【芸能】在日劇作家の鄭義信、「日本でも韓国でも、在日韓国人は捨てられた民、マイノリティー」(韓国紙)


「日本でも韓国でも、在日韓国人は捨てられた民、つまりマイノリティー。 わたしの祖母や父、わたし自身の生き様をありのままに描きたかった」

演劇『焼肉ドラゴン』で日本の2大演劇賞である朝日舞台芸術賞と読売演劇大賞に輝いた在日韓国人劇作家・鄭義信(チョン・ウィシン)氏(51)が韓国にやって来た。
中央大学の招聘(しょうへい)教授(1年)として、今月からソウルでの生活をスタートさせた彼は「韓国ではわたしは異邦人のよう」と言った。演出法や戯曲作家論を教えるとのことだが、「緊張しすぎて学生の顔を真っすぐ見ることもできないんです」と笑った。

『焼肉ドラゴン』は40年前の大阪を舞台に、立ち退きを迫られる在日韓国人一家の生き様を描いた韓日合作劇だ。昨年4月に東京で初演され、5月にソウル公演が行われた。この作品は既に五つもの賞を受賞しているが、
さらに16日には鶴屋南北戯曲賞、17日には文部科学大臣賞が贈られる。日本の文部科学大臣賞が在日韓国人に授与されるのは初めてのことだ。

ビートたけし(北野武)主演の映画『血と骨』(2004年)の脚本を書いたことでも有名な鄭義信氏は1957年、兵庫県姫路市に生まれた。両親は古物商を営み、小さいころは母方の祖母に育てられた。祖母は韓国で過ごした少女時代の話を繰り返し聞かせてくれた。孫が「帰りたい?」と聞くと、祖母はこうつぶやいたという。
「帰りたくても誰もいないの。誰も…」。祖母はこの世を去るまで、故国の土を再び踏むことはなかった。鄭義信氏は、「わたしが書くストーリーは祖母の人生の嘆き。悲しみと喜びから生まれたもの」と語る。(後略)
http://www.chosunonline.com/news/20090315000026

少年のような笑顔を浮かべ、野球が好きだという在日韓国人劇作家・鄭義信(チョン・ウィシン)氏。
「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を見ているときの本音は “日本負けろ、韓国頑張れ”だけれども、日本人の前では言えないね」 と言いながら笑った(写真=イ・テギョン記者)。
http://file.chosunonline.com//article/2009/03/15/406345080332016928.jpg


在日の一家いきいき 日韓合同舞台「焼肉ドラゴン」


2008年04月17日15時35分

 日本の高度成長の影で、在日韓国人社会に何が起きていたのか。そんなテーマを、関西の在日一家を通して描く舞台「焼肉ドラゴン」が17日、東京・初台の新国立劇場小劇場で開幕。02年の「その河をこえて、五月」に続く日韓の国立劇場による合同公演となる。5月にはソウルでも上演される。(藤谷浩二)

 大阪万博に合わせ、急ピッチで開発された69~71年の関西の地方都市が舞台。国有地を不法占拠する在日韓国人集落が立ち退きを迫られる。ある時代のありふれた風景が消えてゆく様子が、在日1世の夫婦(申哲振、高秀喜)が営む焼き肉屋一家や常連客の騒動を通してつづられる。

 作・演出の鄭義信は在日3世。映画脚本では「血と骨」「月はどっちに出ている」などで在日を描いているが、「直球の芝居にするのは初めて」と話す。

 「いわば、逆『ALWAYS 三丁目の夕日』の世界。暮らしが豊かになる裏で、僕より下の4世、5世には、自身が在日という実感すら持てない環境で育った人もいる。かつてこんな文化があったことを、どうしても書き留めておきたかった」

 国有地からの立ち退きは、兵庫県姫路市の実家の体験が元にある。「姫路城の石垣沿いにL字に広がった集落が故郷。父は戦後買った土地だと主張したが、通らなかった。友人には『実家が世界遺産になったんだ』と言ってます」

 実際に万博で消えていった集落も取材した。「70年前後は、日本の共同体そのものが崩壊を始めた時代。普遍性のある物語になったと思う」

 創作のもう一つの動機は二つの国と自分との距離だ。新国立劇場とソウルの「芸術の殿堂」という日韓の国立劇場が制作する舞台。「僕自身はどちらも祖国とは確信できない。棄民であり、マイノリティーだと自覚している」

 それを悲劇視したりはしないという。「韓国では、在日は貧乏かすごい金持ちという先入観がある。向こうで取材を受けると『苦労の歴史』なんて見出しになる。ワハハと笑って普通に暮らしていたことが韓国のお客さんにも伝わればうれしい」

 韓国の共同演出者・梁正雄と目指すのは、にぎやかな舞台だ。日韓の俳優、落語家、ミュージシャンが出演。日韓両国語が飛び交う本作を「ビビンパップ(ごちゃまぜ)演劇」と称する。「もうもうとした焼き肉の煙で劇場を包みたい。制作陣はすごく警戒してますけど」と破顔した。

http://www.asahi.com/culture/stage/theater/TKY200804170190.html


在日韓国人は、自分に都合のいい時だけ自分たちは日本国民だと思っている。
日韓併合は50年以上前に解消されていることが理解できないのだ。
もし、自分はあくまで日本人であって韓国人でないと主張するなら別ですが、戦後間もない頃に、自分達は「日本人ではない」と主張し、敗戦国民ではない(戦勝国民でもない)
第三国人であると自ら主張していたことなど、自分に都合が悪いことはすっかり隠している。
それを今になって、日本が経済的に復興し、豊かな国になってから、日本人と同様の待遇を求めたり、地方公務員に採用しろと言ったり、参政権をよこせと言ったり、日本国籍を失ったのは自らの意志ではなかったなどというのは、韓国人のだらしないエゴイズムだ。
憲法にあるのは「国民」の権利であって「外国人」の権利などどこを探してもありません。
平等とは「国民はすべて法の下で平等である」と言っているのであって、外国人が含まれていないのは明白だ。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1237108139/

Q.在日朝鮮人1世の出身地を教えて下さい。
A.99.4%が南部(現在の韓国)出身です。更に17%が済州島出身です。
http://nipponsaisei.air-nifty.com/sakura/2004/07/99.html

Q.どうして99.4%が南部(韓国)出身なの?
A.日本に近い南部の人が日本に稼ぎに来ました。

Q.どうして17%が済州島出身なの?
A.戦後、李承晩大統領による済州島民の虐殺から逃げて、日本に密入国したからです。

Q.在日は強制連行されたの?
A.徴用者はたった245人です。(朝日新聞 1959年7月13日)
http://img2.echoo.jp/photo/blog_b/52019453ce69cd3536fa41c3fe15ee29.jpeg

Q.在日は帰りたくても帰れなかったの?
A.戦前の在日人口200万人のうち140万人が終戦直後に帰国しました。つまり帰れました。

Q.どうして60万人は日本に残ったの?
A.朝鮮で白丁(ペクチョン)と呼ばれた奴隷階層が多く、帰ると差別されるからです。
  また戦後のドサクサで得た財産を放棄するのが惜しかったからです。

Q.えっ?じゃあどうして在日が被害者ヅラしているの?
A.分かりません(笑)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1237108139/


戦前
<丶´Д`> <国として立ちゆかないウリの国の面倒を見て欲しいニダ…
戦後↓
<丶`Д´> <ウリの国は日本の植民地にされていたニダ!謝罪と賠償を(以下略)
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戦中
<丶´▽`> <高給ニダ!是非ともついていって体を売るニダ 追軍娼婦するニダ
戦後↓
<丶`Д´> <ウリは無理矢理連行され、従軍慰安婦にされたニダ!謝罪と賠償を(以下略)
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戦前
<丶´▽`> <日本に密入国して商売するニダ!
現在の在日チョン↓
<丶`Д´> <ウリは日本に強制連行されて祖国から拉致されたニダ!謝罪と賠償を(以下略)
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北朝鮮へ帰国した在日
<丶´▽`> <北朝鮮は地上の楽園ニダ!日本なんかとは違うニダ!さすがウリの民族ニダ!帰るニダ!
脱北した在日↓
<丶`Д´> <北は楽園じゃなかったニダ!日本に戻ったから生活の面倒見るニダ!
脱北した在日の将来↓
<丶`Д´> <ウリはだまされて北に帰ったニダ。 責任は日本政府にあるニダ。謝罪と賠償を(以下略)
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戦前
<丶´▽`> <満州で中国人にいじめられるニダ。日本人にしてほしいニダ…
(  ´∀`) <じゃぁ、日本に併合してあげるよ、日本の苗字を名乗ってもイイモナ
戦後↓
<丶`Д´> <日本に苗字を無理やり変えられたニダ!賠償するニダ!
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1237108139/

あなたたちはどうして日本にいるのですか?

 自分たちの勝手で日本にやってきて、自分たちの勝手で日本に棲みつき、そして今、日本で数々の在日犯罪を起こし、多くの日本国民を傷つけ、有りもしない過去をでっちあげて「強制連行」を世界に向けて狂ったように叫んで日本を貶め、差別を盾に特権を要求する。人倫の欠片もない獣たる自分たちの姿に恥を知りなさい。

 在日の多くは自分たちを「良い在日」と分類するでしょう。自分は日本で犯罪など起こしていない。特権を求めていない。だから自分たちは「良い在日」なのだと。
まず他の外国人に認められていない入管特例法によって「特別永住資格」をもっていること自体が特権なのだと気がつきなさい。
 そして、60万人のカテゴリーを形成する在日の中でどれだけの人が「日本に迷惑をかける同胞」へ抗議の声をあげてきたのでしょうか?でっちあげの歴史で日本を誹謗中傷する自分たちの同胞を叱咤する在日がどれだけいたのでしょうか?
「たとえ親であっても反日に染まるなら、日本に迷惑をかけるなら、断じて許さない」日本にお世話になって暮らすなら、これが当たり前の態度のはずです。
しかし、多くの在日はこうした醜い自分たちの同胞の姿に口を閉ざし、見てみぬ振りをして、自分だけは別、関係ないと言い繕い「良い在日」であることをアピールします。
 その「良い在日」が口を閉ざすことは、これらの不逞在日が悪行の数々を行うことを間接的に支援しているといえるのではないですか? 
自分たちの同胞の始末は自分たちで行うべきなのです。

あなたたちは外国人です。外国人はどこの世界であっても異質なのです。異質であるからこそ、よりいっそうの社会への貢献とモラルが求められるのに、犯罪率は人口比で日本国民の2倍以上、年間数千人が刑法犯・特法犯として検挙される在日の実態は、日本国民の我慢の限界を超えています。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1237108139/


また、NHKで在日朝鮮人の劇「焼肉ドラゴン」を放送していましたね。


>日本でも韓国でも、在日韓国人は捨てられた民、つまりマイノリティー。


ずいぶん都合のいい話をしているね。

在日韓国人は捨てられたのではなく、捨てた側。

朝鮮戦争のとき同胞が戦っている時に、祖国を捨てて日本に逃げて来たんだよ。

4.3事件のような弾圧もあったしね。とにかく、朝鮮半島にいると危険だから日本にやってきた。

日本が匿ってくれてなかったら、今ごろ生きていられなかっただろ。

感謝の念というものが全くないんだ、この在日韓国人というのは。

だから、嫌われるんだよ。


>立ち退きを迫られる在日韓国人一家


いかにも日本人に差別されたかわいそうな被害者だという印象を与えたいんだろうけど、勝手に他人の土地に住みつけば強制的に立ちのかされるのは当然。


>作・演出の鄭義信は在日3世。


1957年で三世ということであれば、一世が50年前に来たとして、1907年ごろに来日したことなる。

少なくとも強制連行ではないが、問題はどうやって渡航してきたかだ。

密航なのか正規の手続きで来たのか公表すべきだな。


>父は戦後買った土地だと主張したが、通らなかった。


権利書が無ければ通らない話だよ。

所有権の概念がなかった韓国人は日本に渡ってくると、空き地を見つけてはそこに勝手にバラックを建てて住み着いてしまうんだよ。

本当に土地を買ったのか、勝手に住み着いたのかは詳細が分からないが、在日韓国人が不法占拠している土地はずいぶんあったからね。買ったなんて言う主張は怪しいもんだ。


>韓国では、在日は貧乏かすごい金持ちという先入観がある。


終戦直後は貧乏だったのは日本人も在日も同じこと。

ただ、日本への物資を強奪して、闇市を独占して商売していたのは在日であり、日本人は排除されていた。

物がない時代だったから、品を並べるだけで大金になったんだ。

その金で土地を買い、パチンコ屋や不動産、高利貸しをして多金持ちになった在日はたくさんいた。

戦後金がなかった日本人は土地を担保にして在日の高利貸しから借りることが多かった。

日本人が借金を返そうと在日のところに尋ねると、わざと居留守をつかって、支払期限を守らなかったことにして、土地をとりあげることもしていた。

未だに、不当に奪った日本人の土地や財産を返していない在日はかなりいるはずだ。

はっきり言えば、日本人より在日韓国人の方が金持ちの割合が多い。


「あらゆる差別を・・」と「自作自演の差別」を「理由」に図々しく日本に居座ってやりたい放題の在日韓国人。


徴兵から逃げ続け、反日のクセに大日本様から生活保護を受け続ける寄生中。
祖国の韓国人はどう思ってるのかな。

本国の韓国人から嫌われるのは当然であるし、日本人に恨みを買うことを散々やってきておいて敬遠されるのは当然だ。

それを差別だと話をすり替えて被害者面するからだめなんだよ。

なんで、こういう世論操作みたいな工作をするのかね。

日本人との溝を埋めたければ、在日韓国人が過去に犯した罪をしっかり償うことだ。

政治家を買収し、マスコミを牛耳って、自分たちの都合のいいように法律を変えさせ、日本人に贖罪意識を持たせて隷属させる。こんな汚い手しかなんで使えないんだよ。

誠実にやれよ。誠実に。

一時的に騙せても、いつかばれんるんだぞ。

その時の反動の方がよほど怖いとは思わないのかね。

在日が被害者面するのを見るのはもううんざりだ。