格安航空会社の例としてアメリカのサウスウェスト航空、そして普通の航空会社の例としてシンガポール航空を見てみます。

人事管理戦略は、両社にとって重要な役割を果たしてきました。どちらの航空会社も厳格な採用方針を採用しています。 サウスウェスト航空は、ブランドメッセージを表現し、顧客を支援するための情熱を持っていなければならない個人を採用しています。サウスウェストは、過去10年間で、より多くのスタッフトレーニングと従業員育成のための施設に多額の投資を行ってきました。 

シンガポールの航空会社はまた、企業戦略において人的資源管理に焦点を当ててきました。 シンガポール航空の客室乗務員のサービスは誰もが知っているようにかなり良い評判を得ています。 シンガポール航空はまた、特に最前線のスタッフを対象とした選択、トレーニング、およびモチベーションのあらゆる側面に重点を置いています。 

サービス業界には固有の特性があるため、人的資産は両方の企業にサービスを提供するために非常に重要です。サービスは、サービスの品質に大きな影響を与える重要な無形の財産であり、顧客にとって最も目に見える要素です。したがって、それは両方の航空会社にとってもユニークな利点となります。結局どちらの航空会社も人材育成には力を入れているみたいですね。