キャンプに参加したい方は
以下のURLにアクセスして必要事項を記入の上
そちらのフォームからご応募ください!
http://form1.fc2.com/form/?id=758256
たくさんの方が参加してくれる事を期待しています!
キャンプは本当に楽しいので、僕たちと一緒に
素敵な思い出を作りましょう



」なーんて、思ってしまうかも?

ブラッシング


笑
こんにちわーっ!!
暑さも厳しいですが、皆さんいかがお過ごしですか??
笑学成キャンプ、福祉ワーク担当のしおりでっす☆★
今日はこの福祉ワークの魅力を写真を見ながら伝えていきたいと思います!!
でも、ここに書いたことが全部じゃないよ!!
詳しくは当日のお・た・の・し・み!!
福祉に興味がある人、この記事の続きが気になる人、応募フォームから応募してみよう!!
どんな人もウェルカム!!
ということで、ワークの現場をちょろっと覗いてみましょう。
この写真は施設の入り口です。
社会福祉法人野菊寮(のぎくりょう)は、障碍者支援施設野菊寮を運営しています。
この施設にいる方は知的障害者の方で、人によって症状も異なります。
こちらの施設長は石井さんという方です。
今年でもう60歳ということですが、そんな年齢を感じさせないくらい私たちやボラ、そして福祉に情熱を傾ける熱い人です!!
さて、私たちはここでする作業は……、
なんと! 体力仕事!!
……びっくりしましたか?
「福祉施設で!!?」
と思う方が多いはず!!
この写真は去年の刈り取った雑草の撤去をしている写真です。
このほかにも小屋のトタン屋根の修理やペンキ塗り、暑い中での雑草取りなど普通なら「福祉」と結びつかないものばかり。だけど、どれもこれもやり終わった後の成果が見えて「自分ここまでできた!」という達成感が強いです。
しかもそれを仲間と共有することで「みんなと一緒にできた!」とほかの参加者と絆を作ることができます。
皆さんは福祉のイメージを「利用者との交流」と思っている方も多いはず。
でも、「福祉」って本当にそれだけでしょうか?
この暑い中、行う仕事はほかのワークに比べてきつい部分もあると思います。
私も福祉ワークにかかわっていますが、初めて参加したときは「なんで??」と思いました。
今でも正直言ってよくわからないところだったり体感的にしかわかっていないようなところもあります。
ここまで読んで「こいつ何言ってんの」と思っている方もいると思いますが、体感的にしかわからないところは現場で体を動かしてそこで働いている人の声に耳を傾けなければわからず、またそういったものほどきっかけは小さいものです。
その小さいきっかけから考えをひっくり返されたり新しい意見に出会う快感はかなり病みつき!!
それをほかの仲間と共有することでさらに大きい発見をすることができます!!
たった三日、されど三日。
でもその三日間が皆さんの心に焼きつく三日間になること間違いなしです。
福祉ワークにかかわらず、ワークでかかわった人と濃い時間を過ごすことができるのがこのワーク、そしてキャンプの魅力です!!
私たちと一緒に熱くてでも一度しか体験できない夏を体験しましょう!!
皆さんと本番で会えるのを楽しみにしています!!





みなさんこんにちは!
富士山笑学成キャンプ2013 実行委員長のひらぽんです!
今回は、4日目の夜に行われる「キャンプファイヤー」の説明をします!!!
みなさん小学生のときなど1度はやったことがあると思います、キャンプファイヤー。
大学生になってやるキャンプファイヤーはガチです!!←
小学生に負けないくらい、盛り上がりますww
火を囲んでダンスを踊ったり、レクリエーションをしたり…
火を見ると人ってテンションあがるんですよ!
最終日の夜ということもあって、
火を囲みながら、最後の夜を仲間と思い出に浸りながら振り返るもよし!
はじけるのもよし!!
キャンプのラストのイベントにふさわしい企画を今年も用意しています!!!
みなさんお楽しみに\(^o^)/








