息子が、母ちゃんの焼いたパンが久々に食べたいと言うので、パンを焼く事にしたら…スキムミルクの袋の中身が空っぽだった件…( 一一) これ、シバいてもいいよね?
犯人は、息子。小腹が空いたら、ウロウロしてスキムミルクを舐めてたりする。リビングのお菓子を食べてもいいよって言ってるけど、お菓子を食べるほどお腹が空いてない時はスキムミルクに吸い寄せられるらしい。これ、中3女子も同じ行動を取る…。
ご立腹な母に向かって、だって、美味しいんやもん。何て言っているけれど、空袋で放置は止めろっっ!だって、全部食べてもうたって言うたら母ちゃん怒るやん。何て言ってるけど。えぇぇえぇぇそうでっすねっっムキー今現在、怒ってますねっっ。怒らん訳がないやんかっっプンプン
 
 
幼稚園児時代、コンデンスミルクを舐めとった時に比べたらマシなのか?(何がマシなのか判断がオカシナことになっている。)
ペタンコになったコンデンスミルクのチューブを持って、「こんなに甘い物を食べてたら『糖尿』になっちゃうんだぞ!ちげぇよ、『豆苗』じゃない『糖尿』なっ!全員、総入れ歯になんねんぞっ(それ、糖尿じゃなくて虫歯…)」と子供達に何度も言った説教…懐かしいけれど、今も然程かわらない行動…バカなのか?バカなんだなっっ!
 
 
怒ったってスキムミルクは返って来ない…。息子と二人で、どうするよ?牛乳で代用するか?もう、無しでもいいんでない?と相談して、コーヒー用のミルクの粉を入れて代用。普通に焼けたので良しとしよう。
後で、コーヒー用ミルクでもパンが焼けた話を聞いた娘が、「そういうところが、二人ともアカンねん」と溜息をつかれた。ナンデッ!?
 

そんな中3女子。受験勉強の途中で「ちょっと休憩」と言ってリビングへ。そして携帯に夢中…。私は夕食の準備。娘の向かいに座り、ダイニングテーブルで勉強していた息子が、なかなか勉強に戻ってこない妹に「おーい。そろそろ勉強せんとアカンでぇ」と声を掛けたのに、妹は返事もせずに携帯に夢中。公立入試2日前。
おいおい、試験前に携帯に夢中とは舐めてますね?当初の志望校よりランクを落としたからって調子こいてんじゃないぞ?あぁぁんむかっ

そして、兄の優しさに甘えているようだが、母はそんなに甘くない。夕飯の魚を捌きながら携帯娘に声を掛ける。「携帯は朝晩の、ラインチェックだけのやくそくでしょ?とっとと勉強!」が、娘返事をせず…ほうほうそうくるか…ニヒヒ
 
「うぉぉい!返事をしなさーい!返事をしないと、頼んでもないピザが10人前、届くぞぉぉぉむかっそれでもええんかぁ!」(それで困るのはオマエだオマエ!なんて言わないで。)
 
渋々、「すぐ終わる」とムスリと言った娘が、まだ携帯。「うぉぉぉい!寿司も10人前とどくぞぉぉぉ」と言ったところで「んもうっムキー うるさいなっ」と、小さく言った娘の文句は母の耳に届いています。
 
捌いていたいた魚を放り出して「よぉぉし!イイ度胸だ。どっからでも掛かってこんかぁぁい!」と娘の前まで行ってファイティングポーズパンチ!
 
 事の成り行きを見ていた息子が嬉しそうに「ティィティティーン」とアントニオ猪木のテーマソングを奏でるので、顎も出してかかってこいやぁぁぁ! とうとう、娘の反抗期っ!ここは全力で相手して叩き潰してやんよぉぉぉっ!わぁはっはっはー!
 
 
が、娘「そんなん、せぇへんっ」とバッサリ…どうやら取っ組み合いはしないらしい…プチ反抗だけ?
 
 
ふんっムキーと腹いせに近くにあった参考書をベシッと投げた娘に母、怒る。大事な勉強道具を投げるとは何事かぁぁぁ!それでも、不貞腐れているので「いい加減に、物に当たるのは止めなさい」と、さっきまで魚を触っていた手で娘に飛び掛かる。オリャァァァァ!
 
 
顔を触られた娘が「臭っ!臭いっ!ちょっ!止めてよぉぉ。臭いぃぃぃ」と泣き出してしまった…何だかんだで、口では偉そうに話すけど、打たれ弱い中3女子。
 
途中まで笑っていた息子が慌てる。「ちょっ!母ちゃん、泣くまで嫌な事したらダメッ!泣かしたらアカンって。小さい子には優しくっっ!」と私を窘める。息子にとっては、妹は小さい子の認識。
 
 
物に当たるな!と説教されて「ごめんなさい」と言いながら、グズグズと鼻をならしながらダイニングテーブルで勉強を始める娘。顔を洗っても、顔が生臭いとグズグズな妹に「これで、拭き」とティッシュを出す兄。…ティッシュはカサカサ水分0なので、拭いても生臭さは取れないのでは…と思ったけれど黙っておいた。
 
 
夜、旦那が帰宅。車のエンジン音を聞いた途端に、娘が光の速さで旦那を迎えに走り出す。玄関の方で、母がどれだけ非道な行いをしたかを、懸命に父親に説明する声が聞こえる。…チクってる…"(-""-)"
 
 
旦那が「えぇぇ、何で?ケンカ?何かせんと、母ちゃんも怒らへんやろ?」と言っているが、娘が顔の臭いを嗅がせたのか「臭っ!なんでそんな臭ぁなってんの」と旦那の声。ひとまず、リビングに入って来た旦那に、私の手の臭いを問答無用で嗅がせたら「臭っ!なにすんのっっプンプン」と怒られた。
 
 
事情を説明して、再度父親に物に当たってはいけないと説教される中3女子。ほらね?怒られたでしょ?
 
 
え?私?なんで、そんな事をしたかって?
 
 
「ついカッとなってやった。今は、とても満足している。」 キッパリ!
 
 
で、娘に怖い顔で睨まれた。はいはい、やり過ぎたかな?ってチョビットだけ後悔しています。でも、後悔はしても反省はしましぇん。また、ふざけた事をしたら同じことをしますわよ。おっーほっほっほっほー
 
 
試験2日前にブゥたれてた娘も、昨日無事に入試試験終了。明日は、卒業式。来週は合格発表。ワチャワチャとした日が、続きそうです。
 
すでに、新たな高校生活を夢見て機嫌の良い娘。意外と単純。