キャンプはギア次第⁈

キャンプはギア次第⁈

キャンプ歴3年のパパキャンパーです。ギア次第で玄人っぽくなることができるのか、使ってきたギアをご紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!

この3年間で使用しているLEDライト 各種をこれからキャンプ始める人の参考になればと思い、ピックアップします。

 

手持ちタイプは、片手で持つ昔からのタイプ。

 

ちょっとテント付近を照らす、ものを探すとき、トイレへ行く時等、1つは持っておいた方がいいです。

ただうちは、用途に合わせて使い分けることが多いので、登場回数少なめです。

片手が埋まってしまうので、雨が降っていると傘とこのライトで両手がふさがってしまうので。

 

キャンプ沼にはまる以前からわが家で大量に利用してるのは、BB boro のLEDライトです。

もともとは自転車用でハンドルに付けるものですが、ゴムで巻く太さに合わせて調節もできるため、

これを最小の輪にして、指にはめてます。

 

これ廃番なのか、以前は家電量販店の自転車コーナーでよく売ってましたが、見かけなくなりましたえーん

上部のカラリーングも豊富なため、自分は緑、ママは白、長男青、次男は赤で持ってます。

小さいので軽く指にはめるだけなので手も使え、照らしたい方向に指を指すだけなので便利です。

ライト部分は消しゴムくらいです。

 

点灯パターンも、明るめ、暗め、点滅があります。

またゴムリングの部分とライト部分は回るようにできているため、カチカチとライト部分を水平方向に角度が変えれます。

次男はストライダーにつけて、前は点灯、後ろ(サドルのポールに巻きつけ)は点滅でつけて夕方走ってますニコニコ

 

テーブルの脚に巻きつけって足元照らすとか、キャノピーポールに巻きつけてちょっと作業とか使い方がアレンジできるのが助かります。

電池はCR2032(薄いボタン電池)x2個使用です。

防水レベルは記憶ないのですが、完全防水ではなかったかもしれません。

 

幼稚園児でも持てるので、遊びにも多用しています。

先日はおもちゃの鉄砲の先に巻きつけて暗い部屋で点灯させながら、「こちらMIU404!犯人どこだ?」と警察ごっこしてました笑い泣き

防災用としても場所を取らないのでアリです。

うちは、防災用いれると10個くらいあるかも滝汗

 

あとは必須なので、ヘッドライト。

夜、キッチン用品を洗いにいくとき両手が埋まるので。

ヘッドライトは防水必須です。

というのは急な夜の雨が降った時に、フライシートを慌ててかぶせるとか、

ロープを締め直すとかペグを補強で増やすとか、雨の中作業する場合があるからです。

しかも緊急時に。

できれば、ライトの角度を変えれるタイプがお勧めです。

ペグ打つときに足元照らしたい中、首を上げ下げはきついし、

カッパきてると思うように動かしづらかったりします。

 

今年6月に雨の中、キャンプに行ったら、深夜2時から風9m、雨20mmになってきたため

ペグは30cmを大量に足し、ロープも可能な限り増やし、

本当に命の危険を感じながら作業しましたが、このヘッドライトのおかげで作業できました。

正直、いままでは単にトイレ行くよう、散歩する用くらいに思ってましたが、万が一のためのお必需品です。

自分の購入品が出てこないので、下記はあくまで参考掲載です。

 

 

子供が保育園、幼稚園くらいだと夜、ライト持つのは手が塞がるので危ない場合は、首掛けタイプもお勧めです。

うちも指に巻くタイプを使いますが、どうしても人様のテントを照らしたりして遊んでしまう時もあるため、首変えタイプだとあくまでも足元、前方付近だけ照らすので安心です。

 

 

防災用の観点からもLEDライトは確保をお勧めます。