久米民之助  《1861-1931》


 1918年4月、朝鮮半島のソウルから金剛山地域を視察して、金剛山地区の観光開発・水力発電などが事業として前途有望であると判断し、1919年12月に金剛山電気鉄道 株式会社を創設、初代社長となる。金剛山電気鉄道の建設・経営に尽力するとともに、金剛山最高峰の毘盧峰を越える登山道『久米越』の整備、金剛山地区の開発・観光の振興を目的とした半官半民組織の『金剛山協会』創設に努力するなど、金剛山開発事業に情熱を注ぐ。


金剛山電気鉄道二十年史より、金剛山電気鉄道路線図
なお、地図上の数字は金剛山電気鉄道株式会社が経営していた発電所関係の施設
金剛山電気鉄道

1931年にようやく開通した終点の内金剛駅
電車

http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=1111970&tab=ten


貧乏な半島に観光事業を起こす為に、日本人が開発して旅館を作って、電車を引きましたwww←韓国・朝鮮人はこんな事も知らないらしいね。

北朝鮮との国交正常化の際には、日本政府は資産の返還要求をしないといけません。