メイド イン カンボジア -2ページ目

メイド イン カンボジア

カンボジアの首都プノンペン在住。カンボジア人と結婚した日本人の、日々の愚痴や体験、育児を中心に、アジアのことを感じたままに書いてます。

ここ2,3ヶ月は、月1の義妹一家がプノンペンに来るというスケジュールが嬉しいことに(?)バラついていました。
そしてなんといっても真ん中の妹がいないこと。
だんなの兄弟は、兄、だんな、妹、義弟、妹、妹の5人いるのですが、一番上の妹と真ん中の妹が一緒にいると
最強グードンッコンビです。

ですが、妹二人が一緒に来ることは減り、義妹一家が来ることも減り・・・ちょっと嬉しい。

私が日本へ帰国する前にも「今月はそろそろ妹たちが来る頃だなぁ」なんて思っていたら、妹がプノンペンへ到着するその日に、だんなから「今日妹が来るって」という情報・・・。
オイオイ、何でいつも急なんだよ・・・むかっ
しかも到着する時間は夕飯頃。夕飯は自分たちで食べてくるのか私たちと一緒に食べるのかさえ連絡がない。
かといって、カンボジアでは年上の人がおごるという習慣があるようで(最近知ったあせる)、義妹のだんなは私たち全員より年上なので、いつもおごってもらう形。それを前提として、一緒に食べに出かけるの?とも聞けず・・・。結局待てるだけ待って、自分たちの分だけ夕飯を作って食べる・・・。

この日もいつもの通り、夜10時ごろに私たちの家に到着した義妹。
我が娘はとっくに眠りについているっていうのに、やかましい玄関入場むかっ


次の日は、買出しのため義妹一家全員でお出かけ。その際は以下の写真の状態のまま。
メイド イン カンボジア
左側の赤いのは、紛れもなくスイカ&スプーン=たべかけ。上のほうの怪しい物体はドリアンで、こちらも食べかけ、というか食べっぱなし。

メイド イン カンボジア
義妹一家が私たちの家に着いて実家に戻るまでの間、だいたいいつも降ろした荷物はこのまんま。
下のほうにある緑はビニール袋で、ロンガンという果物の皮が入っております。が、このままだろうと就寝あるいはお出かけしてしまいます。

メイド イン カンボジア
テレビ台付近の状態。もともと物の配置が乱れているので分かりにくいかもしれませんが・・・鳥のから揚げやソースが置いてあるのは分かりますか?右側葵はこの下には果物ナイフも置いてございます。
もちろんこのままで就寝あるいはお出かけしてしまいます。

そして

このまま義妹ご一家様は実家へ帰宅されます。

カンボジアで、今急成長のチェーン店?外食レストラン?にピザカンパニーというピザ屋ピザさんがあります。

本店はどこの国なのかはわかりませんが、ここのピザ、カンボジアにしてはなかなかおいしいですグッド!
お値段は高すぎず妥当で、Sサイズ(4切れ)からあり、ピザ生地もパン生地とクリスピー生地のほかに、ソーセージやチーズ入りソーセージ生地なんかもあります。
味はトマトベースのもあれば、ちょっとマヨネーズっぽい味のもあります。

私たちはいつもシーフード系とベジタリアン系を頼むのですが、シーフードにはなんと牡蠣らしいものものっています(写真左下)。
それと毎度毎度絶対の確率で頼むのが、グリルチキンのペッパー味!醤油ベースにピリッとする胡椒がきいていてとってもうまいですョグッド!6ピース~あって、確か2.5ドルくらい。

でもここのサラダバーは最悪です。
3ドルちょっとのお値段でサラダを取り放題できるサラダバー。店員さんが持ってきてくれた小さいお皿にどうやってサラダを載せるのかというと!?ちょっとした裏技があります。
きゅうりやにんじんなどのスティックを立てるようにして皿に寄りかからせて、その上からレタスやコーン、キャベツなどをのせ、またその繰り返しをすると、あっというまにてんこ盛りのサラダボウルの完成です。
ですが、初めて挑戦した私はその裏技を知らず、ちまっとレタスとコーンだけ入れて席に着いたら、店員さんに
「取りにいけるのは一度だけです」
と言われて、すっごいショックでしたガーン

そんな説明聞いてませんむかっ

たったのレタスとコーンだけで3ドルちょっと・・・。
だんなにも怒られましたが、私だってショックじゃいパンチ!
それからもう2度とサラダバーは頼みません。
メイド イン カンボジア

お値段は妥当とはいえしょっちゅうは行けないのですが、一時期どーしてもピザが食べたくて仕方ないときがあり、3日に1回ピザカンパニーに行った事もありました。出費は痛かったけど、おいひ~音譜
そういえばここ、子供には無料で風船をくれるんです風船。これもカンボジアにしては嬉しいサービス。
カンボジアに「無料」なんていうサービス、滅多にありませんからね~。

今時のプノンペンのこういったレストランの接客態度はよくなっています。ときどき、ん?と思うこともありますが、カンボジアにしてはかなり接客態度が向上したのではないでしょうか。
初めてカンボジアのケンタッキーに行った時なんか、あまりに久しぶりに素敵な接客態度を目の当たりにしてびっくりしたほどです。

何度も言ってしつこいですが、日本に戻ってきてもうすでに1ヶ月が経ってしまいました。時が経つのと同時に、カンボジアでのストレスや不満がうそのように忘れてしまいました。日々忙しく過ごしているのか分かりませんが・・・これがいいのか悪いのかわかりませんが・・・思ったよりもブログ更新のネタが思いつかなくなってしまいました汗

ただ、これは前からずーーーーーっと思っていたことで、今やっとこうしてお伝えしようと思います。


我が家は一時、本っ当にド汚い時期 がありました。
ゴキブリやねずみの棲家状態だった我が家・・・(乳児がいるっていうのに本当にあり得ねーこの育児環境のザマむかっ)。
この時からか、気づいた頃にはすでに異臭がしていました。
流し台の下が。

異臭って?

あれですよ、あれ。ゴキブリのにほひ叫び

昆虫の、やっぱり尿のにほひがしますね・・・。
臭い・・・ガーン
どんだけのゴキブリがどれだけの排泄をしたのか、皆目見当もつきませんが・・・本当にゴキブリそのものの匂い。
いえ、ゴキブリの匂いを嗅いだことはありませんが、でも絶対ゴキブリの匂いだと断言できます。
哺乳類の排泄物とは違うあの匂い。
想像するなら、カブトムシやなんか昆虫が入った虫かごの中の匂いが近いのではないでしょうか。

あまりにも臭いので芳香剤置きました。



そしてもうひとつ。
これは我が家だけではなく、カンボジア全土の問題・・・というか恐らくカンボジアに住んでいる先進国の人たちだけが気にしている問題なのではないでしょうか。
それは
家の中だろうがぞろぞろぞろぞろ入ってきます。
カンボジアの蟻は本当に恐ろしい、と私は思っています。
カンボジアの家は主にセメントとレンガで作られていますが、造りが雑なせいかもしれませんがセメントをも噛んでは穴を作って家中に入ってきます。

そして甘いものはもちろん、食べ物のこぼれ汁や、空けっぱなしの缶ジュースにもぞろぞろ群がってきます。
一度、冷蔵庫がちゃんと閉まってなかったことがあったのですが、その時は冷蔵庫の中(卵を置くところ)にまで入ってきたこともありました。

そういう光景を見ると、私はブッチンとなってしまいます。本当に気持ち悪い!!もう、本当にすごい、犬並みの嗅覚をしているんじゃないか、この蟻からは逃げられない!あの図々しさを思うと、本当にたまらなくムカムカしてくるのです。
そいういうときは、手のひらでバンバン群がってる蟻をたたき殺します。
スカッとするけど、それでも狂う寸前くらいのあのヒィイイイ~叫び!!となる精神状態。本当に我慢できません。

そして一方、ぜんっぜん気にしないのが現地の人。物心つくころには、すでに「蟻は家にも入ってくる生き物だ」という常識があるいじょう、ぜんぜん驚くことでもイラつくことでもなんでもないのです。
まぁ、そんなだから衛生基準も上がらないんでしょうけど。

話は飛びましたが、蟻をバンバン叩いた後、もしくはつぶした後は絶対変な匂いがします。
勝手に自分なりに分析した結果が、自己防衛もしくは威嚇なんかの類かと・・・。
危険を察知すると匂いを発するんです。
この匂いがまた、本当に臭いこと。
説明がまた難しい匂いなのですが、あえて言うならレモンと宇宙空間のような、機械的のような匂いを足したような匂いです。
カンボジアで良く使われている(虫用の)殺虫剤のような匂いにも似ている気がします。

蟻の匂いには私が気づいたのですが、だんなも今まで知らなかったそうです。

これら蟻は、これまたムカつくことに人間の体をも徘徊することが時たまあります。いつの間にどこから上ってきたのか知りませんが、肌がむずがゆいな、と思ったらそれはたいがい蟻です。
蟻は大嫌いになったので、肌がむずがゆくなったら即効、そのかゆい部分をひと撫でして果たして本当に蟻なのかを確認します。まぁ、ひと撫ですると蟻は潰れてしまうわけで、そのときにも匂いを発するのですが・・・・あぁ、本当に臭い。

時々娘にご飯をあげてるとき、娘の顔に蟻が徘徊しているときも何回かありましたが・・・・・本当におかしくなりそうな私です・・・。


早いもので、日本に一時帰国してから1ヶ月が経ってしまいました。
帰国したばかりの頃は、私の両親になかなか懐かず大変でしたが、今となっては私がいなくてもすっかり大丈夫になりました。
行きたいところにも行って、買いたいものも買って、食べたいものも食べて・・・日本に帰国する前からおおよそ考えていた、日本での予定も大分消化できたようです。
ですが、まだ帰国の目的のひとつである予防接種が受けられていません。他にも1歳検診などを受けたいのですが、これはちょうどいい日程がなく諦めることに・・・かお
娘が生まれてからは、自分の荷物や予定だけでなく、娘の荷物と予定なんかも頭に入れなくてはいけないので、本当に頭の中が整理しきれないとごっちゃごちゃになってしまいます。

それでもカンボジア帰国(予定)までには、まだまだ足りないことを満足するまで、時間があるだけ欲張っていきたいと思っています。

そうそう、念願だった娘の初ディズニーランドもこなせました。
前回の動物園とは違って、乗り物にたくさん乗って・・・。パレードやキャラクターに会った時は固まっていましたが、楽しい意味で固まっていたんじゃないでしょうか。



毎日出費三昧だったので、あまり買わないようにしていたお買い物だけど、今のこの楽しい時間をもっと楽しい時間にできるのは今だけ!!と思ったらお財布のひももゆるんでしまって・・・娘には大きいかと思った頭の飾りも、悩んだ結果買ってしまいました。1600円なり・・・(買ったのは写真上の)。
両親も一緒に行ったのですが、両親も娘と一緒にディズニーランドに行ってとても楽しめたようで良かったです。
1歳前後から3日に1回程度、ココナツジュースをあげていました。
ポカリスエットのように程よい甘みと塩分が入っているようで、体にもいいそうです。
しかも、だんなが言うには点滴代わりにも使えるとか。
義弟も言うには、おしっこが頻繁にしたくなるとかで利尿作用もあるみたいですね。

   

ストローが上手く使えるようになってから与えたココナツジュースには、すごい執着心!!
すっごいゴクゴク飲んで、一体いつ一息つくのか!?と思うくらい。
時々一息つかずに飲むのでむせることもあるのですが、それでもストローをくわえながら自分でも笑う娘。

またカンボジアに戻ったら、たらふく飲ませてあげたいと思います。