ママになれた -3ページ目

ママになれた

2011年32歳で結婚。1年間タイミング法。
2013年34歳で人工授精5回トライするも結果でず。
2014年35歳4月、体外受精を決意。
2回目の体外受精で初めての妊娠、そして流産。2015年36歳、治療をお休み中にまさかの自然妊娠。

うちの娘は、生れながら心臓に疾患があります。心室に3㎜程度の穴があいています。病名は、心室中隔欠損症。
実はお腹にいる時から、分かっていました。
その時はショックでしたが、それも個性だと思い気持ちはポジティブに考えていました。

でも1ヶ月健診でなんと心房にも穴が開いている事が分かりました。しかも、心房の方が穴が大きいらしいのです。
我が子は、黄疸も数値が高くて退院が延びました。いろいろ心配ですが、元気に育ってくれる事を祈るだけです。
やっと産まれて5ヶ月になりました。
毎日が幸せです。大変な事もあるけれど、毎日、娘と笑って癒やされています。
娘はどんどん大きく成長し嬉しいけれど、小さい時期は今だけなんだと思うと、寂しさもあります。1日1日が愛おしく感じます。

ちょっとづつ振り返って、今度は娘の事書いていこうと思います。
*無痛分娩*

痛みに耐え切れず、無痛分娩に変更。
同意書にサインし、腕に点滴される。
その間も陣痛は押し寄せてくる。
早く無痛に…
腰に麻酔を打つ準備まで長くて、早く打ってくれ…と思う。
針を刺す時は危険なので、動かないように押さえ込まれる。
その間も陣痛。でも、これが感じる最後の陣痛だと思って我慢。

針が入って暫くすると痛みが無くなった。

無痛。

さっきまでの痛みから解放され、体の筋肉の緩む。緊張感から解放される。

これからは、ベッドから動けない。
飲み物も飲んではいけない。

トイレが出来ないので、尿管に管を通されおしっこをする。

陣痛が無痛になる事で弱くなる。

なかなか子宮口が全開にならない。

出産まで長引きそう。

3時過ぎ 促進剤投与。体がガタガタ震えだす。(促進剤の副作用と思われる)

お尻あたりが痛くなる。

4時半過ぎ 先生登場。

いきみの練習開始。練習から本番。
数回いきんだら、出てきた。

5時8分 吸引により出産。

出産を終えて思う、私は自力では産めなかった。医学進歩によって産ませてくれた。
出産って命懸けだと思った。
昔だったら、私はきっと耐えられなかったと思う。医学の進歩に感謝です。