ずっと欲しかったお稽古用の「楽茶碗」
楽天でポチった!

安くてお買い得感満載のリサイクルショップで新古品の赤楽茶碗をGET!木箱入りキズひび無しの美品がようやく届きました。

ところが、開封してみるとお茶碗の縁が欠けています。

包んでいた紙にもカケラがあります。
残念ながら返品、一点ものなので返金手続きを依頼したところ販売店はスムーズに手続きに応じてくれたので一安心です。

個人的な意見ですが、こちらのリサイクルショップはハイブランド品や時計が得意な様子。食器類の扱いは不慣れなのか、たまたまなのか、梱包の詰め物が少ないのでお茶碗が内箱内でグラついていました。今まで購入した品はどれも新聞紙などでぎゅうぎゅう詰めだったことから、傷付くことも無く届いていたので残念です。

返品を集荷に来たいつものお兄さんが申し訳なさそうに謝るので「梱包が悪いから、○川急便さんは悪く無いよ」とお伝えしました。


やっぱり直に品物を確認しないとダメね。


赤楽茶碗を探す旅に出かけたいものです。


2020年後半のお稽古着物をまとめました。

先生のご配慮で1度に入る人数は4名まで。マスク着用、回し飲み禁止、1人1碗、とルールを決めてお稽古を続けてくれました。

盛夏の絽の訪問着に羅の帯は、暑すぎて出番無し。訪問着は実家の母がお見舞いとして誂えてくれました。

こちらの訪問着は母の大切にしていた袷を、私サイズに単衣に仕立て直し。

紺地にバラ模様の小紋、まだまだ暑い9月はこのコーディネート

10月4日すべてのお茶会が中止の中、社中の灰型勉強会。いただきものの帯が単衣訪問着に良く映える。


秋が深まってきました。落ち葉模様の洗える小紋。

お出かけには道行コートが欲しい11月




12月はサンタクロースの帯でクリスマスコーデ。



病み上がりでも、好きなことをする為の努力は惜しみません!術後しばらくはお腹周りの圧迫を軽減させるために、洋服選びは苦労しました。

しかし、着物の締め付けは、お腹周り全てを広範囲で分散されるため、洋服のウエストゴム圧が傷に触って嫌な思いをしていた時期でも、気にならず普段通りの快適さでした。

改めて着物の良さを実感。

見て触って癒されるだけでなく、術後の傷にも優しいことが体験できました。

2021年1月も終盤、今更ですが2020年を振り返ってみました。

コロナの影響で印象が薄いとおっしゃる方が多い中、私にはとても濃い1年でした。

6月に子宮全摘手術を行いました。人生初の入院・手術・病休を満喫して9月から産業医の条件付き、在宅勤務中心で復職しました。

そもそもは3月の初人間ドックで紹介状が出まして子宮癌と診断。4.5センチの腫瘍を筆頭に数えたれないほど腫瘍がある中どれが癌か判別できないため全摘出することに。転位の心配が無かったこととコロナの影響で手術が6月に日延。いざ手術して病理検査の結果は良性。痛みが続いている間(2ヶ月位かなぁ)癌じゃなかった事を素直に喜べませんでした。

体力は無いですが痛みはよほど疲れなければ出ないので、今は癌じゃ無くて本当に良かったと思っています。

私にとってコロナ好都合、すこし元気になったからってデパート行こうかとかお茶したいとか思うことなく自宅療養に専念できました。

療養中は製作を途中で断念したパッチワークを完成させたり、押し入れの奥にしまい込んだ手芸材料を引っ張り出してはブラウスを作ったり、編み物したりと、10年ぶりに物づくりに没頭。夫のお弁当を毎日作るなど、仕事人間だった私には考えられない新しい日常。

時間がたくさんあったので、今までの仕事の仕方を振り返って今後の人生についても考えたりと充実した日々を送ることができました。

支えてくれた夫に感謝。

おかげさまで、今では日課の犬の散歩で5時起きの日々。復活してます。

自覚症状が全く無くても病気のことがあるので、健康診断はきちんと受けましょう。
なんてね。

そして、お家時間のスペシャリスト「柴犬もも」はどんな時でもブレる事なくルーティーンをこなしています。
この安定感がたまらない!