カバンがやたらと重いな…と思っていたら、中から石の袋が2袋出てきたゆめみる宝石

 

石を入れた犯人は娘。最近、ダイソーのアロマストーンのフローライトを削ってピカピカに光らせるのが流行っているらしい。知らんけど。

 

先日、娘から「フローライトを買ってんけど、小さく割りたいねん。どうやって割ったらいいのニコニコはてなマーク」と聞かれて「そんなんトンカチで一撃やろ」と返事したら「んじゃ、母ちゃん割って欲しいニコニコ」と娘に頼まれて「良いよ~」って安請け合いした時に、カバンに入れられていたらしい…

気が付かずにずっと重い石を持ち歩いていた真顔こんだけ重くなってて気付かない方がオカシイとメガネに言われた。意味無く重い思いをしてたとはっっむかっクソッむかっフローライトなんぞトンカチで粉々にしてやんよっっむかっ大根おろしでも粉々に出来るかなはてなマーク粉々にしろとは言われていないが、粉々にしてやります。

 

 

大掃除をしないといけないのに、石を相手にトンカチを振り上げているアラフィフ真顔アカン、トンカチ片手に年越してまうやんっあせる

 

 

 

ちょい前に作った帯リュック

オカンが「今持ってるリュックって葡萄柄やんか。春にはちょっと合わへんでな。もう一個、帯でリュック作って爆笑」と気楽にお願いされた…

伯母さんから貰った帯でリュックを作りました。この帯でリュックを作ったのは2回目。残りは少しのハギレ。パスケースくらいなら作れそう。

淡い藤色の帯です。

 

ファスナーのスライダー部分には祖母の着物のハギレで作った玉をを付けています。

 

 

 

還暦前のメガネから、やりたい事があると相談を受けて二つ返事で「いいよ」と返事をした。メガネのやりたい事に付き合います。来年は慌しくもワクワクする一年になりそうだデレデレ

 

 

今年のブログ更新は今日でおしまい。たぶん。

ドウデモイイ内容がほとんどのブログ更新でしたが、今年一年ブログを読んで頂いた皆々様方、大変お世話になりましたデレデレコメントもありがとうございました乙女のトキメキ

 

来年も宜しくお願いしますm(__)m

 

よいお年をお迎えください門松

 

 

毎日のようにオカンから電話がくる…仕事のように毎日電話がくる…電話の内容は、面白くもなんともないどうでもいい話。ホンマにドウデモイイ話。母上様…年末です。慌しい日々なのです。炬燵の中で屁ぇこいて強烈な刺激臭でオジィと二人で倒れかけた話なんてドウデモイイのです。…慌しい日々なのです。…勘弁して下さい真顔

 

忙しいねんっアセアセとアラフィフの泣きが入ってもオカンは「年いったら毎日、正月みたいなもんや。アヒャヒャヒャー爆笑笑うでっ笑い」と一人で爆笑して、翌日も電話が掛かってくる。基本、うちの年寄りは人の話を聞きません。

携帯の電話番号変えようかな。って本気で考える今日この頃真顔

 

今日も、お年寄りが暇になると電話してくるニコ

 

 

細々と作っていた小物を一気にUP。

 

娘が、部屋の窓からの隙間風が寒くて仕方が無いと言うので、隙間風防止棒を作成。100均でも売っていたが丈が短かったので自作。家にあったモコモコハギレを縦長にクルクル巻いて閉じて完成。片方の紐を窓の鍵に引っ掛けて隙間を埋めます。意外と効果があるらしい。

 

 

こちらも、娘の家のトイレマットとカバー。色は茶色系が良いんだって。ナカムラさんで激安だったパンダ柄。

 

メガネが細々した物を入れる巾着が欲しいと言うので、端切れで巾着。何の変哲もないしじみちゃん巾着。

 

 

メガネが筆記具や巾着等を入れられるコンパクトな手提げカバンが欲しいと言うので、メガネの希望寸法で作りました。これもハギレを使用。ええ、端切れでしか作りませんよ真顔

 

 

 

 

クリスマスイブクリスマスベル

「会った事ないオッチャンの誕生日よりオレの誕生日を祝ってくれやぁぁ笑い泣き」と言ったのは誰だはてなマーク何ヶ月も前に誕生日が終わっているうちのオジィだ真顔

 

 

…うん…まぁ…うちのお年寄りが今日も元気だウシシ照れ

 

 

まだ大掃除に取り掛かっていない我が家滝汗アカンわ。お年寄り'sと遊んでる場合やないわあせる

 

娘の部屋に山積みになっている着物。全て、頂き物。ジャンジャン作って減らしていこう。正月に娘が帰省してきたら怒られそうだわ滝汗

 

青味が掛かった着物をリメイク。

 

今回は、前回作った大島紬のチュニックと同じ形。首回りを2cm大きくしました。首回りゆったり乙女のトキメキ中にハイネックを着ます。音譜

 

 

フワッとAラインドレス本当はもう少し銀鼠色です。

 

ポケットは男性用の羽織の裏のハギレを使用。細長いハギレばかりだったので、つなぎ合わせました。

 

ポケットの内側は、着物の裏を使用。サーモンピンクが可愛らしいデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

23歳娘。私と同じくらいの身長。バストサイズもヒップサイズも然程変わらない。と思っている。しかし…ウエストサイズは私の方が10㎝大きい…笑い泣き私のウエストが行方不明チーン

 

 

もう12月も後半戦。うかうかしていたら大掃除も終わらないうちに年を越してしまいそうだ。

 

毎年恒例、メガネの「簡単でいいよ。元旦だけ食べれる量のお節で」な意味不明発言があった。

一日分のお節って作り難いわあせる一日分のお節が終わった2日目からは誰がご飯の用意をするのか。

メガネは、何でもいいよメガネ何でもいいよメガネと言いながら、えはてなマークこれはてなマーク…別にいいけどさぁメガネとか言いよるからね真顔むかっ

 

私が幼き頃は、ブッチャー(昔のプロレスラー)と呼ばれていたのだよ。ブッチャーにソックリな私の保育園児時代の写真は何回見ても爆笑もん。見た目も行動もクリソツやったらしい。割れた蛍光灯や折りたたみ椅子を振り回してはいないと思うが…あまり記憶が無い。

私がマジもんのブッチャーであったなら、メガネは毎年流血騒ぎになっているからね。ブッチャーから卒業した私に感謝するがいい真顔アラフィフも意味不明発言

 

 

最近はバタバタとしていてブログを更新できていないのですが、UPしてない物がそこそこある。

今日はニットソーイングゥ

 

市販のタンクトップは首回りが開き過ぎで嫌だえーと言う娘からの依頼でタンクトップを数枚。

 

これだけあれば足りるだろう。

 

 

アップは、首も腕も二つ折りで処理したけれど、今回はバインダーを使ってみました。これが、難しかった滝汗端切れを使って練習、練習。なんとか見れる状態に。

 

 

ずっと放置されていた薄手の天竺を使い切れました。

 

 

買ったらお小遣いが吹っ飛んだので、元を取る為にバンバン活用する予定。

 

 

 

こちらも定番。やみつきパンツ(娘命名)鼠径部が締め付けられないよう少しハイレグ気味なおパンツ。穿いてないような穿き心地なのですデレデレ

一体型や前後、クロッチの組み合わせ型を駆使して出来るだけ無駄の無いように裁断。

 

いつ買ったかも忘れていたフライス生地。綿97%ポリ3%。柄がダザイと娘に言われたが、気にしない。

パンドラハウスも昔はお得な生地が沢山あったけど、最近は見当たらないなぁ…物価高めっ

 

 

 

 

アワアワしている内に気が付いたら12月。ヒィィィゲッソリあせる

 

実家に行ったら、両親揃ってヘラヘラしている。楽しそうやな真顔オイ

 

話を聞くと、DVDの間からへそくりが出てきたそうだ。そのへそくりがお互いに「オマエのだ爆笑ウシシ」と言い合っている。どちらも「自分はDVDの間になんかへそくりは入れまっしぇーんっ爆笑ウシシ」と馬鹿笑い。

 

これで、なんか美味しいの食べにいこー音譜って騒いでいる。そしてお互いを「アホやな。自分のへそくりやのに爆笑ウシシ自分で隠しといて忘れてんでっ笑いヒヒヒヒヒ」とお互いを嘲笑…

 

試しに「あっ、それ私のやわ。お母さん達が気付くかなって挟んでたんよニヤニヤ」とワンチャン狙いで言ってみたが「そんな訳あるかいっむかっ」と一蹴。 だよね真顔

 

前回は、本の間に挟まれてたへそくりが、私のやっムキーちゃうわっむかっオレのやっムキーッと血の雨が降りそうなくらいの剣幕で揉めてたのに…

 

ちなみに前回のへそくりが挟まれていたのがダウン

順番に並んでないのが気になるところ

二人が大好きなアラレちゃんの間。大人買いしないで、毎月1冊づつ買っている。このマンガ買う時にも大騒ぎしたのよね…チーンいつか機会があれば、書いてみる。…年寄りのワケワカメな行動を知りたい人っているかしら?

 

誰のへそくりか謎のまま、美味しいの食べに行けると思ったら、孫を連れて来いと要求された。適当な返事しかしない娘より優しい孫と美味しいご飯が食べたいと言い切ったお年寄り’s。
 
今日もお年寄りが清々しい程に子憎たらしい。
 
 

 

 

年末で、やる事が山盛りやのに、そんな時に限って違う事がやりたくなる天邪鬼ニヒヒ

 

前々から、どうにか作れるんじゃねはてなマークと思った事を実行に移しました。ザッビックリマークお家にある物で糸小分けアタッチメントを作ろう音譜

 

メガネ所有のはんだ付けで作ろうと思ったけど、危ないからダメ真顔とメガネに断られた。基本、私は信用がありません。

 

仕方が無いので家中をウロウロして使えそうな物を物色。

100均の綿棒、ストロー、ボビン、両面テープに、PPシート、ロックミシンの糸巻き振れ止めetc

 

まず、綿棒のフタの外側中央にボビンを接着。

メガネが蓋を戻しなさい。と要求してきたが戻す気はありません。ラップを掛けときました。その後、ラップは無理。蓋を戻しなさい。と再度言われたので綿棒をビニール袋にわっさぁって入れたら、取り出しにくいと苦情。へぇ…で終わらせる。

 

反対側から見るとこんな感じ。綿棒の蓋は中央に印があって分かりやすいデレデレ一枚で貼ればいいのに、何故か二枚に分けて接着している。自分でも意味不明。たぶん頭がどうかしていたんだな。

 

次にストローを糸巻きより少し長いくらいにかっとして、縦に切れ目を入れます。目の前のカッターに気付かずハサミでガタガタに切りました。やはり頭がどうかしていたんだな。

 

糸巻き振り止めにストローを通して、片方をタコさんウィンナーのように切れ目を入れて両面テープで蓋に接着。

 

家にあったPPシート。パンチで適当な場所に穴をあけます。そこそこ厚みがあったけど力技で穴をあけます。後ろでメガネが(パンチが)潰れるぅぅぅガーンと悲鳴を上げてましたが、聞こえないふりを貫きます。

 

穴を空けたら、綿棒のフタと同じ大きさの厚紙を敷いて輪郭を描いて切断。

 

パンチで中心に穴を空けたいけど、奥に入れられないので分けて丸を作ります。

 

穴にストローを通して、これまた両面接着芯で蓋とPPシートを合体させます。

 

これに、糸巻き振り止めを装着。画像では2個使用していますが、1つで十分です。

 

糸巻き振り止めに両面接着テープを貼ると、糸巻きが空回りしません。ペラペラの両面接着テープじゃなくて、厚みのある両面接着テープが良いです。

 

音巻きを装着。空回りしないか確認。

 

ミシンの糸巻きにセット。背景のゴチャゴチャは気にしないで下さい。最後にその辺に落ちている針金を、ストローの中に刺して、棒に巻き付けて固定。これが一番重要です。遠心力でお手製糸分けアタッチメントが吹っ飛ぶのを防いでくれます。

 

後は回る速さを調整しながら糸を巻く。エエ感じに巻けました。もう少し改良出来そうではある。挑戦してみたい方は自己責任でどうぞっっ。

 

糸巻き振り止め。お家にロックミシンがあれば、それを流用しても良い。

 

 

 

 

ついでに、作った物。職業ミシンの針って、家庭用ミシンの針みたいに色が付いていないので、今何番の針を使ってるか分からなくなる時がある。針の数字?見えへんし。

なので、すぐ分かるように目印を作ってみた。ミシンのつまみに色付きキャップを被せます。

厚地用は赤色。普通地用は黄色。薄地用は青色。針を替える時に使うピンクッションも変更する事にした。これが私的にはとても便利なのです。