先日、家にあった古いデスクトップパソコンを廃棄しました。本体とキーボード、モニターにプリンター一式です。もう10年以上前に購入した機体で、一応起動はするものの動きは遅いしすぐ止まるしで再利用のしようもなく埃をかぶっていたものです。
公的な廃棄は手続きが面倒で、かといって家電量販店に持ち込み廃棄するのも億劫でいたところ、窓の外から「いらなくなったパソコン、テレビ、などなど回収いたしております」とのアナウンスが。窓を開けて外を見ると、軽トラがアナウンス放送をかけながら前の道をゆっくり進んでいきます。これだ!と思い、段ボールに放り込んでいたパソコン一式を箱ごと抱えて外へ飛び出しました。
「すいませーん、お願いしまーす」
手を挙げて叫んで軽トラを呼び止めます。すぐに前で脇に寄せて停車してくれました。そして運転席から、茶髪で真っ黒に日焼けしたガタイの良い中年男性が降りてきました。少しビビりました。しかし何もひるむことはありません。
「これ回収お願いします」
段ボール箱の中身を提示しました。男性は、全く愛想のない顔でうなづくと箱の中身を調べ始めます。
「あー、はいはい。本体とモニターとプリンターね。これはあれだね、大分古いね」
そんなことを言いながらモニターだけを外すと、軽トラの荷台へ乗せました。あれ?他は?そう思って聞こうとした時、
「これは無料引き取り出来るけど、あとは無理だね。有料で良ければ引き取るよ」
と言われました。全部無料引き取りじゃないのか!と言いたくなりましたが、ぐっとこらえて料金を聞きます。
「本体2000円のプリンター3000円で、5000円だね」
高い・・・。普通に引き取りに出した方がはるかに安い。それじゃあいいです、と言おうとしたのですが、そうするとまた段ボールを抱えて家に帰らないといけません。それも嫌です。
「もう少し、安くなりませんか」
聞いてみました。
「じゃあ3000円ね。それでだめならもう行くから」
なんと強気な商売でしょう。持って帰ってまた廃棄しなおす手間を嫌がっているのを完全に見透かされています。
財布を開けて札を3枚渡し、段ボールも積み込んでもらいました。
後になって思うと、外に段ボールで置いておいたら無料で持って行っていたでしょう。きっとあの3000円は適当に言った金額で、あの男性のお小遣いになるに違いありません。

 

あとでこんな良いサービスがあるのを知りショック

https://xn--tckta3d4g507orfay6fb42eejf.com/