16日の7時ごろ、ロードトレックのカーテンを
開けると、
雨。
周りのキャンカーはまだいらっしゃいました。
昨日片倉館の千人風呂に入りそびれ、丸2日
お風呂に入っていないので、おやぢ臭がパワーアップ。
トイレに行き、オーニングの下にあるチェアやテーブルを
片すと、娘たちや小番長も起きだしました。
着替えしないでそのままお風呂に行こう、ということで、
近くの銭湯へ。
諏訪湖周辺には銭湯がたくさんあり、ほとんどが朝5時半くらい
から入れます。
地元の人も朝風呂をするみたいです。
値段も安く、さっぱりしました。温泉だし。
朝食は、花火を見るポイントでチェックしていた、
立石公園に行き、来年度の参考にしながら朝食を食べる
ことにしました。
道幅が狭く、カーブが多くて、坂道をひたすら登るので、
左ハンドルの大型車初心者の私は緊張しっぱなし。
何とか立石公園到着。
見晴らしはいいけど、駐車場が狭く、
車中泊にはどうかな~、という感じでした。
朝食は
フランスパンサンド
カップスープ
コーヒー
以上をプレートバーナーで調理。
食べながら今日泊まるキャンプ場を小番長が検索。
一番行きたかった尾白の森リゾートキャンプ場が
一杯だったので、その近くの尾白の森キャンプ場を
予約。
10時に立石公園発。
11時半からのシャトレーゼ白州工場見学に向かいます。
しかし・・・・・・・
道路が激混み!
何で?
どうやらみなさん諏訪ICに行きたいようです。
そうですね。帰省ラッシュですから。
慌てる番長。
後ろで遊ぶ娘たち。
何とか11時に諏訪湖ICに到着。
ほんとは10分で着くのに!
ここからはトラック野郎状態。
アクセルべた踏み。
小淵沢ICを11時15分に出る。
ここから15分はかかる。
焦る。
イラつく。
娘たち遊んでる。
小番長なだめる。
11時32分、シャトレーゼ到着。
交通整理のおじさんに入れてもらえなかったら
どうしよう、とドキドキしながらおじさんに
「遅れてすみません!」と謝ると、
おじさんはにこやかに駐車場に誘導してくれました。
よかった! 大丈夫だったんだ!
もう心ウキウキ。
アイス食べる~♪
受付すると、自由見学だって。
よかった!少しくらいの遅れは大丈夫だった!
安心して、あんこ作っているところ、ゼリー作っているところ、
いろいろ見ながら歩いていると、メインのアイス工場を見学しながら
アイス食べる~♪
いくら食べてもいいようなので、
まずは王道。
バニラアイス。
つぶつぶみかん入りシャーベット。
爽やか
みかんシャーベット。
4つめいきたかったけど、
小番長から「少しは見学しろ!」
と指導を受け、泣く泣く移動。
お土産売り場でお菓子詰め放題の
お土産をゲットし、小番長が行きたかった
サントリーウイスキー白州工場に向かいました。
ここは2回目。
小番長はここでハイボールを試飲したくて
しかたがないのです。
工場見学では、ウイスキー倉庫に行きました。
そこは樽がぎっしり!
ウイスキーのにおいが漂い、娘たちは
「くさい!」と辛そうでした。
このあと天然水工場へ。
天然水がどのようにして採取されているのか
説明を受けました。
このあといよいよ試飲。
小番長は森薫るハイボール
番長は南アルプスの天然水
娘たちはなっちゃん
を楽しみました。
小番長、ハイボールを飲み、水割りをお代わりしてごきげん。
お土産も買って、キャンプ場に向かいました。