを始めて半月以上たちました。
何の計画も無く、ただその日その日の思いつきで書ける時に
書きなぐってきたので内容に一貫性が無く読みにくいですね(スミマセン、汗)

この歳になってブログを始めるということで、
期待と不安がゴチャ混ぜ・・・
文章力もないので、伝えたいことをうまく表現できないもどかしさ・・・

まだ、アメブロの機能もうまく使えません orz

でも、やらないとできるようにならない!(キリッ)

とにかく経験すること・・・

もう少ししたら慣れてくると思うので、しばらくの間はガマンして下さい。(笑)


やってしまったこと

BOOK OFFや古本屋さんで仕入れるときに注意しなければいけないことは

本の状態のチェック
 (書き込みがないか、ヤケや折れ・破れなどないかなど)
付属品(CD/DVDなど)はあるか
  (無いと商品の価値がありません)

この2点は最低限確認をしないといけません!

しかし!・・・ランキングや粗利の条件がヒットした本に出会うと、私の場合
うれしさのあまりチェックがおろそかになってしまうことが多いです。(汗)

結果・・・自宅に戻り出品チェックで発覚!
わぁっ、CDがない!(ガーン)    とか
えぇっ、書き込みじゃん・・・(涙) とか
なに?赤シートなんて無いよ! なんてことも・・・orz

ということで”出品保留”になっている本が10冊ほどありますが、
Amazonの価格を確認して、”ワケあり商品”でも出品可能な本は
コンディションを正直に記入して極力出品してます。
(それなりに売れてます・・・ニコッ)

今日のひとこと・・・棚からカゴへ入れる時のチェックが肝心です!

こんなの売れました
¥2,310
Amazon.co.jp

BOOK OFFで105円仕入れ→1,100円でお嫁に行きました。
あまり動きが無かったのですが、早めに売れてよかったです!
二番目以降の価格をチェックする

最近はビームせどりが大流行のようですが、皆さんは使いこなしてますか?

携帯、android、iphone、それぞれいろんなアプリがあり、
中にはランキングや最低価格(または粗利)などを設定するものもあります。

検索結果がすべて表示されるもの、
条件がヒットしたものだけ表示されるもの

などさまざまですがこの中で、②条件がヒットしたものだけ表示されるアプリは

お宝本を見逃しているかもしれません!


たとえばランキング300,000位以下、最低価格(または粗利)400円以上で設定した場合、
最低価格が399円以下の本ははじかれて表示されません。

極端な例ですが、単C(105円)本でAmazonの最低価格が150円、
二番目の価格が1,500円だったとします。

②だと表示されないためスルーです!
もったいないですね。
(ここまで極端ではなくても、最低価格100円で三番目あたりで500円以上の本は
ゴロゴロあります。)

ですので最低価格(粗利)が100円以上の本は念のためAmazonのサイトで確認します。
(私が利用しているアプリは検索結果がすべて表示されます)
ランキングは動きのある本であればあまり気にしません。(Amashowで確認します)

あとは本の状態で変わりますが、コンディションの記入の仕方次第で

最低価格でなくても面白いように売れます!


角折れやマーカーで線引きがあっても売れます!

コンディションの記入の仕方は重要ですので、
私の記入の仕方をそのうち書きたいと思います。

私は価格競争で1円まで下げて販売するのはイヤです!
その本の適正価格で販売することを心がけています。
みなさんはどうですか??