地元のお巡りさんに相談してなんとか自分の家に帰らせることができました。

事情を丁寧に聞いてくれて、家までパトカーで送ってくれて、、本当に感謝。

女性ならいつまででもいてくれてもいいけども、、四捨五入したら60のおじさんを何日も世話できるほど経済的余裕もないし、なにより精神的余裕がないです。

苦しそうに歩いてたから、声かけて病院まで送ってあげたことがこんな裏目にでるなんて。。

昨日ほとんど寝れてないし、人助けなんてするもんじゃない。。

良いことすればいつか返ってくるというけども、良いことしたら良いことが返ってくるとは限らないし、「いつか」が死ぬまでこないかもしれない。

事実、ここ数年今まで誰かを助けてなにかしらの「良いこと」が起こったことはないし、日常の小さな良いことレベルで返ってきてんじゃん?ってなら別に必要ないレベルでしかない。

助けるために費やして失ったものの方がはるかに大きい。

お金はもちろん、仕事も失ったことあるし、立場も失ったことあるし、信用も失ったことあるし、離婚もされたし。。笑

助けるっていっても声かけてあげる程度が良いんだなと思った。

あとはその人が路頭に迷おうが死のうがそんなことは考えちゃいけないんだな、って。

いやほんと。経験者語る。

だからって目の前でまさに路頭に迷おうとしてる人間見たら見捨てれないけどね。

反省はしてるけど、いまさらもう。。笑

来世はねねたんが結婚してくれるらしいし、今生はもう諦めたわ。