【韓国】 党争で朝鮮が亡びた?~日帝の広めた植民地史観に追随する情けない人々[03/21]

10年間以上も多くの裁判所の部長判事を勤めた方が「どうせ植民地暮らしをするなら日本帝国だったのは非常に幸い」という言葉をぬけぬけと口にするのを見た。その方のお話では鉄道を作ってくれ、学校を建ててくれ、工場を建ててくれたことがありがたいという意味だが誠に情けない考えに違いない。その方よりもっと高い席にいたある長官さえも日帝の植民地だったから今日、この程度の近代化を成すことができたと言い切る。

日本帝国が大韓帝国を強制的に併合しながらやらかした蛮行は一つや二つではないが、その中でも朝鮮王室の主宮である景福宮勤政殿の前庭に朝鮮総督府の庁舎を石造で作ったことは彼らがどれほど無知で浅薄な人々なのかを如実に見せてくれた結果だ。このようなやり方ならフランスを占領したナチスドイツ軍はベルサイユ宮に占領軍司令部を建てなければならないし、戦後に日本に進駐した米軍は彼らの天皇がとどまる宮城にGHQ(占領軍司令部)を置かなければならない。しかし、ナチスも米軍もそんな無道はしなかった。

1924年5月、日帝は京城帝国大学の官制によって法文学部・医学部を設置し、5月10日予科を開講することでいわゆる<京城帝国大学>が開校することになる。朝鮮は燦爛たる歴史を持ち、歴史に対する畏敬心で一杯な民族だったが、不幸にも近代学問としての歴史研究はその試みさえできなかった時代だ。朴殷植、申采浩など歴史に興味を持った人はいたが、朝鮮の歴史を近代的な学問として定立することができなかったという意味だ。その結果が京城帝国大学法文学部に<朝鮮史>という科目が設置されてもその講義を担当する朝鮮人学者が全くいない状態だった。

朝鮮総督付きの歴史編修官だった今西龍が京城帝国大学の史学教授として赴任することで日本人教授が近代学問としての<朝鮮史>を講義するようになる。恥ずかしい事だが、今西のような日本人学者が<朝鮮史を近代的な学問として定立するためには無条件に読まなければならない諸本がある。まさにそれが<朝鮮王朝実録>、<大東野乗>、<燃藜室記述>などの朝鮮の歴史を書いた本だ。このような諸本は日本の地にあるのではなく、すべて朝鮮にあったが、朝鮮の知識人は探求しなかったし、朝鮮を侵奪した日本人学者がそれを読んで<朝鮮史>を近代学問として定立した、という事実に強い羞恥心を感じるしかない。

京城帝国大学法文学部に入学して<朝鮮史>を習わなければならない朝鮮人青年の惨憺たる姿を考えて見れば分かる。朝鮮人の秀才らに<朝鮮史>を講義する今西教授が朝鮮のアイデンティティ(正体性)、朝鮮人の歴史認識などをありのまま、正直に講義するわけがない彼は日本人だったから朝鮮国と日本国が合併するしかなかった当為性を講義するしかない。朝鮮王朝は李姓を持った一部の部族が治めた国だから<李氏朝鮮>でなければならなかったし、<朝鮮>という言葉の代わりに<李朝>という言葉を使うようになり、<朝鮮王朝実録>は<李朝実録>に卑下され、<朝鮮白磁>は<李朝白磁>に卑下されるしかない。

それだけではない。朝鮮人は三人集まれば争うから<四色党争>になったし、このように国論の統一を成すことがなかったので日本国に寄り掛かって新しい文物を受け入れるしかない。このような考えがいわゆる<植民地史観>だ。京城帝国大学に入学した朝鮮人の秀才らはそれをそのまま勉強して踏襲しながら京城帝国大学を卒業するようになる。まさに彼らが朝鮮総督付きの編修官や専門学校の史学教授として赴任し、師匠の今西龍が口にした植民史観が今度は朝鮮人教授の口を通じてもっと広く深く広がって行く悪循環が20余年も繰り返された。

-党派争いのため朝鮮王朝は亡びた。並大抵な妄言ではない。各派閥の利益のみのために争う党争は朝鮮王朝時代より今の方がもっと熾烈で汚らしい。私たち韓国のハンナラ党と民主党の争いがそうで、海の彼方、日本の自民党と民主党がまたそうだ。韓国の事情、日本の事情そしてアメリカの事情がまったく同じなのに党争のため国の亡びた例はない。どうして朝鮮王朝だけが党争のために国が亡びるのか。朝鮮王朝の党争は高度な理論が対決する。学識の足りない人間は割りこむこともできなかった。それは党争ではなく<政争>だ。

文/シン・ボンソン劇作家

ソース:デイリアン(韓国語) 党派争いで朝鮮が亡びる?
http://www.dailian.co.kr/news/n_view.html?kind=rank_code&keys=2&id=150240


【韓国】「教科書に描かれた李氏朝鮮の姿は誤り。本当は悲惨な時代だった」… 在米歴史学者の新刊『王を慎ましく』[03/08]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1236485286/


植民地化された国家の中で韓国と台湾ほどに発展した国家はないテーマ:日帝時代の評価

衝撃の告白!韓国エリート女性研究員「歴史の真実を話せば、韓国に帰れない!!」 ポートランド州立大学教授クリスティン・リー女史

「日韓の植民政策研究は政治やイデオロギーに振り回されてきた」クリスティン・リー女史
アメリカ・ポートランド州立大学教授。1960年生まれ。梨花女子大卒業。
米国に留学、ラトガ-ス大学で博士号取得。教育学を専攻後、教育哲学に転向した。
現代思想が専門。ポストモダ二ズムや日韓の女性法などについて、多数の論文を書いている。
『滅亡の帝国-日本の朝鮮半島支配』は、欧米の研究書の間で話題を呼んだ。
『搾取と抑圧の下、ひたすら犠牲を強いられた暗黒の36年』という植民地史観が今なお韓国では根強い。
それどころか、決して疑ってはならない、絶対の真実になっている。しかし日本の植民地経営は、世界史的にみてどうだったのか?
植民地主義というキーワードをもとに、理論的、実践的にこの問題に取り組んだのが、在米の韓国人女性研究者クリスティン・リー氏である。
リー氏はイデオロギーに振り回され、学問的方法論に依らないこれまでの研究を厳しく批判する。
(翻訳/重村智計・早稲田大学教授)

私は、アメリカの大学院で指導教授たちに言われた次の言葉を、今なお忘れる事が出来ません。
『日本の植民地は、その後いずれも経済発展したではないか。そんな結論の出ている問題を今更どうして研究するのか?』
米国の名門ラトガース大学のローデン教授は、私が博士論文の主題に『日本が朝鮮半島を植民地支配した時代の教育と女性問題』について研究したいとの計画を説明すると、このように反問しました。
『文明のシステムを、日本の植民地主義は朝鮮半島に導入したのではないか?
スペインやアメリカやイギリスは、日本のように本国と同じような教育システムを植民地に導入しなかった。
当時の朝鮮半島の人々は文明のシステムを独自の力で導入するのに失敗した。
日本の植民地主義なしで、あれほど早く文明の世界システムに入れただろうか?』
私は、この発言に怒りが込み上げ懸命に反論しようとしたが、頭の中が真っ白になり感情だけが高ぶったのを覚えています。
「そんな論文を書いたら、韓国に戻れなくなる!」との不安が一瞬心をよぎりました。
論文の相談をした別の経済学専攻の教授は、『植民地化された国家の中で韓国と台湾ほどに発展した国家はない。アメリカやイキリスの植民地で、台湾や韓国ほど発展した国があるか?』とまで言うのでした。
私の不満そうな表情を見たローデン教授は、次のようにも問いかけました。
『日本の植民地支配を非難する韓国人の留学生の一人が、自分の父親が東京帝国大学出身であると自慢げに話した。これは、暗黙のうちに日本が導入した文明のシステムを評価していることになる。本来なら、東京帝国大学を卒業した父親を非難すべきではないか?』
こう言われてみると、確かに東京大学はもとより、京都大学、早稲田大学、慶応大学を卒業した事を誇りにする韓国人は少なくないのです。
当然韓国の側に立ってくれると思った第三者のアメリカ人学者の発言は、ショックでした。
こうして私は1997年に『The Doomed Empire : Japan in Colonial Korea 』
(滅亡の帝国:日本の朝鮮半島支配)を、英国で出版しました。
http://www.bookfinder.com/dir/i/The_Doomed_Empire-Japan_in_Colonial_Korea/1859724698/


http://homepage.mac.com/saito_sy/korea/H170829JSkim.html


>当時の朝鮮は厳しい身分社会で、自分でキセルを持つことすらしない
>不労支配階級の両班が、驚いたことに、人口の過半数を占めていました。
>四書五経を学んで悠々とし、社会に寄生するばかり。体を動かさないことが
>両班の両班たる所以で、それが国王所有の土地を預かり、農民を収奪し、
>常民の妻や娘、財産をいつでも奪うことができました。官職は公然と売買され、
>両班は常民の犠牲のうえに増殖し、党派抗争にふけりました。

そりゃー国も滅びるよ



  ニダ   |       ∧___|| 在日イデオローグと聞いては黙ってられんニダ
      |_∧ ⊂<`∀||
  ゾ     |`∀´>  ゝ  O_____  権益拡大ニダ
  ロ    :|  とノ/⌒、_||○※※∧_∧
    ゾ   | ̄ ̄し' ̄ ∧_∧※< `∀´>
    ロ  .| ̄ ̄∧_(´∀`)=> (⊃  と)∧_∧  日本の慣習を叩いて
      |   <`∀´/  []O | | |<`∀´ > 既得権を隠蔽させるニダ
         ⊂   UI⌒、   ∧∧ ∧∧     )
     //   (_(__(_ノ(_ Σ(゚Д゚;≡;゚Д)
   / /             (つ ⊂) ∧_∧
   /  / 移民化工作ニダ     ヽ  ノ <`∀´∧_∧  被害者のふりをして
  / ∩∧_∧       ∧_∧ レU  (  <=( ´∀`) 特権をゲットするニダ
  / .|< `∀´>_     < `∀´>     |  | (     つ
 //.|     ヽ/ ̄    (     )    (_(_| | |
 " ̄ ̄ ̄ ̄ヽ_つ      思想調整部を動かすニダ